さくら・桜・ハタザクラ🌸

2017-04-22 | 15:58

4月6日
珍しい桜があるから見に行きましょ(*^^*)

いつものお声がかかり
うきうき気分で桜ウオークに出かけました🎶





と・・・ 集合するそのまえに
チョット寄り道
松月院3036












お寺の山門前から
松月院3047













揺れるしだれ桜も美しく
はぁ~~~ なんて綺麗なんでしょ 


 これ
ウットリせずにいられないでしょ~~~(#^.^#)  

松月院3029










ぽってり八重咲きも可愛いな~
松月院3043










境内に入っていくと
絵画グループの人たちで大賑わい(^.^)
松月院3013
絵筆を持って
にこにこ  シャカシャカ描いてます(^^♪











桜を見上げている人って
みんなキラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°   

いい笑顔してるわ~
 
松月院3040
あら ちょっと頭がクラクラ
桜に酔ってしまったみたい・・・



だけど
モタモタしちゃ居られない


遅刻禁物  手に荷物よ~ヽ(^。^)ノ






    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。






というワケで  無事いつものメンバーと合流し
埼玉県の柳瀬川に行きました


柳瀬川(やなせがわ)の土手沿いには桜が    
柳瀬川3049
河川敷きではお花見のグループが
お弁当を広げて楽しそう~🎶










ほぼ満開ね(^^♪
柳瀬川3053











こんなに素晴らしい桜並木なのに
あまり混んでいないし
超穴場スポットね(*^^)v 
柳瀬川3055 (2)










土手をしばらく歩いて行くと右手に
チョウショウインハタザクラの標識がありました

道に迷って少しウロウロしちゃったけど
無事に到着
柳瀬川3058
樹周り 3.05m
高さ  11.20m
推定樹齢 400年以上






あら・・・ チラホラ?
柳瀬川3059
これがハタザクラ?




ハタザクラはどこ?と探していると
ボランティアガイドさんが詳しく教えてくださいました(*^。^*)






一重咲きの大きい花に
雄蕊の一部が花弁状に変わった旗弁(1~2枚)を生ずる
ヤマザクラの1型
だそうで・・・
柳瀬川3077











そして
ガイドさんの「ここに咲いてますよ~」 の声に
わぁ~ッと群がり
駆けつける陶芸姫軍団は好奇心のかたまり(*^^)v 






どれどれ   

うわぁ  ホントだっ(^^♪

柳瀬川3062










幹から咲いていたこのコは
風に揺れることもなく

みごとなモデル根性を発揮です
柳瀬川3076
例年ならば満開のはずが
淋しい状態を見たとたんがっかりしたけれど


ホンの数輪でも貴重なハタザクラを見ることができて
ほんとうに良かった🎶












帰りは
ガイドさんに教えていただいた道を歩き
柳瀬川3081
迷わず駅に到着ヽ(^。^)ノ


 


サクラ三昧のハッピーな一日になりました 










関連記事

Comment

No title

でこぽんさん お早うございます。

本当にうっとりv-103枚目のしだれ桜、素晴らしいですね。
又珍しい桜ハタザクラですか?初めて知りました、
ほんとに旗が立ってるみたいですね、世の中いろんな珍しいものが
あるのですね、目からうろことはこのことですね(笑)
河川敷の桜も沢山咲いていて立派ですね、
日本には色んな所に桜が一杯嬉しくなりますね。

  • 2017-04-23 | 08:48 |
  • hg URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~^^

お天気にも恵まれて
サクラ三昧なんて贅沢ですね~^m^

枝垂れ桜はこちらでは見れないので
本当に羨ましいです
ぽってり八重桜も透明感があってステキ☆

樹齢400年以上のハタサクラも見る事が出来て
好奇心も満たされた事でしょうね

桜は
本当に日本人の故郷のような存在ですね☆

  • 2017-04-23 | 10:38 |
  • reimi01 URL :
  • edit
こんにちは

お友達とお花見ですか^^
良いですね~~
咲き誇った桜を眺めるのは最高だったでしょうね^^
ハタサクラという種類の花があるんですね。
知りませんでした。 勉強になりました^^
今年はちゃんとお花見が出来ていない助手
こちらで見せていただき、大喜びです^^

  • 2017-04-23 | 16:48 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
hgさん いちばん良い季節ですね(*^。^*)

ハタザクラと言う桜があるなんて
私も知りませんでした。
百聞は一見に如かず・・・ってことで
見に行ってみましたv-410
現地にはボランティアの人が居てびっくり!
保存しなければならない大切な木なんだそうです(*^。^*)
日本にはたくさんの桜があって
なんとなくウキウキ気分になってしまいますね~🎶

  • 2017-04-23 | 22:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん しだれ桜は素敵よね~(*^。^*)

お花見はやっぱりお天気が一番よねv-278

将来は地球温暖化の影響で
そちらでも枝垂桜が育つようになったりして。。。
広い大地にいっぱいのしだれ桜が咲いていたら
それはもう圧巻でしょうね~ヽ(^。^)ノ

こちらでは桜が終わったとたんに
ハナミズキやつつじ、ハンカチの木など
色いろな花が一斉に咲きだしましたe-328

(もっとゆっくり、順番に咲いてよ~)って
言いたい気分です(#^.^#)

  • 2017-04-23 | 22:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん 年に一度はお花見を~(^^♪

川沿いの桜が満開ですっごく綺麗でした!
お天気にも恵まれて・・・と言いたいけれど
風が強くて花粉症患者にはツライところでしたv-406

私もハタザクラは初見で
この木に咲く花すべてに旗弁があるワケではないそうです。
数少ない開花だった中で
ハタザクラを見ることができてラッキーでした。

ただ一つ残念なのが
お団子無しだったこと・・・v-409

  • 2017-04-23 | 23:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

ハタザクラは知りませんでした。珍しい種類ですね
このお花見はこのハタザクラがメインだったんですか?

桜に酔ってしまうぐらいたくさんの桜を堪能されましたね。
素敵な桜並木!
川岸が自然のままでのどやかな春爛漫の景色です
人もあまり出ていないでほんとに穴場ね。

  • 2017-04-25 | 15:45 |
  • ik URL :
  • edit
ikさん 目的はハタザクラ花見でした(^^♪

陶芸のお仲間から
「ハタザクラと言う珍しい桜があるのよ」と聞き
満開はソメイヨシノが終わる頃との情報に
いそいそと行ってきましたv-410

土手沿いのソメイヨシノが満開だったということは
ハタザクラは咲き始めですよね~(^^ゞ
でも
開花していたのが数輪あり不幸中のさいわいでした🎶

広く知られていない桜の名所って
意外と身近なところにあるんですね。

  • 2017-04-27 | 11:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

え~ この様に旗弁が付いているのですね。
胴咲きのモデルさんも どこか自信に満ちたお顔がステキ!
大変貴重なおさくらを拝見できて\(^o^)/
デコボンさんに感謝ですね♪♪
何かいいことが起こりそう~よ?ふふっ

  • 2017-04-28 | 14:48 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん 珍しい桜でしょ(*^。^*)♪

太い木に付いているのを「胴咲き」って言うのね?
さすがはnagomiさん・・・なんでもご存じ(#^.^#)
初めて知りましたヽ(^。^)ノ
このハタザクラはとっても貴重らしくて
市が大切に保存・管理しているらしいですv-410
船山桜と同様
途絶える事のないように残してもらいたいですね~(^-^)

  • 2017-04-28 | 21:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret