小金井公園で花と団子と♪

2017-04-07 | 23:16

3月30日
桜で有名な東京都立の公園に出かけました(*^。^*)
ショカッサイ00139
桜が咲くころは
このショカッサイも美しいんですよね~




東京は22日が開花日だったので
そろそろ見ごろになってるはず・・・・・・

ところが
ほとんど蕾ばかりでションボリ&がっくり






せっかく来たんだし・・・と
江戸東京たてもの園を見学することに(^^♪
建物00091
東京都指定文化財(建造物) 前川國男邸










デ・ラランデ邸 
建物00094
カフェ「武蔵野茶房」になっています(*^。^*)










茅葺の家もありましたよ~
茅葺のいえ00095
屋根を葺き替えたばかりかしら?

それに なんだか煙いような気が・・・











あら 煙いはずね

薪を燃やしていたんだもの
囲炉裏00097
奥の方では
子供たちが風車作りに夢中










三井八郎右衛門邸 
大きな石造りアーチをくぐって庭へ
庭の入口00102










ま ・ まさか(゚Д゚;) 
枝垂桜①00106
まさかの桜が~~~

咲いているぅ~ヽ(^。^)ノ











しかもしだれ桜🎶 
枝垂桜②00107
しだれ桜の木の下に入って・・・











桜のシャワーをいっぱい浴びて(#^.^#) 
枝垂桜③00112

あー  し・あ・わ・せ 🎶  












ソメイヨシノが咲いてなくても
もう~ 満足・満足 
枝垂桜⑤00111










これで今日の任務は終了
・・・ってワケにもいかないわよねぇ

泣く泣く桜の見納めをして

枝垂桜④00126
さ・よ・な・ら   

また逢う日まで🎶 










たてもの園というだけあって
他にも由緒ある建造物がいくつもあって



今では数少なくなった銭湯も(*^^*)
 「子宝湯」
銭湯00145
神社仏閣のような唐破風ね











出桁造りの仕立屋さん
仕立物屋さん00146
芽吹いたばかりの柳が
時代劇のような雰囲気を醸し出しています










うわっ
これを見ちゃったら・・・
うどん屋さん00151
昔から我慢するのはからだに悪いって言うよね
入ろっ   入ろ~♪ 










季節のおススメは二色盛り
あいもりうどん
あいもりうどん00154
桜の葉が練り込んであるので
いい香りに食欲がモリモリ~~~




さて
食後は建物ウオッチング再開よ(#^.^#)




荒物屋さんの丸二商店
荒物屋さん00156
銅板を組み合わせた模様がステキね(^^♪











和傘問屋 川野商店
建物00149
1926年(大正15年)の建物ですって!






フェイクのシイタケ 昆布 鰹節 豆類が並んでいた乾物屋さん
本物そっくりな乾物の出来ばえに

ただ ひたすら感動でした~
(感動のあまりシャッター押し忘れる






広い小金井公園をあとに花小金井駅へ
桜の蕾のトンネルを歩きました・・・    



駅前を通過し   そのまま小平駅を目指し
ひたすら満開の空想をしながら歩きました・・・(#^.^#)


もしも咲いていたなら…  
もしも花吹雪だったなら…


それはそれは感動絶句モノよね~ 





とはいっても
途中に何軒かの地場産野菜の直売所があり

桜に逢えない悲しみを
新鮮な野菜がHappyにしてくれましたよ~ (o‘∀‘o)*:◦♪


(ブロッコリー 九条ネギ 里芋)を購入




  *-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-    






いよいよ小平に近づき
ここでお待ちかね珈琲タイム


お気に入りのお店でひと休み(#^.^#)
夏みかんシフォンケーキ00168
夏みかんのシフォンケーキ 

わぁ美味しい~~~っ

柑橘類好きにはたまらなくドンピシャ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





この日はお天気もよく

しだれ桜  
あいもりうどん 
夏みかんシフォンケーキ 
・・・と

花も団子も満喫のハッピーな一日となりました(^^♪



















関連記事

Comment

No title

デコポンさん お早うございます。

今年のソメイヨシノ桜は変ですよね、全然固いつぼみでがっかりばかり・・・
とうとう待ちあぐねて早咲き桜見物に変更しました。
小金井公園懐かしいですね。大昔新婚の頃武蔵境の団地が当たって5・6年
住んでたのを思い出しました。

素敵な建物が出来てるのですね、しだれ桜の綺麗な事咲いていて良かった
ですね。桜の中でもしだれ桜は一番色っぽくて絵になりますね。
最初の紫の花、ダイコンソウと同じですか?紫が引き立ちますね。
お陰様でしだれ桜のお花見をさせて頂きました、有難うございました。

  • 2017-04-08 | 08:23 |
  • hg URL :
  • edit
へぇ~

いろんな公園があるのねぇ
たてもの園 楽しそうだわ

銭湯も乾物屋さんも懐かしい~
子供の頃にお世話になったもの

デコポンさんが花も団子も満たされて、私もハッピーで~~す

  • 2017-04-08 | 11:13 |
  • waiwai URL :
  • edit
hgさんにとっては懐かしい公園なんですね(*^。^*)

ほんとうに今年のソメイヨシノは変ですね~v-390
寒い日が続き
(今年の桜は長く楽しめそう♪)なんて喜んでいたら
満開した途端に無情の雨が・・・i-3

hgさんは武蔵境で過ごされた事があったんですね(^^♪
その当時から小金井公園の桜はみごとだったでしょう。
広い公園に桜の木がたくさんあって
満開の時ぜひ見てみたいな~とわくわくしちゃいました。

最初の紫の花は幾つもの別名があるそうです。
私が初めて覚えた名前がショカッサイだったんですけど
他には
オオアラセイトウ
ハナダイコン
ムラサキハナナ ・・・などの名前があります(#^.^#)
若い葉は食用になるそうです。。。
菜の花と同じですね~🎶

  • 2017-04-09 | 13:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 乾物屋さんの商品(フェイク)は必見よ(^^♪

たてもの園は見応えありよ~ヽ(^。^)ノ

靴を脱げばお屋敷の中まで見学できるんだけど
なにしろ先を急ぐ我ら・・・
靴を脱ぐ時間がもったいない~~~v-411

それなのに「うどん屋さん」にはサッサと入場(#^.^#)
銭湯に入りたい気持ちにもなるし!

ときどき(オトナ)を忘れて(こども)になるわねv-397
waiwaiさん
それって大事なことだと思わない?


  • 2017-04-09 | 13:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは

僕達も歴史ある建造物、大好きです^^
こう言うところ、行きたいな~~
念願の桜にあえたんですね^^
良かったですね。
コーヒータイムに新鮮な野菜、
一日、楽しんだ様子が伝わってきます^^

  • 2017-04-09 | 16:35 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~^^

歴史ある建物を見学したり、枝垂れ桜もみれて
美味しいうどんにデザートと
充実した一日でしたね~ヽ(^。^)ノ

此処が公園なんて信じられないほどの規模
流石の大都市だけありますね

こちらは
ようやく雪が融けて福寿草が咲いたばかり。。。
さくらは5月になりそうですが
ここで見せて頂けて嬉しいです
ありがと~~♡

  • 2017-04-09 | 19:47 |
  • reimi01 URL :
  • edit
No title

江戸東京たてもの園てなんて素敵な場所でしょう。
ちょっと我が家からは離れているので今までご縁がなかったのですが、いますぐにでも行ってみたいぐらい興味深く感じました。

そして最後に枝垂れ桜に会えたのですね。
思いがけなく会えたのでその感激は何百倍よね。
枝垂れ桜の花の下に入って桜の精のパワーを存分に
いただけましたね。

ここって小金井の近くなのね。小金井は昔から桜の名所ですね
子供時代に家族でお花見に出かけました。スカートをはいて大きな
桜の木によじ登って撮った写真が残って居ます。

そして小平までそんなに近いの?
今日たまたま実家の父母のお墓に参るために小平に出かけました。
西武新宿線の車窓から立派なソメイヨシノの並木が何回も
現れました。電車もすいていたので、「あっ、あそこにも」と
何度も言ったほど、車窓のお花見ができました。
駅から墓地、そして駅と直行だったので小平の街は寄れませんでしたが、こんなおしゃれなカフェもあるんですね。

  • 2017-04-09 | 21:32 |
  • ik URL :
  • edit
土佐けんさん 建造物好きにはたまらないかも(*^。^*)

ご紹介した建造物はホンの一部で
他にも魅力ある建物が何軒もありました~e-343
もちろん師匠のお好きな昔の居酒屋さんもヽ(^。^)ノ
こういう建物はぜひともお二人に撮っていただきたいですね~♪
私は桜とお食事と珈琲タイムでいっぱいいっぱいでした。

  • 2017-04-10 | 21:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 福寿草の時季なんですね~(^-^)

はい!
花も団子も大・大・大満足の一日でしたv-252

小金井公園はものすご~~~く広いので
ホンの一部分しか歩かないうちに
お腹が空いてしまって・・・早めにうどんを頂いちゃいました(#^.^#)
桜の葉の香りがする冷たいうどんが本当に美味でした!

今季は北海道でも花の便りが遅くなってるのかしら?
まだ寒さが残る時季に咲きだす福寿草の黄色は
チョッピリ幸せな気持ちにさせてくれますね(^^♪

  • 2017-04-10 | 22:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさんが桜の木に登って???

わぁ~ ikさんにとってこの公園は懐かしい場所だったんですね!
意外でびっくりしました~。
更にスカートで木に登った事に驚き・・・v-405

今回は花小金井駅から歩いて小金井公園に行き
たてもの園を見学して昼食をとり
花小金井駅の前を通って小平駅まで歩きました。
この通りは自転車専用と歩く人専用の道路で車は無しなの。
花を愛でながらゆっくり散策できます。
両側にず~っと桜が植えられていて見事なんですよ~ヽ(^。^)ノ
今年はまだ蕾だったのでとても残念・・・
なので来年は必ず満開の時に行きま~す🎶

小平の駅に近くなってくるとあじさい公園があって
その隣にお気に入りのカフェ「ラグラス」が(#^.^#)
かなり人気のあるお店で
いつも満席に近い状態ですv-410
ikさん、機会がありましたらぜひ・・・

  • 2017-04-10 | 22:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
感度抜群ですね!

花も団子も建物も・・・デコポンさまのアンテナの感度の良さに
いつも感心させられて、指をくわえて拝見しました。

エアプランツ↓夜シュッシュ!なんですよね。私もお花屋さんに
聞いてやっと長持ちするようになりましたが、多肉ちゃんの方は
未だに元気がありません。増えるどころか減る一方です。。。

  • 2017-04-12 | 12:29 |
  • fumi URL :
  • edit
No title

興味旺盛なデコボンさん!!!  
当然の如く「子宝湯」に入浴しされるものかと?...
期待をしていましたが(笑)

染井吉野は本当に残念でしたね。
でもでも! 美しい枝垂れ桜に たてもの見学と 
何時も素敵に過ごされるデコボンさん!! 
すっかりご一緒させて頂きましたよ♪

  • 2017-04-13 | 18:37 |
  • 訪問者 URL :
  • edit
fumiさん 錆びたアンテナを少しだけ磨きました(*^。^*)

このところ花粉症で手入れを怠っていたアンテナですが
(いかん このままではいかん・・・)とチョット磨いて
感度良好~!

ではしゅっぱ~つv-411でした。

ソメイヨシノはまだ蕾だったけれど
小金井公園に来ていたご夫妻のワンちゃんと
ボール投げして遊んだり
新鮮な野菜をおみやげに買ったりして楽しかったです。

fumiさんもエアプランツを可愛がってらっしゃるんですね🎶
私も(夜シュッシュ!)を守ってからは元気を維持してます(笑)

初めの頃は
幾つも多肉ちゃんを溶かしてしまった私(水やり過ぎ)
忘れた頃に水やりをするようになったら
溶けなくなりましたヽ(^。^)ノ
これから多肉ちゃんがモリモリ復活する季節なので
元気をもらえるような気がします(^^♪



  • 2017-04-13 | 23:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん ホントに銭湯に入りたかった~( ^^) _旦~~

残念でした~。

子宝湯は店構えだけで
お湯が入ってなかったわ・・・v-356

ソメイヨシノはまだだったけど
美しい枝垂れ桜に逢えただけで 満足その①

おいしいうどんで 満足その② 

歴史ある重厚な造りの建物に 満足その③

新鮮な野菜をゲットして 満足その④

夏みかんシフォンケーキと珈琲で 満足その⑤

色付きの文字

あらっ!
満足の五重奏だわぁ~ヽ(^。^)ノ

  • 2017-04-14 | 00:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~^^

プチお久しました~~

都立の公園で
これだけの満足度の所ってあまりないのでは?
それも五重奏なんて
凄い!満足度よね~ヽ(^。^)ノ

美味しいうどん☆
新鮮な野菜☆
おまけにシフォンケーキ☆なんて
食いしん坊の私にはたまらない所
その上、枝垂れ桜なんて
う、うらやましぃ~~^m^

またまた
そちらの情報お待ちしていますよ~☆


  • 2017-04-21 | 20:06 |
  • reimi01 URL :
  • edit
reimi01さん ありがとう~~~ヽ(^。^)ノ

こちらこそ(プチお久)です~~(#^.^#)

ふつうのお花見に行ったつもりだったのに
まるで海老で鯛を釣ったような気分v-411

とれたて野菜をゲットする機会があまりないので
その嬉しさったらハンパないのよォ~( ^^) _旦~~
桜の香りがするうどんも初めての出あい・・・

あれっ?
記憶に留まってるのが食べ物の事ばかり・・・って
わたしがまるで食いしん坊みたいじゃないのーーー(≧▽≦)

  • 2017-04-22 | 15:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret