絶景続きのツアー Ⅱ

2016-10-24 | 14:53

絶景めぐりの二日目は
天竜川の舟下りからスタート
天竜川08339
えっ!   こんなにコンパクトな舟で?

大丈夫かな~~~?












舟が傾かないように
両側に同人数が腰を下ろし

水しぶきから身を護るため
ビニールを持ち上げる訓練をしてから出発♪
天竜川08343












次々に現れる美しい岸壁に気をとられ
うっとり見とれていようものなら・・・
天竜川08386










ザッブーン  
天竜川08382
きゃぁ~~~!  

うわぁ~ッ! 
水しぶきの襲来だ~


だけど
みなさん 童心にかえってましたよォ












練習ではうまくいってたのに
天竜川08402
怒涛の水しぶきに
ビニールが間に合わず びしょ濡れになった人も









スリル満点
約30分の舟下りが終わると
先回りして待っていてくれたバスに乗車
天竜川08414











次の景勝地
阿寺渓谷(あてらけいこく)へ
阿寺渓谷08423










エメラルドグリーンのはずの渓谷は
降り続く雨のせいで
阿寺渓谷8430
もの凄いことに











水量の多さにビビり・・・
わたしは吊り橋を渡らず 眺めるだけ
阿寺渓谷08434
なのに 
居るのねぇ   勇気ある人って










この日は雨が降ったり やんだりで
地面は飽和状態になり

あちこちから濁流が流れ出ていたり
ミニ滝が出来ていました









最後に訪れた景勝地は
油木美林〈あぶらぎびりん〉です
油木美林8459











ふつうの時って どんな景色?
この流れからは想像がつきませんね~
油木美林8449











うっとり~(*^。^*)
油木美林8453











雨は上がっていても
木から降ってくるので傘は必須です
油木美林8450










美林ですね~
油木美林8466
見上げて撮っていたら
葉っぱシャワーを浴びてしまいました

木も 私も 水がしたたってる(#^.^#)







荒々しい絶景を見ることができた今回のツアーは
お天気に恵まれなかったけれど
充実していて意外に愉しいものでした 










関連記事

Comment

こんばんは

良いですね~~ 川下りって僕は大好きです^^
川から見る景色って普段見るのと全く違いますからね~
ただ、水しぶき、カメラには要注意です!
阿寺渓谷、行ったことがありますよ^^
僕達が連れて行ってもらった時は素晴らしいエメラルドグリーンでした。
雨が降るとこんなになるんですね~
自然の力を再確認しました。
雨の旅行だったようですが、雨も一興
良い旅だったんでしょうね^^

  • 2016-10-24 | 22:22 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐けんさん 阿寺渓谷、覚えてます~(*^。^*)

以前に拝見した阿寺渓谷の写真、
今でもはっきり覚えてます~e-278
あの美しい色のイメージが強く残っていたので
荒々しい流れはかなりショックでした^^;
でも
強風だったワケでもないし
大雨でもなかったのが不幸中の幸い・・・
けっこう愉しい絶景めぐりでした(*^。^*)

  • 2016-10-25 | 20:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
きれいな緑と水の流れ

私は高い所が苦手ですので、釣り橋は見てるだけでも目が回り、足の裏がムズムズしてくるのですわ。釣り橋を渡る人は勇気あるのですよね。気は強いのですが!

  • 2016-10-26 | 03:19 |
  • 道端のペンペン草 URL :
  • edit
No title

デコポンさん お早うございます。

うゎ~!天竜下りをなさったのですね、凄い!!カメラで良く撮れましたね、
びしょびしょでしょ?大丈夫でしたか?

あいにくの雨で折角の阿寺渓谷も残念でしたね、私も去年の秋に行きましたが、あいにくの雨で吊り橋を渡っただけでした。お天気だったら素晴らしい所だったと思います。でもまた却って忘れられれない旅になったりして・・・どんな旅でも元気でお出かけできるって事は幸せですね。

  • 2016-10-26 | 08:49 |
  • hg URL :
  • edit
No title

「はぁ、~天竜下ればよ・・・・」っていう歌がありましたね。
お天気がいまいちのようでしたが、川下り、とても楽しそうな様子が伝わりました。

阿寺渓谷、雨ならではの囂々とした川の様子、いいじゃない?

  • 2016-10-26 | 21:06 |
  • ik URL :
  • edit
ぺんぺん草さん 私も同じです(#^.^#)

ふつうなら渡れるかもしれないけど
もの凄い川の流れを見たら吊り橋は渡れませんでしたv-406
ぺんぺん草さん
足の裏がムズムズしてくるの?
私は背筋がゾワゾワしてきますよ~。。。
(気は強いのですが!)には笑ってしまいましたぁ(≧▽≦)

  • 2016-10-26 | 21:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん スリル満点でした(^_^)/~

もの凄く川の水量が多くてスリル満点でした!
水しぶきをよけるビニールの隙間から
素早く写真を撮ったんですv-410
ビニールを被る練習したおかげですね~。
私は濡れないで済みましたけど
思いっきり濡れた人も・・・。

hgさんも阿寺渓谷は雨になってしまったんですねe-330
美しいエメラルドグリーンの渓谷でしたか?

仰るとおり
健康である事はとても大切ですね🎶
出かける事ができるのも元気だからこそ・・・。
雨模様でもしあわせを感じた旅でしたe-343

  • 2016-10-26 | 22:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん すご~く楽しかったです(*^。^*)

「はぁ、~天竜下ればよ・・・・」は民謡ですか(#^.^#)?
さすがは音楽家のikさん シブい分野もOKなんですね!
私は聞いた事がないかも(^^ゞ
川下りは
ある程度は水嵩があったほうが愉しいみたいですv-410
シラサギのお出迎えどころか
カワセミもこちらの舟を見ていたんですよ~(^.^)

阿寺渓谷は残念だったけど
こんな川の様子はめったに見られない・・・と思えば
なかなか良いものですね~v-398

  • 2016-10-26 | 22:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~^^

まぁ~!
川下りに挑戦だったのですね~

こうして見せていただけるだけでも臨場感が伝わってきますよ~^^
水しぶきを避ける為の練習なんて凄いですね~
カメラもデコポンさんも濡れないで良かったです☆

水量の多くなった川の流れも素晴らしいです

今年は どこも雨の量が多かったのですね~

  • 2016-10-28 | 21:35 |
  • reimi01 URL :
  • edit
reimi01さん 川下りってオモシロイですね(*^。^*)

ちょっぴり怖かったけど
スリル満点で楽しい舟下りでしたよ~(^_^)/~
水しぶきを避ける練習なんて
なかなか面白いですよねぇe-349
マジメに練習したので
全然濡れないで済んだんです~(≧▽≦)

今年は日本中で異常気象が続きましたよね。
雨が多かったせいで
野菜がすごく高価なんですよ~e-263

  • 2016-10-29 | 22:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret