秋いろの小田代ヶ原♪

2016-11-09 | 21:26

木漏れ日キラキラの林を抜け
ついに
小田代ヶ原エリアに入ってきました
小田代ヶ原08560
青空になったのに男体山の頂上は
孫悟空の雲で覆われたまま











訪れたのが遅かったのかな?

それとも雨続きの影響?
小田代ヶ原08574
せっかく太陽が出てるのに
草もみじの色が冴えない感じ・・・












青空の下の草もみじは
曇りの時より百倍も美しいけれど
小田代ヶ原08578











自然が相手では敵いませんね
小田代ヶ原08566
雨に降られなかっただけ幸運












こんな景色を見ながらお弁当の時間
小田代ヶ原08582
美味しいに決まってますよね~(*^。^*)










来年までサヨナラの小田代ヶ原
小田代ヶ原08584
この風景を
しっかり心に焼き付けておきましょう











秋いろの小田代ヶ原をあとにして
再び樹林帯に入り
紅葉の樹林08591











真っ先に色づく真紅の蔦を発見
蔦08588










広葉樹の空気が美味しいので
ここいらで目いっぱい深呼吸
紅葉の樹林08592












こんな秋色にも遭遇!
紅葉08594
色んな発見があって
林の中はホントに飽きないです~(^^♪











戦場ヶ原との合流地点に出ると
急に賑やかになりました
小学生08597
日光へ行くと必ず出会うのが
遠足の子供たち(#^.^#)




ぞろぞろ続く長~い木道歩きで

すれ違うときのあいさつは十人十色 



こんにちはッ!  

こんにちわぁ♪ 

こんちわっ!!! 

こんにちは~~~(*^^*) 

こんにちは・・・ 



元気で 愉快な子供たち

それに応える私も元気です











林を出ると
湯川08602
キラキラ輝く川面が美しい湯川(^-^)












帰りはスタート地点の戦場ヶ原には戻らず
北戦場へ・・・
北戦場の白樺08606
今までとはすっかり様子が変わり
葦が広がる原になりました



幅の広い木道が続くので
気候の良い時季はここでお茶するのも有りね










ひ弱な感じのする細い白樺並木
白樺08608
細いからといって若木ではなく
立派な成木なんだそう・・・

地形的にも大きくなり難いのでしょうね








心地よい北戦場の風に吹かれながら
光徳に向かって進んでいくと

秋もようのゲンノショウコに出合いました
ゲンノショウコ08615
ここまで来ればもう戦場ヶ原はおしまい




車道に出ると
間もなくやって来たバスで日光駅へ 



駅に着くなり タイミングよく電車に乗れて
それが良かったのか  
悪かったのか


振り返ってみれば
いつものお店に立ち寄れなかった 


それが
チョット心残りの日光歩きでありました (#^.^#)








おしまい











関連記事

Comment

こんばんは

綺麗ですね~~
こう言う場所で撮影してみたいな~~
感動するだろうな!
一枚目の男体山の雲の係り具合もよいじゃないですか^^
こうして見せて頂くと旅に出たくなる僕達です^^

  • 2016-11-09 | 23:02 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
きれいだなぁ

わ~やっぱりお日さま登場ね!
なんてきれいな空の色!

私の中でも恒例になった(自分は行かないけど)日光

さてデコポンさん、お次はどこかしら?

  • 2016-11-10 | 10:56 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

デコポンさん、

私、勝手に「小田代ヶ原」を「オダダイガハラ」って思っていました。「オダシロガハラ」なんですね。

こんな素晴らしい自然の中を歩けたら心もすっかり洗われますね。
草紅葉、白樺、男体山、湯川、赤い蔦・・・どの写真もうっとりです。

  • 2016-11-10 | 13:23 |
  • ik URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~^^

わ~!
素晴らしい秋風景ですね~♪

次から次と私もデコポンさんと一緒に歩いた気分になって
思う存分楽しませてもらいましたよ~ヽ(^。^)ノ

草もみじだって充分キレイ☆
晴れてピカピカひかっているより
こんなしっとり感の方が私は好きです^^

ゲンノショウコも見つけてもらって嬉しそう☆

思いきり楽しめた
小田代ケ原でしたね~(^^♪





  • 2016-11-10 | 19:44 |
  • reimi01 URL :
  • edit
土佐けんさん 感動の嵐ですよ~!(^^)!

決して大袈裟ではないんですよ~(^_^)/~
どこを切り取っても素晴らしい奥日光の景色・・・
お二人にはぜひ撮って欲しいな~v-410
素晴らしい写真が見たいですヽ(^。^)ノ

山の端に沈む夕日も見事なので
夕暮れまで佇んでいたいけど
何しろ・・・熊出没注意ですからv-404

  • 2016-11-10 | 20:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 予想的中~(*^^)v

やっぱりお日様はありがたいわv-410

灰色の空より真っ青な空の方が気分爽快だもの(^^♪
足どりも軽く
ハミングしながらるんるんよ~e-266

waiwaiさんは行かない恒例の日光("^ω^)・・・ねぇ(≧▽≦)

お次は
え~~~と  あれ?

どこだっけ

waiwaiさん 予想はどこォ~ヽ(^。^)ノ

  • 2016-11-10 | 21:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 地名は難しいですよねぇ(#^.^#)

はい・・・「オダシロガハラ」と言います(^^♪

地名の由来はわからないけど
一本の白樺の木を「小田代ヶ原の貴婦人」と呼んで
写真愛好家に喜ばれているんですよ~v-410

美味しい空気を吸いながら歩いていると
身も心もすっかり美しくなり・・・
そうなったらいいなぁ~なんてね(笑)

  • 2016-11-10 | 21:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 楽しんでもらえて嬉しい~(^^♪

秋は駆け足で行ってしまうから
会いに行くタイミングを合わせるのが難しいですよね~。
出掛けるのが一週間ズレてしまうと哀しい結果に・・・v-399

今年は鮮やかさに欠ける草もみじだったけれど
一つの風景 と思えばこれも『有り』ね(*^^*)
reimiさんに「しっとり感の草もみじ」を
好きと言ってもらえて良かったわ~ヽ(^。^)ノ

  • 2016-11-10 | 21:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

1枚目のお写真、男体山にかかる雲いいですねぇ~!
雲好きなので実際に見たら撮りまくってます(笑)
ここのところ一気に寒くなって、ふと気づいたら
秋を殆ど感じる事が出来なかった気がしてたんですが
デコポンさんのお写真で秋を感じる事が出来ました (^^)
お子ちゃま達とのご挨拶も、ほのぼのとして癒されます♪
私もたまにご近所で保育園児達のお散歩に出会いますが
ニコニコ笑って手を振ってくれる子が居ると嬉しくて!
デコポンさんの嬉しそうなお顔が目に浮かぶようです♪
それにしても、いつもの店に寄れず残念でしたね (^^ゞ

  • 2016-11-11 | 14:47 |
  • URL :
  • edit
恵さん すっごく寒いですね~(#^.^#)

ほんと ほんと!
このところ
秋を感じないうちに冬のような寒さですね~v-405
急な気温の低さにまだ慣れていないせいか
今日はすご~く寒く感じて
一日中ブルブルでした(≧▽≦)
冬物を出していないので何枚も重ね着して過ごしました。

小さいコたちの笑顔っていいですね~e-343
元気な声であいさつされるとすごく幸せな気持ちになれます🎶

  • 2016-11-11 | 22:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ご一緒させていただきました!

お写真拝見しながら、一緒に歩かせていただいた気分です。

見えてきた見えてきた草紅葉!!!相変わらず美しい立ち姿の
貴婦人!と青い空に白い雲が流れて、お天気大丈夫かな・・・
なんて思いながら歩くんですよね。真っ赤な蔦も嬉しいですね。
そして「こんにちは〜!」の元気な声。ここまで来たら一安心。
いつものお店は残念でしたが、そんな時もありますね。。。

今年も草紅葉を堪能できました。ありがとうございました。

  • 2016-11-11 | 23:36 |
  • fumi URL :
  • edit
fumiさん 本当に見事な景色でした♪

戦場ヶ原と小田代ヶ原の草紅葉は本当に素晴らしいですね。
訪れるたびに彩りが微妙に違っていて
全然飽きないんです~。
言葉では言い表せられない位、林の中もステキ…🎶
残念なのは
日光が遠いって事かな(*^^*)
でも
なかなか行くことが出来ないから
訪れた時の感動が大きいのかもしれないですね。

fumiさんに楽しんでいただけたようで
私もすごくうれしいです~😃

  • 2016-11-12 | 19:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん お早うございます

どうしたわけか、でこぽんさんのブログがいつの間にか行方不明になって
慌てました。ネットでやっと探し当ててほっとしました。
随分のご無沙汰でした、お元気で紅葉を楽しんでらして良かったです。

奥日光の秋は最高ですね、戦場ヶ原の草紅葉や蔦の真っ赤!
どれをとっても素晴らしい秋模様、コメント遅くなってごめんなさいね、
これから迷子ちゃんにならないように気を付けま~す。
お元気で何よりでした。

  • 2016-11-19 | 09:22 |
  • hg URL :
  • edit
hgさん ありがとうございます(^^♪

奥日光の戦場ヶ原や小田代ヶ原は
いつ行っても素晴らしい表情で迎えてくれるので
飽きることがありません(^-^)
もう少し近ければいいのに・・・と思いますv-410

わざわざ探してまで見てくださり
ご丁寧にコメントいただきありがとうございます。

  • 2016-11-20 | 23:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret