楽しい手づくり市🎶

2017-03-25 | 10:30

3月19日
雑司ヶ谷の手作り市に行ってきました
次回開催09967

美味しいパンを買おうと
食品ブースに行ったら すでに完売とのこと



「開店からものすごい売れ行きだった」・・・って
近くにいた人が教えてくれたわ



そっか 
1時ごろ駆けつけたって 買えるワケないわね




次回は いちばん乗りするぞー♪  













では 気を取り直して・・・
ゆっくり ノンビリ 見てまわりましょ(*^。^*)
大賑わい09960
染の手ぬぐいもステキなのがいっぱい

オシャレな色柄ものは
汗ばむ季節には首に巻くといいのよね











服や革製品のバッグが売られている場所は
若い人たちでいっぱい(^.^)
アクセサリー09957












私はこっちの方が好き~ 
ワンちゃん09962
わぁ 重たそう!って言うと

体重12kgなんですと


代わる代わる「可愛い~🎶」 とみんなに撫でられて
ジッとおとなしくしているワンちゃんでした(^^♪











午後から行ったので
屋台はあるけど もう作っていないみたい・・・
屋台09963
パンは買えなかったし
屋台もお終いだし 

あ~~~ 何かいいことないかしら。゚(゚´Д`゚)゚。











アラサー ・ アラフォーの女性が多く集まっている
アクセサリーのお店(^.^)
手づくり市09958
「オリジナルで本格的な手づくり」
となれば大人気なのも当然ね

私的には「★に真珠」 (*゚ェ゚*)











どちらかといえば陶器が見たい(^^♪
陶器がいっぱい09959)
参考になればと陶器のお店を重点的に・・・











丁寧に作られた木製品のお店は見応え充分
木製品も09961
根気の要る手仕事ができないので

ただ ひたすら感動・・・ (o‘∀‘o)*:◦♪





********************




境内をグルグルしているうちに
ついに嬉しい出合いが🎶

エアプランツのお店で
親しみやすいオーナーさんと
つい夢中になっておしゃべりしちゃいましたヽ(≧∀≦)ノ




情報によると
私の管理法はまちがいだらけであると判明





春・最低気温が7~8℃になったら
直射日光の当たらないベランダや 木陰での管理がおすすめ



乾燥には強いけど  基本的に水が好きな植物なので
週に2~3回  夕方か夜にたっぷり水をやる



乾燥するようなら毎日でも水やりOK
雨に当てても大丈夫



室内管理の場合は
(霧吹きで全体に水をかける)か(浴室や洗面所で株全体を水に浸す)


萎れてしまった時は
株全体をたっぷりの水に8~12時間浸したあと

逆さまにして水を切り 風通しを良くする
 とのこと




これを聞いて目がテンになったワタシ


いくつものエアプランツをダメにしたのは
管理が真逆だったからなのね・・・w(゚o゚)w



エアプランツは暗くなってから
水分を吸うところが開くので

水やりは夜ですよ~♪
  
 




って・・・   知らなかったー!
昼間 霧吹きしても意味なかったんだわ





こうして
エアプランツ談義で目からうろこが落ちた私。。。


らせん状のワイヤーに緑色のガラスが可愛いので
エアプランツと合わせてお持ち帰り
エアプランツワイヤー
これからは 夜シュッ・シュッ で決まり(^^♪




******************************



へぇ~ そうだったのか

世の中には知らないことがいっぱいあるわね(#^.^#)
 と

ウキウキ気分で駅に向かう途中・・・




ひゃっほ~い (((o(*゚▽゚*)o)))  


うっそ―  

ねぇ これ ・・・ ほんと?
彫り出しもの00055












なかなかGoodよン 
掘出物00054
多肉ちゃん鉢を並べたら
ちょうど良さそう~( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww











しかも  引き出し付き

透かし模様まで~~~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
掘り出し物00052

レジに行ったのは言うまでもないことで・・・ 








お腹ぺこぺこでも
素晴らしい出合いにハッピー&ハッピー


まったくひゃっほ~い(*´∀`人 ♪な一日でした








関連記事

Comment

すご~~い

私も一度エアプランツダメにしたことある~

そうか・・・そういうことだったのかぁ

結局夜露をまとう感じなのね

600円!煙草盆かしら?
なんだか素敵ね
いい買い物したわね

デコポンさんがどんな使い方をするか・・・わくわくよ!

  • 2017-03-25 | 15:53 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~♪

ひやっほ~い!良い買い物しましたね~^m^
手つくり市って私も大好き!
何といっても雰囲気が良いよね~

エアプランツって水は必要ないって思っていたけど
水が好きなんですね~
いつかは育ててみたいと思っていたんですよ~
私も、勉強になりました~アリガト~^m^

お腹ペコペコでも
お気に入りが見つかって良かったですね~ヽ(^。^)ノ

だから
止められない?

  • 2017-03-25 | 19:26 |
  • reimi01 URL :
  • edit
No title

いいこと教えて頂きました!! 
エアプランツは 夜にシュッ・シュッですね!
空気中の水蒸気で十分。時々水を遣ればいい。と聞き 
これじゃ~ うまく育つ訳ないですよね? 
再度挑戦してみましょう♪


ひゃっほ~い🎵 デコボンさん! 私も欲しいわ~ )^o^(

  • 2017-03-25 | 21:46 |
  • nagomi URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは

手造り市って楽しい所ですね、いい掘り出し物があって御機嫌なでこぽんさん、何時でも可愛い多肉ちゃんの事が頭から離れないのですね、
大事に育ててもらってる多肉ちゃんが羨ましいで~す(笑)
でも育て方が本当、目からうろこいい人に巡り合って良かったですね。

  • 2017-03-25 | 22:20 |
  • hg URL :
  • edit
No title

エアープラントのらせん状のワイアーと緑のガラスの三角錐、とても素敵。

お目当てのパンは手に入れられなくても、600円なりの木製の
鉢といいどれもとてもセンスがいいわぁ!

デコポンさんはご自分でもいろいろ手作りをされるけれど、
他人さまの手になる手作り品もお好きなのね。

  • 2017-03-26 | 08:28 |
  • ik URL :
  • edit
こんにちは

雑司が谷の手作り市に行かれたんですね^^
美味しいパンを買えなかったのは残念ですが
色んなものを見て周り、楽しい一日だったようですね。
素晴らしい情報を得て、これからに役立ちますね~
お土産もゲットして、ひゃっほーいな一日
良く解ります^^

  • 2017-03-26 | 16:52 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
waiwaiさん 出会いって良いわねぇ(*^。^*)

やっぱりwaiwaiさんも経験済みね!

まさか暗くなってから水分を吸収する気孔が開くなんてねぇ・・・

まさしく『夜露をまとう』ってことねe-278

600円のモノって煙草盆だったの?
見た瞬間は
(あれっ! 千の位が消えてるんじゃない?)って思ったの!

古さ加減が気に入ってしまい
エアプランツとこの煙草盆をぶら下げて帰ってきましたぁe-343

さて・・・どう使うか
それが問題だわー^^;

  • 2017-03-26 | 17:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん やめられない・止まらない・・・(#^.^#)

ひやっほ~い!

春から縁起がいい事続きます~!(^^)!

手作り市って見て回るだけでも楽しいわね~v-410
売り子さん側の笑顔が
市の雰囲気を良くしてるような気がします(*^。^*)

エアプランツはたまに霧吹きすればいいと思っていたけど
まったく違っていて反省するばかりよ^^;
多肉ちゃんと同じように
可愛がってあげなくては・・・v-398
reimiさん
機会があったら育ててみてくださいね~ヽ(^。^)ノ



  • 2017-03-26 | 17:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさんも同じ経験を?

そう!
そうなのよ~~~(#^.^#)

(空気中の水蒸気で十分。時々水を遣ればいい。)
・・・って私も思っていたのv-409

考えてみれば
空気が乾燥しているんだもの
エアプランツにとってはツライ環境だったのよねぇ(^^ゞ
夜になったらシュッ・シュッ
頑張って育てましょうね~ヽ(^。^)ノ

  • 2017-03-26 | 18:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん ビックリな掘り出し物でした(*^。^*)

見るだけでも楽しい手づくり市ですよね🎶
骨董市も好きだけど値段が凄くて・・・
たまたまいい掘り出し物に出合えればラッキーって感じねv-410

hgさんに見抜かれちゃった・・・
(可愛い多肉ちゃんの事が頭から離れない)
これはまったく困った症状です~e-330

エアプランツの情報と
思わぬ掘り出し物をゲットできたし
この日は素晴らしい一日になりましたヽ(^。^)ノ

  • 2017-03-26 | 18:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん ラッキー日和でした(*^^*)

(らせん状のワイアーと緑のガラスの三角錐)
素敵ですよね~。
ガラスの部分が赤や黄色
他に鏡になってるのもあったのよ🎶
霧吹きシュッ・シュッの時にギョッとしちゃいそうで
怖いから鏡はNG!
緑色のをチョイスしたのv-411

(他人さまの手になる手作り品)は好きなんですよ~(#^.^#)
自分には無い何かが感じられるし
ひと目で気に入る事がすご~く多いんです♪

  • 2017-03-26 | 18:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん 充実した日になりました~(*^。^*)

暖かでお天気が良かったせいか
パンなどの売れ行きはすごかったようです・・・(涙)

それよりも
目からウロコの情報をゲットした事と
600円の煙草盆に感激~v-410
この手づくり市は出店するための抽選があるそうで
当選しないと翌月に出店できないんですって!
なので翌月
エアプランツ屋さんに出合えるかどうか・・・
まさしく一期一会ですよね(^-^)

(美味しいパンは他でも買える♪)と
ハッピー気分で帰ってきました。

  • 2017-03-26 | 18:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

うふふ♪
デコポンさんの『ひゃっほ~い』だけで
どれだけ楽しいんだろう♪ と想像がつきました (^^)
ここのところ撮影にはもちろん、お出掛けも殆どせず
でもデコポンさんのお蔭でいつも行った気分に♪
それにしてもお買い物上手ですねぇ~!
1つでもゲットできると嬉しさも楽しさも倍増ですね!
多肉ちゃん達の新しいお家、どうなるのかなぁ~ (^^)

  • 2017-03-27 | 16:57 |
  • URL :
  • edit
恵さん お買い得に(ひゃっほ~い♪)でした(*^。^*)

恵さん やっぱり(うふふ🎵)ですよね(#^.^#)
でも 
ホントに想像以上のうれしさだったんです~[undefined:e-280]
今までにエアプランツを幾つもダメにしていたので
詳しい育て方を教えてもらって本当に嬉しかった(^_^)/~
そして偶然にも600円の超お得をゲット・・・
これはもう小躍りするくらいの出来事でした~🎶


  • 2017-03-28 | 23:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret