三人でまさかの初体験ヽ(^。^)ノ

2017-02-11 | 17:02

2月8日

焼きたてホヤホヤの鉢を持って
いつものお仲間と一緒にお出かけしたのは

多肉植物・寄せ植え体験アトリエ (^^♪ 

DSC09664.jpg
私の寄せ植え作品です(^^ゞ

なんともまぁ わちゃわちゃしてて うるさい事

 
自分ながら信じがたい出来栄えに
がっくり 




でも
楽しかったから 出来はどうでも  












そうそう
焼きたての鉢って これなんだけど 
DSC09635.jpg

セレブが入りそうなバスタブみたいな形でしょ (#^.^#)

青銅マット釉に織部をちょいがけ 












まず最初はメインとなる多肉を選ぶんですって🎶
1486732691335.jpg
私の記憶が確かならば その名は 「花うらら」 












色味とか高さとか
違うタイプを選ぶように
・・・とアドバイスがあり

わっ  これ可愛い!
あれもこれも使いたくなってしまうビギナー軍団 (^^♪
1486732731088.jpg
中央のアズキ色はひと目惚れゲットした

ドラゴンズブラッド














右上の赤いのは 「虹の玉」
甘いお菓子みたいよねぇ(^^♪

手前のピンクの小花は 「ピクツラータ」
小さい葉には斑点があり 裏側は紫色で丈夫なコらしいですよ
1486732816944.jpg
講師に選んでいただいた左側の黄色っぽいコ

名前を聞いておくのを忘れちゃった・・・


帰宅後
検索しまくり 分かったその名は 銘月

果たして正解は・・・
ご存知の方はどうか教えてくださいませ~












左側の薄紫色の名前は
検索してもとうとうわからず
1486732765891.jpg
これが本来の姿なのか
季節的にクシュクシュとなってしまっているのか・・・

暖かくなるまで要観察することに (*^。^*)











お仲間Sさんの寄せ植えはこちら↓
SEさん寄せ植え4848
四角い鉢は もちろん手作りよ(*^^)v

右上の背高のっぽさんは誰かしら?











(フィルムケースで雛人形を作ったの) と
帰宅後に写メをくれました(^^♪
SEさん200712
ほっこりするわね~










こちらはMさん(自画自賛の寄せ植え)↓
MMさん寄せ植え3809
いつもダイナミックに作る人だから
鉢もご覧のとおり ドッカ~ン 











胴体に鬼板をベタベタ塗って

スジスジ・・・  描き描き・・・
 
ワォ~~~    
MMさん9663
ほら  ね~ッ(#^.^#)   






窯出ししたばかりの鉢が
「多肉ちゃんを早く植えて欲しいな~」 と言ってるので困ってます・・・



は~やくぅ 来い来い   

春よ来いっ









関連記事

Comment

No title

デコポンさん お早うございます。

多肉ちゃんの寄せ植えって初めて見ました。
手作りの鉢に立派に育った多肉ちゃん達が所狭しとおしくらまんじゅう・・・
多肉ちゃん達の楽しそうな会話が聞こえて来るようです。
お友達の作品も素敵ですね。でこぽんさん!随分種類が増えましたね?
ますます大家族になりそう楽しみですね。

  • 2017-02-12 | 08:29 |
  • hg URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~♪

多肉ちゃんってこんなに種類があるんですね~
デコポンさんもお友達のも其々に個性的でステキ!

自分の作品に植え込みのも醍醐味ですね

これから
どんな風に育ってくれるのか楽しみですね~ヽ(^。^)ノ


  • 2017-02-12 | 09:42 |
  • reimi01 URL :
  • edit
楽しい

三人三様の鉢も寄せ植えも楽しい~!
やっぱり個性あふれる出来ね

寄せ植えはどんどん変化していくところも楽しいので、今後の追跡リポート楽しみにしています

セレブのバスタブ(笑)肩までつかりたいわ~

  • 2017-02-12 | 09:52 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんにちは

寄せ植えをお仲間三人で楽しまれたんですね^^
鉢もご自分の手作り、世界に一つしかない寄せ植え
良いですね^^
多肉植物の名前は聞いたことも無いですが
それぞれ、可愛いですね~~

  • 2017-02-12 | 17:02 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
hgさん 押しくらまんじゅうですね~(*^。^*)

こんなにいっぱい入るの?って思ったほど
多肉ちゃんがどっさり鉢に植えることができたんですよ~v-308
もう~ビックリの連続!
ピンセットでぎゅうぎゅうって詰め込んで・・・

教えていただいたように
ウチの多肉ちゃんたちも植え替えなくては(#^.^#)
4月が待ち遠しいです~🎶

> 手作りの鉢に立派に育った多肉ちゃん達が所狭しとおしくらまんじゅう・・・
> 多肉ちゃん達の楽しそうな会話が聞こえて来るようです。
> お友達の作品も素敵ですね。でこぽんさん!随分種類が増えましたね?
> ますます大家族になりそう楽しみですね。

  • 2017-02-12 | 23:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん この後が問題なのよね~(#^.^#)

そうなのよ~
多肉ちゃんの種類がこんなにあるなんてビックリv-405

初めて見る多肉植物がたくさんあって
もう~ 楽しいやら うれしいやらでした(^^♪

多肉ちゃんの魅力を際立たせるには
なるべくシンプルな鉢がいい・・・と教わったの(^^ゞ

でも 鉢作りが愉しいものだから
つい個性的な形で作ってしまうのよねぇ。


  • 2017-02-12 | 23:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん どっぷり…(#^.^#)

waiwaiさん どうしよう/////////

寝ても覚めても多肉ちゃん~v-10
ってわけじゃぁないけど

寄せ植えが思いのほか楽しかったものだから
【もっと寄せ植えやりた~い】病にとりつかれた^^;


えっ?
寄せ植えはどんどん変化していく?

しまった!
想定外だった~v-12

私は多肉にどっぷり(#^.^#)
waiwaiさんはバスタブにどっぷりつかる~ヽ(^。^)ノ

  • 2017-02-12 | 23:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん すっかりハマりましたっ!

【手作りの鉢に自分流の寄せ植え】
楽しかったです~(#^.^#)

寄せ植えの過程から楽しくって楽しくって・・・
完成したら歓喜の声!
三人とも自画自賛でしたぁv-411

多肉植物の名前はまったく覚えられないんですよ~。
カタカナばかりなんだもの(^▽^;)

  • 2017-02-12 | 23:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017-02-15 | 10:15 |
  • :
  • edit
鍵コメさん ありがとうございます(*^^)v

【セレブが入るバスタブ】にお褒めの言葉を
ありがとうございます!

最近では100円均一でもいろいろな器が売られていますよね~。
たとえ割ってしまってもガッカリしなくて済むわね(#^.^#)
でも・・・
きれいで美しい器はプロに全部お任せして
自分はデコボコ自由気ままな形作りを楽しむことにv-411
ちょっとした曲がりとか、ヘンなカーブが魅力の
世界にひとつだけの器はホントに愛おしいです~。

しばらくは鉢作りが続いてしまいそう(すっかり多肉病)
もっとヘンテコリンな鉢が登場しちゃいます・・・(^^ゞ
よろしかったら見にいらしてくださいね。

  • 2017-02-15 | 18:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん、こんちわ〜♪ いつもながらのおおらかで愉快な器ですね。多肉ちゃんは奔放な形だから、愉快な鉢の上で踊っているみたいに見えます。かわいいですね。

  • 2017-02-18 | 21:12 |
  • nion URL :
  • edit
No title

のっけからにぎやかで明るい様子がうかがえる写真のアップ。
期待が弾みました。多肉ちゃんにどっぷりつかっていらっしゃるのねlそれも自家製の鉢なんだから喜びもひとしお・・・

我が家の多肉ちゃんは哀れ持ち主の怠慢でこの冬を元気に越せそうにもありませんv-12「ごめんね・・・」っという感じです。

  • 2017-02-19 | 08:54 |
  • ik URL :
  • edit
nionさん ありがとうございます(^^♪

≪愉快な器≫って表現、すっごく嬉しいです~v-411

既製の器には無いモノを作りたかったので
こういう言葉をいただくと
ヤッター!!!と自画自賛・・・🎶

≪多肉ちゃんは奔放な形≫なんですね^^
そのように考えてみたら
これから作ろうとしている鉢の参考になります~ヽ(^。^)ノ

  • 2017-02-20 | 10:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 怠慢だなんて~(#^.^#)

ikさんのお家の強健な多肉ちゃんは
たしかお庭に植えてある≪ツメレンゲ≫でしたよね~(*^^*)
怠慢だなんて とんでもない!
冬の間はしょぼい形してるけど
これからグングン立派になりますよ~v-410
温室育ちより寒さにも当てた方が
丈夫で立派なコになるって聞きましたヽ(^。^)ノ
私も(反省中)なんですよ。

  • 2017-02-20 | 11:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret