春の笠間と益子2017

2017-05-15 | 17:42

今年の陶器市は笠間からスタート(*^。^*)
笠間ひまつり00577
4月29日
陶炎祭初日にふさわしい青空になりました 


いざ 会場へ! 







会場が丘に囲まれているし
人が多いし・・・

熱気ムンムン 暑いわ~(≧▽≦)
陶炎祭00547





以前は気にならなかったこういうお店も
陶炎祭00544
参考になるから  
撮る・撮る(*´~`*)





ほら またぁ
陶炎祭00560





わっ・・・  ここにも
陶炎祭00546
ステキだけど  多肉には大き過ぎ






ひゃっ🎶   多肉鉢発見
陶炎祭00552






118番は 陶器と珈琲を売るお店 (^^♪
陶炎祭00579
こういうお店があると助かるわね

歩き疲れたら
ひと休みできるもの







わぁ  これイイんじゃない? 
陶炎祭00533
多肉植物と時計 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




そして
可愛い実音ちゃんのお店

ご主人も陶芸家さんで
毎年おふたりで陶炎祭に出店しています
陶炎祭00540
テントの中は若い女子でおおにぎわい(*^。^*)






頼んでおいた
洋梨型のミニ鉢を購入~(^^♪
みねちゃん3593
(サイズ  9×6.5cm)






淡いブルー系の器
みねちゃん3590
ひと目惚れでゲット



   



こんなふうに使うのもアリ
みねちゃん3594





次は
笠間に行ったらぜひ寄りたい
森のパン屋さん 
オリーブのパン3623
この(オリーブの実)が丸ごと入ったパンが
美味しいのよね~~~


     


次は
お気に入り(回廊ギャラリー門)
ギャラリー門00567





入ってすぐ
高い天井から「鯉のぼり」
ギャラリー門00570
店内すべてがおっしゃれー(#^.^#)
回廊ギャラリーはいつ訪れても素敵がいっぱい♪





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




笠間を満喫したあと
シャトルバスで益子の陶器市へ直行
いつものペンション泊まりです (-_-)zzz
 
 
 

4月30日  陶器市二日目
きれいな青空になりました
益子00612





益子も大変な混雑ぶり(#^.^#)
益子00613





陶器を見るのもそこそこに
立ち寄ったのは・・・
益子00601
かわいい動物の鉢がいっぱいのお店 (*^。^*)






美しい多肉植物のラインナップね 
益子00600
でも・・・

私が気に入ってしまったのは~~~





これっ
益子で3606
苔が植えてある 小さな吊り鉢   (高さ8cm)



多肉植物じゃないから

上手く育てられないと思う・・・・ 

けど
精一杯がんばって 育ててみます~(*^^)v








関連記事

Comment

こんばんは

さわやかな青空の下のお出かけ、良いですね~
以前にも書きましたが、助手はこう言う陶器が大好きです^^
こちらで時々、見せていただく度に良いな~と騒ぎますw
料理もお花も器で一味も二味も変わりますよね^^
僕はあまり興味が無かったのですが、お酒が好きなので
グラスには興味がありました^^
今は、料理を乗せる綺麗な器にも目が行くようになりました^^

  • 2017-05-15 | 22:45 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017-05-16 | 07:57 |
  • :
  • edit
No title

デコポンさん お早うございます。
例年のお泊りコースですね、
またまたでこぽんさんのお好きな器、目新しいのが沢山並びましたね、
動物の器の多肉ちゃん可愛いですね、時計の多肉ちゃんも斬新ですね、
でこぽんさんの楽しい目の色が変わってるのが伝わってきます。
どれをゲットなさいましたか?

  • 2017-05-16 | 08:39 |
  • hg URL :
  • edit
待ってました~

楽しいわ~  もうね・・・毎年の楽しみよ!

しかも写真が多くて楽しい~多肉ちゃんやっぱり増えてるわね

ちょっと真似したくなるような鉢もチラホラ・・・

時計の鉢は斬新ね!
洋ナシ形も素敵

たまには鉢以外も作らなくちゃ・・・って気になって来た~

  • 2017-05-16 | 11:33 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

まぁ~
忙し忙しのデコポンさん
お泊りでの陶芸市
私も器は大好きなので、見ていて目の保養をさせてもらいました^^
とっても楽しいわぁ~♪

でも、デコポンさんの腕前なら
どれも簡単に作ってしまいそうね^^

気の合うお友達とワイワイ言いながらのお出かけ
楽しいですよね☆

アッ!
森のパン おいしそう~~




  • 2017-05-16 | 11:50 |
  • reimi01 URL :
  • edit
No title

お泊りで出かける陶器市。
そのいれこみぶりがうかがわれます!

洋ナシ型の器かわいいわ。3個お買い上げになったの?
縦型長皿にピッタリ収まりましたね。

  • 2017-05-16 | 17:08 |
  • ik URL :
  • edit
土佐けんさんも陶器の世界へ(^.^)

助手さまは陶器にお詳しい方でしたよね~(*^。^*)

(料理もお花も器で一味も二味も変わりますね)
そうなんです~🎶
服装で人の印象が変わるのと同じですよね。

お酒の好きな陶芸友がいるんですけど
今や「ぐい吞み収集家」ですv-410
グラスで雰囲気が変わり
美味しさが何倍にもアップするそうですヽ(^。^)ノ

  • 2017-05-16 | 21:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさん ありがとうございます🎶

陶器市は見るだけで満足なんですよね~(#^.^#)
GWは出店者が多いので特に楽しいです。

水やりも忘れるような私には
多肉ちゃんは手がかからなくていいですね~v-10
ぜひ再び多肉の世界へ・・・🎶

  • 2017-05-16 | 21:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん 今回も嬉しい出合いがありました(#^.^#)v

春の大型連休が近づくと陶器市のことで
ソワソワ・わくわくで・・・胸がはちきれそう~ヽ(^。^)ノ
なんて 
大袈裟に思えるけどホントなんですよ~v-411
見るだけでも満足満足!
美味しいお蕎麦屋さんに行くのもひとつの楽しみです。

(時計の多肉ちゃん)
これ 素敵でしょう~ヽ(^。^)ノ
作ってみようかな・・・って一瞬・・・考えたけど
止めましたぁe-330

  • 2017-05-16 | 22:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん はぁい お待たせっ ヽ(^。^)ノ

やっぱりwaiwaiさんもそう思う?
多肉ちゃん年々増えてるような気がしたわv-398

よ~く見ると
動物の鉢は芸が細かくて凄かった!
私には作れそうもないって即決断。。。

洋ナシ形のも素敵でしょーv-411
ほぼ毎日出番よ。

waiwaiさん
陶器市から帰ってくると
「たまには食器も作らなくちゃ」って・・・

毎回、反省はしてるのよ~  とりあえずはe-330

  • 2017-05-16 | 22:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 美味しくて楽しい陶器市よ(#^.^#)

毎年恒例
春の陶器市めぐりはホントに楽しいんですよ~v-411

縁日を楽しんでる・・・って感じね🎶
(なんといっても気の合うお友達といっしょ)ですから。
陶芸はもちろん、絵手紙も多肉も・・趣味が同じなので話が弾むこと!

そりゃぁ もう
おしゃべりの花が満開に~ヽ(^。^)ノ

  • 2017-05-16 | 22:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん ありがとうございます(*^。^*)♪

(洋ナシ型の器)
すご~く可愛いでしょうv-410

薬味入れにちょうど良い大きさなので
3個買いました。
おろし生姜 ネギ 茗荷など・・・
冷たいうどんや素麺をよく食べるので
これからの季節には出番が多くなります~(#^.^#)



  • 2017-05-16 | 22:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
脱帽です!

陶器市はしばらくご無沙汰しています。今は笠間からシャトルバスが
出ているんですね。

デコポンさまのコレクションが止まりませんね。何処まで続けられる
のでしょうか…。そのうち「冬のデコポンのお店」出店なんて事も?
そしたら一番乗りして行ってみたいです。その時は混雑が嫌だなんて
言いませんよ。お写真で拝見していた陶器や多肉ちゃんたちに逢って
みたいですね〜(夢)そうそう、お料理も戴いてみたいです♪ヨロシク!

  • 2017-05-18 | 14:55 |
  • fumi URL :
  • edit
fumiさん 止まらない陶器愛~(#^.^#)

笠間~益子間のシャトルバスに初めて乗ってみました(^^♪
新緑がとっても美しい県境の峠越え・・・
木漏れ日を浴びたヤマツツジが本当にきれいでした!
遠足気分で楽しかったですよ~e-266

コレクションというほど高価なものではなく
ふだん使いのうつわばかりなんですが
ああ~ どうしましょe-330
これからも陶器愛だけは止まりそうにありません・・・

ふふふ(^.^)
混雑も嫌がらずに一番乗りしてくださるfumiさん
そのお気持ち シカと受け止めましたぞ~(≧▽≦)

「冬のデコポンのお店」オープンの暁には
特別ご優待させていただきます~ヽ(^。^)ノ

あ! おみやげも付けちゃおうかな。。。

  • 2017-05-20 | 00:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret