なんでも缶でも鉢(^。^)y-.。o○

2017-03-12 | 23:49

自転車操業が止まりませ~ん


ちびっ子は増えるし
移動してもらいたい多肉ちゃんは居るし・・・


でも 鉢がたりないの 


ってわけで
DSC09868.jpg
想い出の巻貝も鉢に







それでも焼け石に水だわ・・・






こうなったら なんでも使っちゃおう・・・と
パイナップルのあき缶を鉢に(^^ゞ
その①
パイン缶09845
薄いクリーム色のペンキを塗り

ボンドで包装紙をペタペタ(^^♪











パイナップル缶その②
パイン缶09856
こちらはチョコレート色のペンキで(*^。^*)

あらやだ  ちょっと地味じゃない?














派手めの切り抜きをペタペタしたら

けっこうイケてる感じ(*^。^*)
パイン缶09877











わぁ 困った

こうなると
手が止まらな~~~イ
DSC09854.jpg
ミルク缶も鉢に変身させちゃおう(#^.^#)











ペンキを塗り 乾いたところで

新聞の切り抜きをペタペタ(#^.^#)
DSC09872.jpg
仕上げに透明のラッカーを♪











ワイヤーの端は麻ひもで巻き

粘土で作った飾り玉をポン・ポン・ポン
DSC09874.jpg
ここでも登場 だんご三兄弟 🎶











こちらはクリーム色でお化粧
DSC09831.jpg
鉢底・穴あけ・トントントン(#^.^#)











仕上げに透明ラッカーを塗ります
DSC09832.jpg












ラッカーが乾いたらワイヤーを取り付け
クッキー缶09844











ツクバネを植えました(^^♪
ツクバネ09886












ワイヤーの端で怪我しないように

クルクル ころりんおまじない(#^.^#)
ツクバネ09885











小さいスイートコーンの缶は大のお気に入り(^。^)y-.。o○
コーン缶09892













大きな缶にも仕上げのお化粧を
透明ニスを塗る09842
ラッカーをシュッ シュッ(*^^*)











チョンパしてあった火祭り軍団
全員仲良く入ってもらいました
ミルク缶09918
みんな 
元気でたくましく育つんだよ~~~
  









ところが

こんなに頑張っても
家なき子多肉ちゃんがまだいっぱい残ってて・・・







次の鉢が焼けるまで とりあえず
こちらで待機 ↓
DSC09880.jpg
見えないけどちびっ子がいっぱい入ってるの(#^.^#)











バランス悪かったけど
土を入れたら安定した鉢になってHappy🎶
DSC09879.jpg
これでひと安心だわ


空想多肉ちゃんをここに移住させたい~ヽ(^。^)ノ






関連記事

Comment

こんばんは

センスがありますね~~
どんなものでも立派な鉢に変身させるんですね^^
多肉ちゃん達も大喜びでしょう^^
でもまだ、家なき子が居るんですか・・・
早くお家を作ってあげないと、ですね。
みんな、待っていますよ^^

  • 2017-03-13 | 22:18 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

デコポンさん お早うございます。

まぁ~何でも素敵に変身、本当にでこぽんさん凄いですね!!
センス抜群どれも輸入品かと思っちゃうほど・・・
それにしても随分多肉ちゃん増えましたね、器もだけど置き場も確保が
大変ですね、嬉しい悲鳴が聞こえてきますよ。

  • 2017-03-14 | 08:13 |
  • hg URL :
  • edit
土佐けんさん うれしい悲鳴が~(^^♪

立派な鉢どころか
気の向くままに行き当たりばったりですe-263
テキトーに作ったのでいびつだし・・・^^;
家なき子がわんさか居るから
インスタント鉢でもこの際、我慢してもらわないと(笑)
暖かくなると植え替えで忙しいのに
私にとっては最悪の花粉症ピーク時なんですv-406

  • 2017-03-14 | 21:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん デコボコ作りですが・・・(^-^)

新しく鉢が完成するまで間に合わないので
せっせと空き缶で作ってみましたv-290
それでもチョット鉢は足りない雰囲気で・・・。

ほんと!
hgさんの仰るように置く場所が問題なんですね。
ヨミが浅かった私です。
増やそうと思っていないのに
勝手に子だくさんになってしまいます~v-356
でも
小さい芽が出ているのを見つけたらもう大変!
可愛くてたまらなくなっちゃいます(*^。^*)

  • 2017-03-14 | 21:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

空き缶まで総動員ですね。
雑誌や新聞の切り抜きが、また、おしゃれだこと!
さすがのグッドセンス。
これって、紙の上から、透明なラッカーを塗れば、水やり
の時に少々濡れても大丈夫?

空き缶をつぶしてさかさまにして、茶色の塗料を塗り、おしゃれな
切り抜きを張り、取っ手をつけて、・・・・
それぞれの行程でほくそ笑んでいるデコポンさんが目に浮かびます。これって、制作前からのアイデアではなく
作って居るうちに、「ああしよう、こうしよう」とアイデアが
次々と浮かんでくるのではないかしら?
楽しそうですね。

  • 2017-03-15 | 08:34 |
  • ik URL :
  • edit
No title

デコポンさん おはよ~~

イヤハヤイヤハヤ
何でも、ステキに変身させる天才なのね~(^_-)ー☆

ペンキ塗って貼り付けて
別物じゃないのよ~~

多肉ちゃんも大喜びよね♪

又々、デコポンさんのステキセンス☆の炸裂に
私はノックアウトですぅ~~ヽ(^。^)ノ


  • 2017-03-15 | 10:00 |
  • reimi01 URL :
  • edit
うひょ~~

デコポンさん!ついにリメ缶に手を出したわね!

私はグッと堪えてるんだけど、リメ缶可愛すぎ~ 

しかも粘土と缶のコラボ最高

多肉遊びで花粉台風を乗り越えましょう
デコポンさんの新たなる才能開花ね!

  • 2017-03-15 | 10:07 |
  • waiwai URL :
  • edit
ikさん すべてお見通しね!(^^)!

はい! 空き缶まで総動員です(笑)

コーンをバター炒めしたり
パイナップルのきんとんを作ったりして缶を調達v-411
美味しい思いをして
その上、作る楽しみも・・・めでたしめでたし(^^♪

ikさん さすがだわ!
透明なラッカーは破れや水濡れ防止のため。
すっかり私を見抜いてらっしゃいまする~ヽ(^。^)ノ
チャカチャカ作っては
あーでもない、こーでもない・とほくそ笑んでるのよ~。
これってまさしく(自画自賛)(自己満足)の世界ねv-369

思うがまま・手の動くままに作るのが
工芸のオモシロイところかも・・・v-410


  • 2017-03-15 | 17:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 空き缶も立派な素材よ~(*^。^*)

reimiさん
イヤハヤイヤハヤ 過大評価ですがな・・・(笑)

ホントは空き缶を錆びさせたかったんだけど
錆びるまで待てないし
洋服に錆びが付くと落ちにくいでしょーv-406

そういう事情でペンキをペタペタしたの(^_-)ー☆
reimiさん
時間と空き缶がある時はペンキで遊んでみてね。
楓花ちゃんの写真を貼っても可愛いわね!
楽しいこと間違いなしよ~~ヽ(^。^)ノ

  • 2017-03-15 | 17:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん ええっ! 堪えてるなんて・・・

ついに ついに手をだしましたぁv-411

だってね・・・
鉢がぜんぜん足りないんだもの~~~(^-^;
陶芸はそう簡単に早く焼きあがらないし。

へっ! waiwai先生は我慢だって?

そんなぁ~  堪えないでぇ~v-391

waiwaiさんから多肉ちゃんの可愛さを学んだ私としては
もっと可愛くするためなら・・・と
(缶も陶芸もなんでも有り)に徹するの(≧▽≦)

なんでも楽しむ課だもん
waiwaiさんは
すぐやる課だったわよね~ヽ(^。^)ノ

  • 2017-03-15 | 18:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコボンさんって! 
何ってアイディア名人なんでしょう\(^o^)/
新居に移された多肉ちゃんたち 
心地良く すくすく育つこと間違いなしね♪
今から成長が待ち遠しいわ!
わがコのようにね(笑)




  • 2017-03-16 | 11:10 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん うまくいくか気がかりです~(^.^)

多肉のちびっ子たち、
缶の中ですくすく育ってくれればいいんだけど・・・v-390
気に入ってくれるかな(#^.^#)

元気でたくましく育ってくれるかどうか
今後も「缶多肉」観察をつづけます~ヽ(^。^)ノ

  • 2017-03-16 | 22:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

デコポンさん、ずっかりご無沙汰をしてしまいました (^^ゞ
仕事を始めてからブログ更新も滞ってしまって…
でもご訪問してくださってとっても嬉しかったです♪

多肉ちゃん達、元気で何よりです!
そして、デコポンさんのDIYにまたまた感服です♪
どれもこれもとっても素敵ですねぇ~ (^^)
こんな素敵なお家を提供されたら多肉ちゃん達も
きっと喜んでいる事と思います (*^-')ノ⌒☆
何だか私も挑戦してみたくなりました♪

  • 2017-03-17 | 15:58 |
  • URL :
  • edit
恵さん お元気そうで良かったです(*^^*)

手のかからない多肉ちゃん達は
面倒見の悪い私にとっては最高です~v-10
ほったらかしなのに勝手にチビ多肉ができるし🎶
そのせいで
缶の鉢作りをする羽目になってしまいました。
果たして居心地が良いかどうか・・・

こういう工作するのってホントに楽しいですね~。
空き缶があったらもっと作ってしまいそうですv-410
恵さんもお時間があったらトライしてみてくださいね🎶

  • 2017-03-17 | 23:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret