日帰りハイク~in軽井沢

2016-11-19 | 14:52

10月下旬のある日

お天気に誘われて
秋いろの中を歩いてきました♪
軽井沢駅北口08636
軽井沢駅北口に降り立つと
もうすでに秋いろがいっぱい(#^.^#)










北口から少し歩いて赤バスに乗車

到着したのは熊野神社です
熊野神社08637










日本武尊の東征の折
霧で迷った尊を八咫烏(ヤタガラス)が現れて
招いたといういわれが残る古社
社殿08640











お参りしたあとは落ち葉を踏みながら
5分ほど歩いて旧碓氷峠見晴台
見晴台08658
大正時代に近藤友右衛門が私費を投じて
作ったといわれる広~い見晴台です












そこには長野と群馬の県境が!(^^)!
見晴台県境08659











息をのむ美しさね!
山並み08663





  





青空だからこそ出合えた絶景・・・
山並み08664












振り返ればこの景色です~🎶
見晴台紅葉08661











南側に広がるのは
群馬の妙義山方面(^^♪
山並み08665










絶景を楽しんだあとはお約束の・・・    

これ(^^♪
茶店08668
熊野神社前の茶店
元祖 力餅 しげのや さんでひと休み









暖かかったので
崖っぷちに立つテラス席へ
茶店08669










テーブルにも県境が~~~(≧▽≦)
茶店08670
あなたは長野県にすわってね(^.^)

私は群馬県よ~(*^^)v

だなんて
女学生並みのはしゃぎっぷり・・・(#^.^#)





「ひと口大のお餅が10個で一人前」 というので
大根おろし
すりごま
きな粉 を注文して3人でシェアです  





パクついていると
トイレから戻った元女学生その①が興奮気味に
ねぇ ねぇ すごいわよォ~ トイレが!!!


Σ(゚д゚|||) うわぁ~ それはすごいっ!(^^)!
交代で行ってみよう~   



② w(゚o゚)w   他に人が居ないうちよね 


③ m9(゜д゜)っ   今がチャンスねっ!

   
   

たまたま他に誰も居なかったので
すぐに行ってみました!

興奮の正体がこれ↓
手洗い08672
♂トイレの手洗い場です


やかんを左に傾けると水がチョロチョロ(*^。^*)
手を離すと
注ぎ口にジワ~と水が溜まってきます


いったいどうなってるの?










そしてもう一つのビックリ正体がこちら
トイレ08673
♂用トイレから見た景色です(≧▽≦)


全面ガラス張りのロケーションに(゚д゚)! 
さらに 床が畳で二度ビックリ


ということは
男性用がこれなら   女性用はさぞかしヽ(^。^)ノ


期待しながら行ってみると
窓無しふつうの造りに・・・

ガッカリ&ショボン 




それでも手洗い場には
同じようにやかんがあってチョッピリ・・・嬉しかった(*^。^*)
手洗い08674
女性用と逆だったらいいのにね  










目と口とで旧碓氷峠を堪能したあとは
赤バスに乗り 旧軽銀座で下車
赤バス08675










賑やかな通りを歩きながら
軽井沢駅に向かいました(*^^*)
旧軽銀座08676










もみじの紅葉08679







次の目的地へ行く後編につづきます(*^。^*)













関連記事

Comment

こんばんは

軽井沢と言えば日本有数の避暑地ですよね^^
信州に良く出かけましたが、軽井沢には
行ったことがないんですよ。
紅葉も青空も綺麗!
良い時に出かけられましたね^^
トイレから見る景色も良いですねw

  • 2016-11-19 | 20:44 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐けんさん ありがとうございます(*^^*)

避暑地で有名な軽井沢のはずが
日中の気温が東京と同じくらいで暖かかったです~^^;
でも空気は美味しいし
なんといっても紅葉がみごとでしたv-10
朝夕は冷えるんでしょうね~。

茶店のトイレにはビックリでした(゚Д゚;)
こんなに綺麗な景色が見えるトイレだったら
しばらく眺めたまま居座りたくなりますよね~(≧▽≦)

  • 2016-11-20 | 23:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ほい また!

後半戦、デコポンさん飛ばしますねぇ(笑)

今年の紅葉は少し早いらしいけど、バッチリだったわね

山の写真も、茶店のトイレからの眺めもなんて素敵なんでしょう!

って・・・えっ!日帰りなのに後半に続く?!

待ち遠しいわ~

  • 2016-11-21 | 14:27 |
  • waiwai URL :
  • edit
waiwaiさん トバし過ぎ・・・でも愉しい🎶

秋は何かと忙しいのよ~。

新緑の頃も出歩きたい気持ちは大いにあるんだけど
なにしろ花粉症が年を追うごとに酷くなり
春先から5月までは死んだも同然の日々なの・v-404
秋に消化するし課ないのです


軽井沢編では茶店のお餅も美味しかったけど
『トイレ』がなんといっても秀逸ね~。
秋に訪れたのが幸運だったわ(*^^*)

男性用と女性用を取り換えてくれたら
口コミで瞬く間に広がって
お客がドッと押し寄せると思うんだけどなv-369


waiwaiさん
(日帰りなのに後半に続く?!)
その通り~~~ヽ(^。^)ノ


後編がこの旅の真骨頂よ~v-398

  • 2016-11-21 | 17:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
今度は、軽井沢!

デコポンさまのフットワークの良さに、またまたビックリ!!!

軽井沢駅北口から少し歩いて、赤バスに乗るんですね。_φ(・_・
茶店で、お餅(3人が良いですね)とお手洗い!🎶

今年の秋は間に合いませんが…、次に行ったのは何処でしょう?

  • 2016-11-22 | 11:03 |
  • fumi URL :
  • edit
こんにちは♪

軽井沢、最後に行ったのは十数年前 (^^ゞ
それもショッピングが主だったりでしたが
今だったら絶対カメラ持参でしたね♪
いつもデコポンさんのお写真で行ったつもりに
なれて、こんな有難い事は無いかも (*^-')ノ⌒☆
紅葉も今年はまだ全然撮ってないし、どうなる事か…
それにしてもトイレのお話しにはビックリです!
何で同じじゃないんでしょうねぇ~(苦笑)

  • 2016-11-22 | 16:18 |
  • URL :
  • edit
No title

たしかこの茶店だったと思うけれど、TVで紹介されていました。
ユニークね。

紅葉のグラデーションの向こうに見える雲が少しかかった青空、最高に素敵な写真ね。

軽井沢駅からまず熊野神社というコースもありですね。
毎年の小学校以来の友人との軽井沢旅行ですが、
来年は少しお出かけしましょうといっているので
熊野神社を提案してみようと思います。

  • 2016-11-22 | 22:03 |
  • ik URL :
  • edit
No title

デコポンさん お早うござます。

日帰りハイクいいですね、気ままに足の向くまま自由に動きまわれて・・・
軽井沢とは又お洒落の町に、旧碓氷峠の見晴台素晴らしい景色にうっとりです、

群馬と長野県境のお店なかなかないですよね、又トイレからの眺目も絶景!
やかんの手洗い??ユニークなお店で楽しいですね、
最後の青空に映えるもみじ、素晴らしいです。後編が楽しみです。

  • 2016-11-23 | 08:53 |
  • hg URL :
  • edit
No title

いつも愉快に旅をなさっているデコボンさんたち!
今回も 素敵なサプライズが待ち受けていましたね♪
やかんの手洗い(笑)借景を織り込んだトイレも大傑作。
実は私も 5~6年前になるでしょうか 同じコースで旧軽銀座へ
メインストリートで買物をし 碓氷峠をルンルンドライブでした。懐かしいです。
 次の目的地は 若しかしたら?奇岩群のあの場所かしら ふふっ 

  • 2016-11-23 | 13:52 |
  • nagomi URL :
  • edit
fumiさん 来年はぜひ~(*^^)v

日帰りでもたっぷり秋を満喫できる
内容盛りだくさんのハイキングでしたヽ(^。^)ノ
真っ青な空を味方につけて🎶
「お天気が良ければすべて良し」ですね~e-44
見晴台まで歩いていけるようになっていますけど
時短のために赤バスを利用しました(*^。^*)



  • 2016-11-23 | 20:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん ビックリでしょう~(≧▽≦)

男女でこんなに差があるトイレって
珍しいですよね~!(^^)!
大きなガラスも綺麗に磨かれていて
紅葉した木々が本当にきれいに見えました🎶
恵さんが行かれた十数年前と比べると
軽井沢もだいぶ変わってきていると思います(#^.^#)
今度いつか訪れる時はカメラ持参でね・・・v-410

  • 2016-11-23 | 20:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん ぜひぜひ(*^。^*)

この茶店、TVで紹介されていたのね~!(^^)!
見たかった~~~!
お餅もつきたてて美味しかったし
店員さんも気持ちの良い方でしたよv-10

ikさん恒例の軽井沢旅行ですね。
来年は熊野神社と見晴台、茶店へぜひ・・・(*^。^*)

  • 2016-11-23 | 21:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん やかん手洗いステキでしょ(*^。^*)♪

快晴の時には
ぜひ立ち寄りたい旧碓氷峠の見晴台です(^^♪
写真ではよくわからないけれど
地球の丸さもよ~く見えましたよv-411

茶店のトイレからの眺目もステキでしょ!
やかんを傾けて水を出した後
手を離すとやかんが元の位置に戻り
注ぎ口に水が自動的に溜まってくるの・・・
不思議なので2~3回、試しちゃいました(#^.^#)

テラスで綺麗な景色を眺めながら食べたお餅も
すごく美味しかったですe-343

  • 2016-11-23 | 21:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん もしかして同じコースかな~(^^♪

やかんの手洗い・・・オモシロイでしょう(笑)
仕掛けはどうなってるの???と興味津々。
考えても
謎は今でもわからないまま。。。

nagomiさん
5~6年前に同じコースに行かれたのねv-411
もしかして・もしかして・・・(笑)

ビンゴかなヽ(^。^)ノ

  • 2016-11-23 | 21:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~^^

美魔女3人で軽井沢だったのですね~
それだけでテンション上がりそうヽ(^。^)ノ

見晴らし台からの遠くの眺めは
本当に息をのむ美しさそのものですね~☆
そして振り返ると素晴らしい紅葉が。。。
超贅沢ですね^^

トイレもにくい演出で何度も行きたくなりそう
それに県境の席なんてあまり体験できないですよね~

軽井沢駅ってこんな感じなんですね^^

次回も楽しみ(^_-)ー☆

  • 2016-11-24 | 14:46 |
  • reimi01 URL :
  • edit
reimi01さん ありがとうございます(^^♪

行き先が軽井沢・・・と言ってもオシャレには程遠く
お店に飾ってある陶器に「うわぁ~ 素敵!」
見晴らし台からの眺めに感動したりのハイキングでしたv-398

真っ青な空の下で輝く木々の彩り♪
眺めは最高だし お餅も美味しかった~(*^。^*)
これだけでも超満足なのに
ステキなトイレを見てさらにテンションがe-280

愉しくて美味しい
充実した一日となりました~ヽ(^。^)ノ

  • 2016-11-25 | 20:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret