fc2ブログ

 めっちゃ楽しい大阪(*^。^*)

2017-02-05 | 01:24


本場のたこ焼き  食べてきました(^^♪
浪速のたこ焼き09425

とろっとろ   
あっつ熱~のたこ焼き

想像以上に 美味しかったぁぁぁ










新幹線 環状線 地下鉄と乗り継いで
谷町線09406
目的地に到着!(^^)!  






地上にでると







こんな風景でした
DSC09413.jpg
近代的な建物とかやぶき屋根?

いっぱいある丸い石はイス?
何に使うのかなぁ














歩きだすと建物の上の方に
「NHK大阪」の文字が目に入りました(^^♪
DSC09421.jpg

大阪歴史博物館  NHK  警察本部  大阪府庁など
立派な建物がズラリ


なんだか 東京と違って
広くてゆったりしてる感じじゃない?



建物の背後に 空が見えるって・・・
やっぱり 気分爽快(*^。^*)










さり気なく咲いている梅の花も
雰囲気に合っていてステキだし~
DSC09418.jpg










地図によれば  ここは南外堀
南外堀09420
背後にビルが無いのも 

やっぱり好いな~~~










うん うん
この道順でオッケー
公園案内図09412
カメラで撮った地図を見ては

前進     

ときどき右折    

たまに左折 











そして大手門に到着♪
大手門09423

わぁ~  皇居の大手門とはえらい違いだ!

でっかいどー   広いどー  ヽ(^。^)ノ 










幕末維新150年 ?
DSC09424.jpg
幟のデザインもカッコ良すぎる

ちょっと歩いただけで
商人の町をところどころで感じるわたし~(#^.^#)












桜門を額縁にして(#^.^#)
桜門09426











ついにやってきました
大阪城
DSC09431.jpg
ん十年ぶりのご対面です











入り口にあった号砲
号砲09435









わっ
天守閣からあべのハルカスが見えるっ!(^^)
あべのハルカス09449
ということは・・・
アッチからもお城が見えるってことよねぇ









夏の陣のミニチュアが飾られていたけど
真剣に見ていたのはほとんど男性ばかり
DSC09437.jpg
私も軽くスルーして








撮影禁止の3階 4階もスルーして







2階の大阪城の絵画展を見学


なんと この日が最終日なのでした~
これはぜひ見なくちゃ🎶
DSC09460.jpg
個性があって素晴らしい絵がズラリ!(^^)!









最優秀賞 
DSC09457.jpg
動きのある線と 色使いが素晴らしかった~


私だったら
石垣を描くだけでギブアップ









ところで

大阪でエスカレーターを使う時 
右側に立つのを実体験してきましたよ(≧▽≦)
大阪のエスカレーター09403
なんの違和感もなく
すんなり右側に立った私・・・(*^。^*)



じつは右側に立つ派なんです
ホントは右側に立ちたい

東京では立ってる人は左  歩く人は右側が暗黙のルール

なんだけど
私はいつも左手に荷物を持つので
エスカレーターの左側には立ちにくいのよねぇ( ;∀;)




あまり人がいない時などに つい気がゆるんで
右側に立っていると

容赦ないチッ!!!が飛んでくるし



そう思うと
大阪はめっちゃラクだったわー ヽ(^。^)ノ







関連記事

Comment

No title

デコポンさん お早うございます。

まぁ~懐かしい大阪のタコ焼き!!15・6年前に行ったきりです道頓堀の近くだったか?大阪在住の従妹の案内でここが一番美味しいのよと道端で食べたタコ焼きの美味しかったこと。東京では気取ってなかなかできる姿ではありません。楽しかったです。
アベノハルカスや随分当時と変わってる事でしょうね、大阪城公園も桜のころに行ったのを良く覚えています。でこぽんさんは本当に行動派!!どこでも簡単にお出かけ出来て羨ましいです。

  • 2017-02-05 | 08:37 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは

大阪に来られていたんですよね~~
本場のたこ焼き、美味しかったですか^^
大阪城に行かれたんですね。
朝、早かったのかな?
大手門に人がこんなに少ない状況って見たことがありません。
天守閣からの風景、久しぶりに見せていただきました^^
大阪城公園には良く行くのですが、
天守閣にはもう十年位、登っていません(^^;
この後、又、どこかに出かけたのかな?
続きを楽しみにしています^^

  • 2017-02-05 | 16:30 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
ほっほう・・・

大阪ですか!?

ってことは美味しい食事が続くかな?ワクワク

エスカレーター、そういえば台北も右乗りだったわ
それより私・・・歩く時左側歩きたいんだけど・・・そして近頃左側通行増えてない?

  • 2017-02-05 | 17:04 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

大阪城がお目当ての旅だったのですか?

高校2年秋の修学旅行で訪れたきりの大阪城、お久しぶり~ねって感じでした。団体さんで見学したのでほとんど覚えてません。ただ、夕暮れにライトアップされたお城を貸し切りバスの座席で見て

「ア~あ、この旅もこれで終わりなんだわ!」と感無量になったのだけは鮮明に覚えています。

エスカレータの右側に立つのは、あちらに着いたとたん意識してそうしていましたが、体が関東の「左側立ち」になじんじゃっているので無理して合わせています。私は左派だわ。

  • 2017-02-05 | 17:23 |
  • ik URL :
  • edit
hgさん ありがとうございます(^^♪

真っ先にタコ焼きを食べましたぁ(^^ゞ
hgさんのところまでソースの香りが届いたかな?
フンワリ柔らかで美味しいですよね~v-411

わっ!
一番おいしいお店が道頓堀の近くにあったの?
勿体ない事をしちゃった・・・
情報を前もって聞いておけばよかったv-356
時節柄かもしれないけど
外国語ばかりが飛び交っている繁華街でした~(≧▽≦)

  • 2017-02-05 | 18:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん ありがとうございます(*^。^*)

大阪城に着いたのは11時近くで
意外に空いてるじゃない?と思ったのもつかの間
お城の中は大変な混雑ぶりでしたよ~(^^♪
エレベーターに乗ると係り員さんからいきなり
(日本の方ですか?)って言われて 
(えっ?)v-405???
城内での注意事項を説明するためだったんですけど
なんでわかるんだろ~(゚Д゚;)でした^^

  • 2017-02-05 | 19:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん ありがとうございます(*^。^*)

台北も右乗りなのね~(#^.^#)

ということは
東京近辺だけが左なのかなぁ?

waiwaiさんちエリアのエスカレーターは左側歩くってこと?

駅の構内通路でも右側通行の矢印があったり
その逆もあったりで戸惑うわね・・・v-12

オリンピックもあることだし
e-224のマークより先に統一して欲しいと思うけど(#^.^#)

  • 2017-02-05 | 19:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん ありがとうございます(^^♪

そういえば大阪城はライトアップされているんですよね~e-343
大人になってから訪ねると
子供の頃に見たのと印象が違いますね(^^♪

ikさんは左側に立つ事に慣れているのね~(^-^)
私は無意識でいると右側に立ってることが時々・・・
背後に人の気配でハッとして
あわてて左へスライドです~e-330

どっちにしても全国で統一して欲しいですよね(≧▽≦)


  • 2017-02-05 | 20:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
足らず

失礼、言葉足らずでした(汗)

以前は必ず「車は左、人は右側通行」だったわよね

でもこの頃歩道を歩いててすれ違う時なんか左側に行く人が多いような・・・
でその方が心地よかったりして・・・そんなことないかな?

  • 2017-02-06 | 16:09 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~^^

まぁ~!
大阪だったのですね~
立派な大阪城も見応えあるけど
何といっても気になるのが とろっとろの たこ焼
たこ焼き、大好きなんです^^

梅のお花も咲いていて
最高の一日でしたね~ヽ(^。^)ノ





  • 2017-02-07 | 16:47 |
  • reimi01 URL :
  • edit
waiwaiさん 同感よ~(*^^*)

そうそう!
「車は左、人は右側通行」って教えられたわよねv-392

でも今は左側のほうがすんなり歩けるんだけど
なぜかしらねぇ・・・(^^ゞ



  • 2017-02-08 | 23:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん たこ焼き美味しいわよね~(^^♪

真っ先にたこ焼きの写真なんか出しちゃって
(あら! はしたない)って思ったでしょう~~~v-398

でも
それくらい美味しかったって事なのよォ(≧▽≦)
いつも食べるたこ焼きはカリッカリに焼いてあるタイプなので
とろっとろの大阪版は感動するほど美味しかったの🎶
ソースは関東のよりも甘めだったし・・・

やっぱり食べ物の記憶はいつまでも残るわね~ヽ(^。^)ノ

  • 2017-02-08 | 23:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret