思いっきり春を(*^。^*)

2017-03-01 | 23:08

多肉植物の土を買いに行ったついでに
100均のお店に寄り道して

葉っぱだの   黄色い花だの  ブリキ缶だの
買ってしまいました~(≧▽≦)
1488378515679.jpg
短くチョッキンして活けました


うん♪    思いっきり春ねぇ 











2月に焼いた
四角形で大きめの鉢 ↓
DSC09632.jpg
(青銅マット釉)











斜めから見るとスリムなの
DSC09633.jpg













教わったばかりの寄せ植えを
忘れないうちに・・・と やってみたのは良いけれど
DSC09769.jpg
・・・・・やっぱ


むずかしいわー












こちらは釉薬なしの四角形(#^.^#)
DSC09653.jpg

水分が蒸発しやすい焼き締め鉢は

乾いている土を見るたびに
水を遣ってしまいそうになる自分にはピッタリ











ちびっ子寄せ植え
DSC09762.jpg
ちびっ子が増えるのは嬉しいけど

鉢が足りない⇒ 鉢作り⇒ ちびっ子誕生⇒ 鉢が足りない

これ  エンドレスじゃない?

うれしい悲鳴だ~🎶











陶芸のK子さんにいただいた「葉」から
こんなに可愛いコが生まれました
DSC09797.jpg
もしも~し 

春ですよ~~~
早く起きてくださいね~












こちらは織部釉を掛けすぎて
波もようまで緑いろにしちゃった鉢
DSC09649.jpg
ぶら下がっているくるりんは引っ掛けてるだけの飾り(^^♪

何を植えようかなー










関連記事

Comment

No title

デコポンさん お早うございます。

いい季節になってきましたね。
ますます多肉ちゃん達も素敵な器に入れてもらって元気そのもの、
でこぽんさんの作品にも熱が入りますね。最後の器ユニークで大好きです。
くるりん君もアクセントになって溶け込んでいて素敵です。

  • 2017-03-02 | 08:10 |
  • hg URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~^^

黄色いお花に春を感じますね♪
ブリキの入れ物も可愛い☆

多肉ちゃんも立派なお家で幸せですね^^

最後のなんかはそれだけで立派なオブジェ
そのまま飾っても絵になりますネ(^_-)ー☆

どれもが個性的☆


  • 2017-03-02 | 17:07 |
  • reimi01 URL :
  • edit
こんばんは

手作りの焼き物を見せていただき、助手が喜んでいます^^
こう言う焼き物が好きな助手です。
エンドレス・・・だと思いますw
これからも素敵な焼き物、可愛い多肉植物やお花を
エンドレスで見せてくださいね^^

  • 2017-03-02 | 22:12 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
わっかるぅ

まさにエンドレス!もうね・・・鉢作りは自転車操業だわよ!

でも陶器の鉢を作り始めると、プラ鉢のままだとなんとも味気なく感じて・・・
で・・・また作ると・・・
ましてや中途半端な出来でも多肉ちゃんを植えると見違える・・・
で・・・また作る・・・

あらやだ文章もエンドレスだわ(汗)

デコポン鉢は鉢もまた楽しいから、皆が欲しがるんじゃない?

  • 2017-03-03 | 14:58 |
  • waiwai URL :
  • edit
hgさん いつもありがとうございます(*^。^*)

近ごろすっかり多肉ちゃんに夢中~ヽ(^。^)ノ

なので
鉢作りにも夢中~ というか
作らねばならない状況なんです~v-388

最後のヘンな形の鉢には
どんな多肉ちゃんを植えるか悩んでる最中なんですよ~(#^.^#)


  • 2017-03-03 | 23:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimiさん そちらの春は・・・(#^.^#)

黄色いお花は周りが明るくなっていいですね(*^。^*)

多肉ちゃんのこどもが増えちゃったので
家なき子になりそう・・・v-406
必死で鉢作りをがんばりました(^^ゞ

風が冷たい日も多いながらも
強い陽ざしに春を感じるけれど
そちらではまだ真冬の寒さなんでしょうね~(#^.^#)

  • 2017-03-03 | 23:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん エンドレス²・・・ですよねぇ(^-^)

助手に喜んでいただけて嬉しいです^^

やっぱりエンドレス・・・ですかv-12
途中で投げ出したら多肉ちびっ子は家なき子!

それは可哀想だし~
やっぱり
自転車操業するしかない・・・?

なんだか 飼育カゴの中で
クルクル回っているハツカネズミみたいな気分です(≧▽≦)


  • 2017-03-03 | 23:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 力強いお言葉をエンドレスで・・・

やっぱ・・・そうなの~(≧▽≦)

まさしく鉢作りは自転車操業 の心境だわ!

そうそう!  プラ鉢は味気ない!

プラのお弁当箱と塗りのお弁当箱の違い位
差があるわね~ヽ(^。^)ノ

いや・・コンビニのおにぎりと
自分で握ったおにぎりの違い位
美味しさに差がある・・・みたいな(=゚ω゚)ノ


あらやだ  私もエンドレスe-330

  • 2017-03-03 | 23:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

ヘェ~~ デコボンさんが100均へ???
嬉しくなりますね~(失礼・笑)

最後の鉢
あら! バカボンパパだわ~(笑)
そう感じるのは私だけかしらね?
愛嬌あって リビングに飾って置きたいくらいよ♪

益々鉢作りに情熱を燃やしそうですね!




  • 2017-03-04 | 13:21 |
  • nagomi URL :
  • edit
No title

多肉ちゃんたちへの愛着はますますですねぇ!
ご自分で作られた鉢にあれこれと迷いながら寄せ植えを
作って居る様子を想像してます!ごきげんね。

黄色い花は100均のフェイクもの?デコポンさんの手にかかると魔法のようにこうなるのね!

  • 2017-03-04 | 20:29 |
  • ik URL :
  • edit
No title

おはようございます♪
お久しぶりです*^^*

ご自分で作った鉢に植えていく!
本当に、素敵です!
憧れちゃいます!
ガーデンローズって誰?って思われるかも知れませんが
ブラウンもルージュも大好きの
bunrumamaです^^
色々あって、新規でブログを開設したばかりなのですが
また、お邪魔させてくださーい!

  • 2017-03-05 | 08:39 |
  • ガーデンローズ URL :
  • edit
nagomiさん 100均にはお宝がいっぱい(^^♪

こう見えて100均大好き人で~すヽ(^。^)ノ

店内隅々まで見て回るだけでも楽しいv-411
もしかしてnagomiさんも同じタイプかな(笑)

最後の鉢、バカボンパパに見えた?
見た人が自由に想像してくれたら・・・という
ワナに見事にハマってくれたかも~~~v-413
nagomiさん
楽しい連想をどうもありがと~(≧▽≦)

  • 2017-03-05 | 17:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 愛着というか執心の極みで(*^。^*)

そう!
そうなんですよ~~~( ^^) _旦~~🎶

下手の横好きっていうでしょ?
まさしくその言葉通りで(出来栄えは二の次・気にしない)
作っている時間が愉しいんですよねぇv-353

ミニ鉢を飾るためのアイテムを探しに100均に行った時
黄色い花(ミモザかな?)を見つけて即買い。
これ全部フェイク物なの(^^ゞ
近ごろの100均のお店は宝がいっぱいあって楽しいですヽ(^。^)ノ

  • 2017-03-05 | 17:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ガーデンローズさん ありがとうございます(*^。^*)

わぁ~~~ 嬉しい!
bunrumamaさんお久しぶりです!(^^)!

新規ブログの開設、おめでとうございますe-278
「ガーデンローズ」さんになったんですね。
とてもステキなお名前です!

ブンちゃん、ルーちゃん、コウちゃん
みんな元気かな~~~ヽ(^。^)ノ
可愛いみんなのお顔を見たいです。。。
さっそくお邪魔しに伺いま~すヽ(^。^)ノ

  • 2017-03-05 | 18:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret