多肉鉢が色とりどり(*^。^*)

2017-05-24 | 17:27

いつになく小っちゃい鉢をたくさん・・・

作りました~
小さい鉢09922
珍しいでしょ (#^.^#)

何故かというと








それは・・・
こんなのを手に入れちゃったから
鳥かご00181
多肉とのコラボを目論んで
以前に笠間で購入した鳥かご(*^。^*)










選手入場~~~ (*^。^*)
鳥かご00179
このように入り口が狭いため
小さい鉢を作る事になったわけです~








上の方が寂しいので
鳥にも参加してもらいました
鳥かご00044
数年前に益子陶器市でゲットした青い鳥

ここで役に立つなんて🎶









小さい鉢ばかり作る事に飽きてしまい
こんなのも作ってみたけど
家型09655
なんか 物足りない・・・ 








ってことで
ちょっとイタズラを
家型3460
ペンキをペタペタ(^^♪ 









もこもこしたら可愛いかなぁ~って
寄せ植えに(^^♪
家型00707
一見 カッコいいけど

じつは~~~








失敗作なの 
家型09656
でも 植えちゃえば見えないし

これがホントの
馬子にも衣装

食器じゃなくてよかった・・ってしみじみ









青銅マット釉のドラム缶半分型
青銅マットライン09928









入居者はコノフィツムよ( ;∀;)
青銅マットライン3458
4月下旬
早くもシワシワになりだして・・・









とうとう脱皮が始まる 
コノフィツム00696
育て方が間違ったのか
当人の勘違いなのか

はぁ~~~

早すぎる脱皮に意気消沈・・・
 







ところが
苦があれば ラクも有るのよね~


以前にアップしたリメイクミルク缶の火祭り
ミルク缶09918










それが
今ではこんなにわんさかモリモリ~(^^♪
火祭りミルク缶00674
水やり忘れてばかりなのに
育ってくれてありがとね~~~ヽ(^。^)ノ








そして
元気がある時と ない時の落差が有り過ぎで

心配になってしまう 「黒法師」

黒法師3109
(一か月前に撮影)










それが5月になって俄然はりきりだし
グングン伸びてきた
黒法師00795
ヒュー ヒュー  カッコいい~










正面もだんぜんイケメン
黒法師00809









もうひとつのイケメン君

益子陶器市で仕入れた吊り鉢は
益子の吊り鉢00767
 かわいい若葉が伸びだし
とりあえずひと安心よ





このひと安心がずっと続きますように・・・






関連記事

Comment

こんばんは

今日はけんさんから飲み会との
連絡が入りました。
ご挨拶だけで失礼します。

私は焼物が大好きなので、こちらで
手作りの焼物を見せていただくのが楽しみです^^
私も一鉢だけ多肉ちゃんを育てています(アロエw)

  • 2017-05-24 | 21:56 |
  • 土佐けんの助手 URL :
  • edit
No title

デコポンさん お早うございます。

まぁ~可愛い多肉ちゃんが増えましたね。大所帯に・・・
器も鳥かごの中にお行儀よく並んで可愛い事、
小鳥さんに見守られて素敵ですよ。寄せ植えもかっこいいですね。
イケメンちゃんも黒から元気な赤色に・・・
まるで赤ちゃんを育ててるみたい、でこぽんさん本当に楽しそうですね。

  • 2017-05-25 | 08:19 |
  • hg URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017-05-25 | 08:54 |
  • :
  • edit
助手さま ありがとうございます(*^。^*)

いつも見ていただきありがとうございます!
助手さまはどんなタイプの焼物がお好きなのかしらv-410
かなりお目が肥えてらっしゃるんでしょうね~(^^ゞ
鉢ばかり作らないで
そろそろ本格的な作陶に取り掛からねばと思いつつ
増えていく多肉にせっせと鉢を作る日々です・・・。

  • 2017-05-25 | 22:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん ありがとうございます(^^♪

はい・・・ 大所帯になってしまいましたv-398

このままでは大変! って
わかっちゃいるんです~(^^ゞ
春になってみんな元気にすくすく育ってひと安心だけど
これからは猛暑地獄の日々・・・
強光や蒸し暑いのがニガテなようなんです。
人間とおなじですよねぇ(*^。^*)

  • 2017-05-25 | 22:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさん ありがとうございます(*^。^*)

ひび割れもなんのその!
「問題なし~」って鉢だからこそですねv-398
ひび割れの原因は
薄く作ってしまったからだそうで(^^ゞ
鉢は厚く作らないとダメらしいです(反省)
もういい加減に鉢作りはやめないと・・・とは思いつつ
自転車操業に熱が入ってしまいます^^

  • 2017-05-25 | 22:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
やっぱり

デコポンさんの鉢は楽しいわ~

しかも鳥かごに並べるなんて、さすがです!ナイスです!

コノフィツム、中身はプリプリなんじゃない?それなら大丈夫でしょう

黒法師も真ん中が緑色でヒューヒュー 大丈夫!

私も今、家形鉢を作っているんだけど、上手くいかないわ~

デコポン鉢は益々増えて、大賑わいね!



  • 2017-05-26 | 14:21 |
  • waiwai URL :
  • edit
waiwaiさん 増え過ぎも困るわね~(*^^*)

この(鳥かご)かわいいでしょう~v-410

小さい鉢をいくつか並べて・・・むふふ(#^.^#)


フライング気味のコノフィツムも
この分なら大丈夫なのね~e-343
waiwai先生の太鼓判をもらえてひと安心(^^♪

でも
猛暑の峠を越えられるかどうか・・・
waiwaiさん 頼りにしてま~すヽ(^。^)ノ

  • 2017-05-26 | 21:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

鳥かごを多肉ちゃんの小さな鉢でいっぱいにして、おまけに上部にちゃんとかわいらしい鳥まで据えて・・・デコポンさんの尽きることのないアイデア満載の作品ですねe-460

我が家のネグレクトされたままの多肉ちゃんも寒さに耐え生き延びた株がいくつか・・・急にいとおしくなりました。

  • 2017-05-27 | 07:21 |
  • ik URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~^^

わぁ~~!
又又、新しいお家が出来て
多肉ちゃん達は幸せですね~~
それにしても
アイデア満載のお家に居る多肉ちゃん達も
たくさん、家族が増えて
楽しみが増える一方ですね

全員集合で見てみたいわぁ~~

陶芸出来る人
尊敬です♪

  • 2017-05-27 | 14:28 |
  • reimi01 URL :
  • edit
こんにちは♪

多肉ちゃん達の新しいお家、可愛いですねぇ~!
それにしても鳥かごに居れるアイデアは凄い♪
私なら絶対に思い浮かばない自信があります(笑)
そして黒法姫君、本当にイケメンですねぇ~!
こんな素敵な多肉ちゃん達に囲まれてたら
毎日ウキウキしちゃいそうですね (*^-')ノ⌒☆

  • 2017-05-27 | 18:06 |
  • URL :
  • edit
ikさん ど根性多肉ちゃんですね~(*^。^*)

益子で出合った陶製の鳥は
作り方の参考になれば・・・と思い購入しました(^^♪
なんと和歌山からいらした作家さんなんです~。

過保護にしないikさん家の多肉ちゃんは
きっと猛暑でも生き延びてくれますよ~v-411


  • 2017-05-27 | 22:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん てんてこ舞いなんですぅ(#^.^#)

ひび割れたあばら家(古っ!)でも
住人が入れば少しは様になるでしょ~v-397

古道具屋さんとか骨董市を見るのが好きで
この鳥かごも偶然の出会い・・・♪
かさばるけど頑張ってぶら下げて帰ってきたんですよ(^^ゞ

(え~? そんなものが好き?)って
他の人が思うようなモノに興味が湧くなんて
ちょっとしたヘ・ン・ジ・ンかなv-413

陶芸は本当に面白いです~ヽ(^。^)ノ

  • 2017-05-27 | 22:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん ありがとうございます(^^♪

(絶対に思い浮かばない自信)には
思わずうふふ🎵ですよ~ 恵さんe-278

イケメン黒法師くんが輝いているのも今だけで
暑くなってくるとだんだん萎びた感じになり
(あ~ このコはもうダメなんだわ)って
ガッカリする状態に・・・e-330

ところが
涼しくなり出すと元気復活!
多肉ちゃんのこんな所が愉しい原因かもしれないですヽ(^。^)ノ


  • 2017-05-27 | 22:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017-05-29 | 06:13 |
  • :
  • edit
鍵コメさん 了解で~す(*^。^*)v

ご丁寧にご連絡いただきありがとうございましたv-410

  • 2017-05-30 | 09:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret