軽井沢から横川へ🎶

2016-11-27 | 14:46

廃止された旧信越本線の線路を利用した遊歩道
アプトの道を歩くため

軽井沢駅北口からバスに乗り
「熊の平駐車場」で下車しました

アプトの道入口は停留所のすぐ横に(*^。^*)
熊の平駐車場08686
軽井沢駅 ⇔ 横川駅を走るJRバス数本のうち
一本だけが期間限定
途中のバス停で下車できるんです(*^。^*)










急な階段を上がっていくと
紅葉の名所として知られた熊の平駅に出ました
熊の平駅08689
ここで線路を見ながらランチして
パワーアップ(^^♪











線路に沿って歩き出すと
すぐに現れたのが大きなトンネル
熊の平トンネル08691
ハイキングマップにある10号トンネル(^^♪










こんなふうに灯りがついているので安心よ
10号内部08700
次の9号トンネルが見えてます~♪











10号トンネルを出て振り返ってみると
道標が(*^^)v
10号08703
同じようなトンネルが10個もあると
自分のいる場所がわからなくなりそうだし

これなら安心ですよね(#^.^#)











9号トンネルに入り影をパシャッ
9号内部08705











「トンネル内のエコー」の気持ちよさに
ヤッホー  ヤッホーを連呼🎶
9号から8号へ08708
きゃぁ~ 短いトンネルねぇ
もう8号が見えちゃってる(#^.^#)













あっ 珍しい~~~
向こうから誰か歩いてきましたぁ
8号内部08709
コース中 あまり人に会わないので
内心ドキドキ










8号トンネルを出ました
8号08710
昔ここを列車が走っていたなんて
感無量だわ










7号トンネル出入り口の横に
旧国道18号線に下りられる階段があります
7号から6号を見る08715










こんな近くに道路が・・・
国道18号08717









6号トンネルを出ると
6号08724










そこはかの有名な「めがね橋」
旧国道へ下りていくと
めがね橋08726
見えてきました~~~










明治25年完成のレンガ橋
めがね橋08730
長さ91m  高さ31m









日本最大のレンガ造りアーチ橋です
めがね橋08732
下から見あげるとすごい迫力ですよォ~~~!(^^)!








この碓氷峠は(日本を代表する片峠)という看板が!
2015年11月 
タモリさんのTVでも放送されたようです(*^。^*)
片峠の看板08741
看板に書いてある通り
横川からスタートすると上りが続きます

もちろん
逆方向から歩き出した私たちはラクちん









平成9年 長野新幹線開業により
横川~軽井沢間が廃止となったため
使われなくなった新線の鉄橋が遠くに見えます
新線鉄橋08743









5号トンネルに入り振り返ってみると
めがね橋の上には人がいっぱい・・・
5号内から08744
熊の平からここまでで
こんなに大勢の人を見たのは初めてだわ(^.^)









5号トンネルを出て
5号08745



4号トンネルを出て
4号08746



3号トンネルを出ると
碓氷湖が見えてきました
碓氷湖08747
25分で一周できる遊歩道があります🎶









3号・・ 2号・・ 1号トンネルを抜けると
季節運行のトロッコ列車「まるやま駅」に到着
まるやま駅08754








ここには
国の重要文化財に指定されている
明治44年建築の旧丸山変電所です
旧丸山変電所08757
重厚な造りの蓄電池室と変電室の二棟は
中を見学することができず・・・残念








ここから
およそ30分で「碓氷鉄道文化むら」です

碓氷峠で活躍した鉄道車両が展示されており
その横を通りすぎると

ゴールの横川駅(*^^)v




参考にしたマップはこちら↓
アプトの道

今回は
軽井沢 → 熊の平 → めがね橋 → 横川 と歩きましたが
予想以上に充実した愉しいハイキングができました


機会がありましたらぜひどうぞ(*^。^*)









関連記事

Comment

No title

デコポンさん お早うございます。
素敵なハイキングですね、頑張りましたね、次々と出てくるトンネルの数々一つ一つが面白いですね、眼鏡橋は貫録もの威厳があります。いい風景ですね、それにしてもちゃんと計画なさって実行に移す、でこぽんさんにヤッホーと言いたいです。

  • 2016-11-29 | 08:44 |
  • hg URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~^^

トンネル沢山で驚きましたが
何だか楽しそうですね~♪

トンネル入る度に童心に返った気分になりそう(*^^)v

鉄路を利用したトンネルのある遊歩道なんて
ここぐらいではないでしょうか

まだ青々とした木々もあって
最高のハイクでしたね^^

こうして見ると
日本って素晴らしいなぁ~って感じ入っていますよ~♪


  • 2016-11-29 | 18:37 |
  • reimi01 URL :
  • edit
hgさん 遠足気分でした~(*^。^*)

トンネルに入る時も 出たあとも
小学生の遠足みたいな気分で楽しさがいっぱいでした🎶
このアプトの道を歩くハイキングは
子どもだったら大はしゃぎすること間違いなしですね~v-411
とか言いながら・・・
大人の私たちも大はしゃぎだったわ(≧▽≦)


  • 2016-11-29 | 21:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 素晴らしいところがいっぱいね(*^。^*)

reimiさん!

そう そうなの・・・「トンネル入る度に童心に返った気分」
なんだか
ワクワク ドキドキみたいな気分になって
子供の頃が蘇ったような感じだったわv-411

今回は秋景色を楽しんだけれど
新緑のころも行ってみたくなりました(^^♪
それほど楽しくて景色もきれいだったんですよ~。
コースの途中には日帰りの温泉もあるしヽ(^。^)ノ

「日本って素晴らしいなぁ~」
同感!
reimiさん 同感よ~~~v-363

  • 2016-11-29 | 21:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

昔の建築・土木技術の素晴らしさを感じます^^
僕もこう言うの大好きなんですよ。
学生時代は土木の勉強をしていましたからね~
助手はレンガつくりが好きだ~と言っていますが
レンガで作り上げるのは並大抵の努力では
無かったと思います^^
良い場所にいかれましたね~
紅葉も綺麗です♪

  • 2016-11-29 | 22:42 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
こんにちは♪

デコポンさん、かなり歩かれたのでは?
それにトンネルの中を歩くのって
チョッと怖くなかったですか!?
私はどうも先入観からからか少々苦手かも…
でも日中で少しでも素敵な景色が見られたら
何とか大丈夫かもしれませんね♪
それにお写真のように大勢の方達が見えたら
安心して見学ができそうです (*^-')ノ⌒☆

  • 2016-11-30 | 16:08 |
  • URL :
  • edit
土佐けんさん 見事な技術ですよね!(^^)!

本当に実感しました!
≪昔の建築・土木技術の素晴らしさ≫を!

明治時代に足場の悪い場所にレンガで積み上げるなんて
素晴らしい技術ですよね~v-363

えっ!
土佐けんさん
≪学生時代は土木の勉強≫をされていたんですか(*^^*)
建物や橋がよく登場するのも納得です。
その道に明るいと見方や捉え方もまた違うんでしょうね。

助手さま同様
私もレンガ造りのモノは大好きです🎶
時代の流れとともに
古さが出てきてなんとも言えずステキな雰囲気になりますよね。
あのオレンジ系の色が良いですね~(#^.^#)

  • 2016-11-30 | 17:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん スリル満点でしたヽ(^。^)ノ

最初はあまり人に出合わなくて
大丈夫かな・・・って思ったけれど
拍子抜けしちゃうような短いトンネルばかりなんですe-330
灯も付いているし
すぐ出口が見えているので楽しかったですよ(^^♪

ハイキングコースを歩く人は少なく
めがね橋の駐車場に車を止めて見学する人が多いようですe-343
土日だったらハイカーが多いんでしょうね~。

  • 2016-11-30 | 17:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

天気もよくて、素敵な一日でしたねぇ、、


「トンネルを、抜けたら、、」ですねぇ、、

「そこは、素敵な風景が待ち受けていてくれた」だね。


 心暖まる秋の一日を ありがとう。

  • 2016-12-01 | 00:05 |
  • ランマロンまま URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016-12-01 | 16:20 |
  • :
  • edit
No title

またまた トンネルハイキングなんて 
何って!オシャレな計画を立てたのでしょう\(^o^)/
お宝探しにでも出かけたようで気分で ハラハラドキド♪♪
すばらしい紅葉に ワイワイとデコボンさんたちの楽しい会話が 
こだましてここまで届きましたよ!(笑)
レンガ色の温かみ 好いですね。

  • 2016-12-01 | 16:35 |
  • nagomi URL :
  • edit
ランマロンままさん ありがとうございます(^^♪

何をするにも
やっぱりお天気が一番ね~ヽ(^。^)ノ

「トンネルを、抜けたら、、またトンネルだった!」
その繰り返しだけど全然飽きないのv-290

「素敵な風景が待ち受けていてくれた」からなのよね🎶

老いも若きもワンちゃん連れも
みんな楽しめるアプトの道でしたぁ(*^^*)

  • 2016-12-01 | 22:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさん ありがとうございます(*^。^*)

詳しい情報をありがとうございます。
忘れないように早速手帳に書き込んでおきました。
楽しみにしています(*^^)v
 

  • 2016-12-01 | 22:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん ヤッホーが聞こえちゃった(#^.^#)?

(トンネルハイキング)+(お宝探し)
nagomiさんの発想に参りましたぁ・・・v-410

高価なお宝は見つけられなかったけど
トンネルハイキングは予想以上に面白かった(*^^*)
レンガ色って温かみが感じられていいですね~♪

  • 2016-12-01 | 22:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

碓氷峠の廃止された線路をたどりこんなにもたくさんの
トンネルを巡るハイキング、すごいですね。
もうこんなコースを歩ききる元気はありません。
ただただ感心します。
トンネルの中は思っただけで神秘的でワクワクしますね。
とても歩けないコースなので、デコポンさんのブログ
を通して、行ったつもりになりました(笑)

  • 2016-12-02 | 21:46 |
  • ik URL :
  • edit
ikさん 魅力いっぱいの道でした(^^♪

廃線跡がこんなにステキなハイキングコースになるなんて
有難いというか・・・嬉しいですね~。
明治時代に造られた橋梁が
今でも威風堂々としていて感動してしまいましたe-278

そうなんです(^^♪
「トンネルの中は思っただけで神秘的でワクワク」
子どもみたいだけど何故か楽しい~!(^^)!
全体に緩やかな下りだったので
楽々ハイキングとなりました(*^。^*)

  • 2016-12-03 | 20:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016-12-04 | 09:11 |
  • :
  • edit
鍵コメさん ぜひ(*^^)v

アプトの道を歩くためには

軽井沢北口から12時55分発の横川行きに乗り「熊の平駐車場」下車。


横川駅から11時10分発の軽井沢行きに乗り「熊の平駐車場」下車。

どちらでも充分楽しめると思いますが
もしもコース途中の日帰り温泉に立ち寄るのなら
ゆっくりできる②がおススメです。

来年はバスの時刻が変更になるかもしれないので
こちら↓を参考に。
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_etc/cntimep01.cfm?pa=1&pc=j0460031&pd=0&st=1

  • 2016-12-05 | 13:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret