楕円のうつわ

2012-02-17 | 21:45

 干し柿をイメージして描いた織部楕円うつわです。   
           (37cm×12cm)            
織部楕円うつわ②

        

初めは干し柿などのドライフルーツを入れるために作ったのですが
 
今ではいなり寿司専用になってしまいました。

           


思いっきりインパクトの強い絵なので
盛る品はシンプルな方がいいようです‥‥‥^_^;

            
群馬県桐生のもうひとつの名物        
             
これが花ぱんです。   ↓
桐生花ぱん

         




たまごパンに砂糖をまぶしたようなシンプルなお菓子で
           
駅構内にある桐生名産品の売店で買いました。

     
 たまにはこんなお菓子を盛るのもいいですよねェ(^^♪
                                    



アッ! そこにいるのは誰かな?
織部楕円うつわ①
     




コーヒーやお茶にも合う 懐かしい味でした~(^_^)v







関連記事

Comment

こんばんは

綺麗な織部ですね^^
助手が織部の器が好きなのでいつも楽しみにしておりますよ^^

花パンの中身はなんでしょう?
たまごパン自体を知りません(^^;

  • 2012-02-18 | 00:20 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
おはようございます♪

お友達から陶磁器にポーセレンで描く器を頂いたんですが
ちょっと興味を持ったんですけど色々とお金がかかり大変という事…
もちろんアッサリとやんわりとお断りを(笑)
今は時間も無く、サクッとロケハンに行くのが精一杯なので
こうやって冬のデコポンさんの作品を拝見できれば満足です♪
ところで、花パンって初めて聞いたんですが
和菓子のようにも見えますね♪

  • 2012-02-18 | 09:51 |
  • URL :
  • edit
土佐さんおはようございます。

ありがとうございます~(^^ゞ

全体にみどり色の織部釉がかかった器と違って
独特の模様が描けるのも、織部を作る楽しみなんです(^^♪
思いっきり遊び心満載です。

たまごパンはご存知無かったですか~?
鶏卵の形をしていて、カステラを乾燥させたようなお菓子です。
普通のお菓子売り場で買えるんですよ。





  • 2012-02-18 | 10:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: おはようございます♪

ポーセレンですか~♪
きれいなお花を撮られる恵さんにお似合いかもしれないですね(^^)

趣味は奥が深いので、うっかり入り込むと思わぬ出費が‥‥。
なので私もこれ以上趣味は増やさない事にしています(^^ゞ

花ぱんは乾燥したカステラのような物に
砂糖をまぶしてあるお菓子です。
なま物ではないので結構日持ちするんですよ~♪

普通のお菓子売り場で見かける(たまごパン)はご存知ですか?
駄菓子やさんにも似たものがあったような‥‥。

  • 2012-02-18 | 10:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

干し柿が柄になるのね、さすが!冬のでコポンさん。
大胆な作図がすてきです(^^)
楕円の鉢は使い勝手がいいですよね。
我が家では足付きの織部の鉢を果物鉢にしてデコポンを入れていますよ。
柄は、ラスコー洞窟の絵みたいな人が一杯いる柄です。
織部の柄はざくっとした思いがけないのがいいなと思います。
だから干し柿見てうなっちゃいました。

花ぱん、ほうじ茶に合いそうですね(^^)

今更ながらですけど、リンクさせていただいてもいいでしょうか?

  • 2012-02-18 | 12:18 |
  • nion URL :
  • edit
するする~

干し柿のイメージするする~
て・・・干し柿の図柄にv-425パチパチ~。

接地面の少ない(?)楕円の形、いいですね~
て・・・結構大きいんだぁ(メジャーで確認 : サイズ記入生きてますv-218) 
かっちょいい!!


  • 2012-02-18 | 13:18 |
  • waiwai URL :
  • edit
nionさんこんにちは。

nionさんにお褒めいただいてすご~く嬉しいです~♪

大胆な器は好き嫌いがあるんですよねぇ。
織部に絵を描くときは、なるべく小学生の絵のように、と心がけています。

でも一つか二つこういう食器があると
食事が少しは華やかに見えて助かりますよ~(^^ゞ

なんと! 普通のいなり寿司が料亭の料理に見えるんです‥‥。

織部にデコポンが乗ってるなんて、なんだか嬉しい(^^)v
リンクの件、こちらこそよろしくお願いします~♪

  • 2012-02-18 | 15:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: するする~

waiwaiさん、いつも有難うございます。

このうつわ、見た目よりずいぶん大きいでしょう?
花パンを入れてみたけど、それでもわかり難くてサイズ表示しました。

最初は左手で描くつもりだったんですよ~。
できるだけ漫画チックにと。
細長い形だから、図案に悩みましてv-292

こんなはじけた絵を描くのもストレス解消になりますね~(^^)v

  • 2012-02-18 | 15:36 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
花パン

そういえば桐生名物に花パンがありました。
違う店のもありますが、小松屋のが一番人気ですね。

あとはアイス饅頭とかありますが…。

  • 2012-02-18 | 18:44 |
  • hokepie URL :
  • edit
Re: 花パン

hokepieさん、こんばんは。

私は人気の花パンを買ってきたんですね!
  良かった~ヽ(^o^)丿
サクサクと美味しかったです。

でも一度は他店のを味見をしてみようかな~。
寒いので今回はアイス饅頭はパスです。

枝垂桜の時期なら美味しいでしょうね(^^♪

  • 2012-02-18 | 19:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは^^
先日はお立ち寄りくださいましてありがとうございました。

こちらの絵手紙や器、それに冬のデコポンさんのおおらかで暖かいお話が好きで
こちらへはよくお邪魔しておりました。
それと今回の記事でも会えましたが、たまに姿を見せてくれる可愛い子が大好きです*^^*

私のブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします^^

  • 2012-02-18 | 23:02 |
  • 花 URL :
  • edit
花さま、こんばんは。

暖かいお言葉を有難うございます~♪

私、楽しんで下さってる方がいると思うだけで
どんどん木に登って行ってしまいますよ~^^;

ニコニコちゃん、ビックリちゃん、ビビリちゃん達が
「私たちを可愛いって言ってくれたわ。うれしい~♪」と
すごく感激しています。v-10

喜んでリンクさせていただきます~(^^)
どうぞよろしくお願いします。

  • 2012-02-18 | 23:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret