アート巡りの旅 ③

2017-01-17 | 01:16

直島アート巡り 最後は
本村エリアの家プロジェクト 
本村地区の地図
6ヶ所見学できる共通チケットを持ち
地図を頼りに各自で歩きまわるシステムです ヽ(^。^)ノ

興味津々の虫がムクムクで~す 🎶











宮浦港から町営バスが出ているし
個人でアート巡りするのには便利ね(^^♪
DSC09002.jpg











乗ってみたいな
こんなに可愛い模様のバス(*^。^*)
DSC09001.jpg










6ヶ所すべてを見たいから
効率の良い廻り方をしましょうね~(^^♪

ということで1番にはいしゃを見学
はいしゃ09007
かつて歯科医院兼住居だった建物です

中に入ってビックリ~~~
二階の天井まで突き抜ける大きな自由の女神が居たの!










2番目はお寺があった場所に建てられた
安藤忠雄氏設計の南寺(みなみでら)を見学
南寺09005
15分毎の定員入れ替え制なので
事前に予約しておく必要があります


中に入ると真っ暗・・・  本当に真っ暗で・・・
音もなく・・・  しーん((((;゚Д゚)))))))

ここは何処?  私は今、なにしてる?
みたいな気分に・・・

とても不思議な空間だったわ・・・










すぐ隣には立派な公衆トイレが(#^.^#)
DSC09004.jpg
これも安藤忠雄氏設計

もちろん入ってみましたとも
百聞は一見に如かずですから











築200年の家屋を改修して作られた
角屋(かどや)
門屋09022
建物の中は暗く  床一面に水が張られていて
彩りの電飾がいくつも散りばめられていました!









この他碁会所石橋を見学
狭い路地09018
寅さんが出てきそうな路地よねぇ (=゚ω゚)ノ









民家の門には
可愛いカボチャ
DSC09015.jpg












お侍さんが出てきそうな通り~(#^.^#)
DSC09012.jpg









アンドウミュージアムの入口
DSC09010.jpg
ここは共通チケットでは入れないから
素敵なのれんだけ写して満足・まんぞく🎶










6ヶ所めぐりの最後は
護王神社を目指して小高い山を上ります
護王神社へ09023









江戸時代から続く神社を再建
護王神社09024








なんと なんと!
ガラスの階段が地下へ通じているんですって~(゚д゚)!
護王神社09026
ホントかなー











係りの人に懐中電灯を借りて
ガラスの階段が通じている地下を見ることができます
ガラスの階段09025
これも百聞は一見に如かずですよ~

こちらへ行く事がありましたら
ぜひ見てくださいね(*^。^*)






これで6ヶ所の見学はおしまい(*^^)v
童心にかえって探検ごっこしたような爽快さでした






この後は宮浦港からフェリーで高松港へ戻ります
宮浦港09027











フェリーの中では大相撲中継
フェリーの中09037
フェリー待ち・・・    飛行機待ち・・・ と
ロスタイムがけっこう多く  

けっきょく帰宅したのが23時過ぎになってしまいました

やれやれ・・・



それでも疲れをまったく感じないのは
たぶん
アート巡りが愉しかったから



できれば直島に宿泊して
歩いて廻ってみたいと思うアートの島でした(^^♪






アート巡りの旅 おしまい






関連記事

Comment

No title

デコポンさん お早うございます。

直島のアートの旅、なかなかユニークで楽しそうですね。
でもお元気ですね瀬戸内海の島まで飛行機やフェリーを乗り継いで
行かれるなんて・・・若さですね。
私などなかなか行けない所をとても楽しく拝見しました。
有難うございました。

  • 2017-01-17 | 08:36 |
  • hg URL :
  • edit
hgさん ありがとうございます(*^。^*)

直島のアートの旅は期待通りでした!(^^)!
見学時間がたっぷりのツアーを探したので
満足するまで見ることができたんですよ~v-411

特に楽しみにしていた「家プロジェクト」は斬新で
とても良い思い出になりました🎶

  • 2017-01-17 | 21:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

直島は芸術の島として、有名ですよね~
四国に居た時も一度も行ったことがないです(^^;
カメラを始めて、一度は行ってみたいと思うのですが
撮影出来ない場所も多々あるようですね~

古いパソコンで頑張っています。
動きが遅い~~

  • 2017-01-17 | 22:19 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

デコポンさん おはよ~^^

興味津々のアート巡り
流石にアートだけあってユニークなお家ですね☆

古いお家も
こうして大切に保存してあって
それを観光資源にするなんて発想も凄いですね^^

それにしても
健脚なデコポンさん
今回も、じっくりと楽しませて頂きましたよ~
ありがと~ヽ(^。^)ノ



  • 2017-01-18 | 10:10 |
  • reimi01 URL :
  • edit
土佐けんさん ありがとうございます(^^♪

美術館のほとんどが撮影禁止ですよね~^^;
せめて建物だけでも・・・と思いますv-358
そこへいくと
大塚国際美術館は太っ腹でヽ(^。^)ノ
ここはもういちど見に行きたいです~!

私はPCの動きが遅くても平気~(*^。^*)
師匠・・・
ストレスためないように頑張ってぇ~v-411


  • 2017-01-18 | 20:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん ありがとうございます~(^^♪

そうなのよ~v-411

有名な建築家たちが古い建物をリメイクして
地域を盛り上げるなんてすごいわよね~( ^^) _旦~~
期待を裏切らないアートの数々に感動・感動でしたよ!
なによりも
地元住民の協力が必要だったかと♪

それまで静かだった島に
観光客がおおぜい来るようになったんですものねv-393
あっ イケナイ 
そういう私もその中の一人だった・・・e-330

  • 2017-01-18 | 21:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
行きたい!

直島がアートの島だとは知っていたけど、なんとなんと!

これは楽しそうだわ!

建物も面白そうだし・・・個人旅行でのんびり行きたい!

デコポンさんの気持ちの高揚感が伝わる写真の数々
そりゃ疲れもぶっ飛ぶわね(^^)

  • 2017-01-19 | 10:28 |
  • waiwai URL :
  • edit
waiwaiさん ありがとうございます(*^。^*)

声を大にしておすすめしたい~v-411

直島アート巡り最高🎶

「地中美術館」は睡蓮の咲くころがベストね。

興味あるある課の人には「家プロジェクト」必見。
その楽しい事といったら・・・(=゚ω゚)ノ

それとあわせて
大塚国際美術館も一日かけて見る価値あり~(^^♪

waiwaiさん
ぜひ時間をつくって行ってみてね~~~ヽ(^。^)ノ

  • 2017-01-20 | 10:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017-02-02 | 14:41 |
  • :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017-02-03 | 12:20 |
  • :
  • edit
鍵コメRさん ありがとうございます(*^。^*)

(忙しさと怠け病)で更新が遅くなりましたe-259
お気遣いありがとうございました(^^♪
花粉症も始まり・・・
いよいよ憂鬱なシーズンに突入しました~(^-^;

スカッと治ってしまう薬
だれか発明して欲しい~~~(≧▽≦)

  • 2017-02-04 | 16:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメNさん ありがとうございます🎶

アートの島は冒険心をくすぐられるわね~。
もっと近ければいいのにって思ったわ・・・v-410

更新をオサボリしちゃって焦っているのに

杉花粉が飛んできて私の意欲を邪魔するのよォ~(~_~;) 

  • 2017-02-04 | 16:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret