鉢ばかり作ってる・・・(^^)/

2016-12-05 | 18:29

10月に焼きあがった作品は
多肉植物用の鉢ばかりでした(^^♪



何を植えようか 考えもしないで
手が動くままに作った鉢のラインナップがこちら↓


① 新しい釉薬を試すため
   白土で作った渦巻きグルグル鉢 
DSC08878.jpg







② 置いても 吊るしてもOKの
   どんぶりみたいな鉢
DSC08868.jpg








③ 鉢なんだし・・・
  丁寧にツルツル仕上げなくたっていいじゃん
DSC08874.jpg

適度なザラザラ感いっぱいの四角鉢(#^.^#)








④ 残り土を混ぜて作った鉢は 弁柄を塗り
   思うまま線描きあそび(#^.^#)
DSC08862.jpg








⑤ 黒いだけじゃ地味よね・・・と
   いたずらしたおてもやんのほっぺ 
DSC08861.jpg









⑥ 目がいっぱいある ミミズク君 
DSC08859.jpg
中赤荒土はレンガの色みたいで
鉢作りに大のお気に入り(^^♪







⑦ 土が足りなくなって作った
   こんな浅い鉢って・・・
DSC08857.jpg
役にたつのかな




******************************




そうしたところ

なんと
鉢作りばかりしている私を見た陶芸のお仲間から
多肉ちゃんのおすそ分けが~
DSC08809.jpg
この他にもいっぱい頂いちゃった🎶

初めて見る多肉ちゃんにいささか興奮気味~




これは大変・・・
寒くなる前に移住させなくちゃ 





① 名前がわからないけど
  品の良さそうな多肉ちゃんにはとりあえず
  これ↓

DSC_2568.jpg






② このどんぶり級の大鉢には
  増えそうな予感がする
  これ↓

DSC09127.jpg






③ 縦に長い鉢にはこれかなっ(#^.^#)
DSC_2545.jpg






④ 縦長の線描き鉢には
   すごく増えるらしい これ↓

DSC_2524.jpg






⑤ おてもやんのほっぺ
   とりあえず・・・寄せ植え↓

DSC_2547.jpg





⑥ ミミズク君には おなじみ団子三兄弟と 
   ワイヤーで作ったお飾りをぶら下げてみた(*^^*)
三日月ネックレス09094






植えたのは
伸び放題の三日月ネックレス!(^^)!
三日月ネックレス09095
暖かくなったらチョッキンしようねぇ








⑦ 浅い鉢には これ これ(*^^)v
DSC_2564.jpg
小っちゃな芽が出始めていたのを発見

いそいで多肉用土の上に置いて
ただいま経過観察中~(^.^)



      



それはそうと覚えてる?(#^.^#)
以前にアップしたコチラ↓
火祭り08246
長く垂れさがって来たので
チョンパ しようと思っていたんだけど・・・









ひゃぁ~~~! 
火祭り2536
いつのまに~








茎までまっかっかじゃないの!
火祭り09102
ふぅ~っ
チョンパしないで良かったぁ(≧▽≦)












関連記事

Comment

No title

デコポンさん お早うございます。相変わらず頑張ってらっしゃいますね。
今回のはどれも又斬新なデザインで目をひきますね、
2・4・5番大胆なデザイン素敵ですね、最後から3番目覚えていますよ
素敵!!お洒落ですね、多肉ちゃん達いい器に飾ってもらって幸せですね。

  • 2016-12-06 | 08:38 |
  • hg URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~^^

まぁまぁ~!
ステキで個性的な器が多肉ちゃんのお家なんですね~
何という豪華なお家
デコポン家の多肉ちゃんたちは幸せネ~☆

頂いた多肉ちゃん達も
それぞれが個性的でステキ☆
こらからどんどん進化していって
多肉ちゃんのギャラリーが出来そうですね^^

多肉ちゃんも紅葉するのね~
可愛いわぁ~~ヽ(^。^)ノ



  • 2016-12-06 | 15:27 |
  • reimi01 URL :
  • edit
こんにちは♪

デコポンさん、考えもしないで手が動くなんて
素敵な事じゃないですかぁ~♪♪
それにどの器も、形、色、柄、本当に素敵!!
多肉ちゃん達こんな素敵なお家で幸せですよねぇ~
私は育てる事すら自信が無いのですが
でも多肉ちゃんは可愛くて大好きなんです♪
なのでデコポンさんちの多肉ちゃん達をみてると
こちらまで癒されてくるんですょ (*^-')ノ⌒☆

  • 2016-12-06 | 15:51 |
  • URL :
  • edit
楽しい~

やっぱりデコポン鉢は一筋縄ではいかぬ!楽しすぎる~

とにもかくにも無事に根付きますように・・・。

最後の鉢の「火祭り」もきれいに紅葉して嬉しいわ~

とうとうデコポンさんも鉢作りにはまったねv-407

  • 2016-12-06 | 19:45 |
  • waiwai URL :
  • edit
hgさん ありがとうございます(^^♪

食器を作るのと違って
植木鉢は(何でも有り)って感じで作れるので
すごく気がラクなんです(#^.^#)
斬新なデザインですか~e-257
テキトーに作ったらこうなったんですよ(^^ゞ
食器よりも気楽に作れるので
ついつい鉢ばかり作ってしまいます。

  • 2016-12-06 | 20:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん ありがとうございます(*^。^*)

(豪華なお家)どころかザラザラ・デコボコ
更に傾いちゃってたり・曲がっていたり~v-392
こういうのを個性的っていうのよねぇ(笑)

多肉ちゃん達
(住めば都よ~)って喜んでくれるかしら(#^.^#)
多肉ビギナーとしては
真っ赤になった姿を見てすごく感激してるんですよ~ヽ(^。^)ノ

  • 2016-12-06 | 20:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん ありがとうございます🎶

(考えもしないで手が動く)なんて
エラソーな事を言ってしまってお恥ずかしいですv-393

(鉢は綺麗に仕上げなくても構わない)
という意味で言ったんです~(^^;
私も多肉ちゃんを育てる自信はゼロですv-409
でも
見てるだけでも可愛くて(^^♪
枯らさないように・・・
根腐れしないように・・・
ひたすら頑張って毎日眺めていますヽ(^。^)ノ

  • 2016-12-06 | 20:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 楽し過ぎて困る~(≧▽≦)

waiwaiさんにはわかるわよね~v-410
鉢作りの気楽さ!!!

いびつでデコボコなのが
逆に味わい深い作品になるんだもの(*^^)v
この楽しさにハマってしまったわ・・・

(何でも有り)スタイルで作るのってホントに楽しい🎶

鉢作りは蜜の味がする~ヽ(^。^)ノ

  • 2016-12-06 | 21:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

沢山の鉢を焼かれたんですね^^
多肉植物をお裾分けしていただき
鉢も生き生きと喜んでいるんではないでしょうか^^
カメラに旅行に焼き物に・・・
沢山の趣味をお持ちのデコポンさん
素晴らしいです!
僕も旅に出たいです~~

  • 2016-12-06 | 22:28 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

斬新な鉢の顔ぶれに\(^o^)/
何も考えもしないで手が動くまま」に ですって~~~! 
芸術家(デコボンさん!)の脳は到底理解できそうにないわね(笑)
楽しそうですね。

鉢の中に収まった多肉ちゃんたち
成長が待ち遠しいです♪

  • 2016-12-07 | 15:04 |
  • nagomi URL :
  • edit
土佐けんさん ありがとうございます(*^。^*)

今回は鉢ばかり作ってしまいました~v-398
もういくつ寝ると・・・
なのに器を作らないで鉢作り三昧ヽ(^。^)ノ
私としたことがハマってしまいましたぁ!

さっそく多肉ちゃん達を新作に植えたけれど
元気に育ってくれるか心配^^;
私は羅漢様に会いたいです~(#^.^#)


  • 2016-12-07 | 21:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん ありがとうございます(*^。^*)

「何も考えもしないで手が動くまま」だなんて
大袈裟に言いすぎました~v-392
かんたんに言えば・・・
適当に作っているということで~す(≧▽≦)
ふふふ♪
私は珍しい植物をみごとに管理しているnagomiさんの脳が
どうなってるのか理解不能v-410

うまく根付いてくれるといいのだけれど
冬をスルーして早く春になってほしいです~ヽ(^。^)ノ

  • 2016-12-07 | 22:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

どれも、デコポンさんらしい焼き物で素敵です。一番気にいったのは④かな・・・・

多肉植物も環境によっては紅葉するのね、切らないで出会えた
元気に伸びた多肉ちゃんにパチパチv-438

  • 2016-12-13 | 09:11 |
  • ik URL :
  • edit
ikさん ありがとうございます🎵

ikさん
④の鉢を気に入って頂けてうれしいです(^-^)
名前も知らない多肉植物ばかりだけど
紅葉するモノがあるなんてびっくり‼
(火祭りと言う名前よ)と友人が教えてくれました。
なるほど名前の通りで真っ赤だわと納得…。
どの世界でも奥が深いのね~🎶

  • 2016-12-13 | 16:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret