那須高原② 藤城清治美術館

2017-06-05 | 17:04


2013年にオープンした影絵美術館に行きました♪
藤城清治美術館00849







全国各地でも開催されているんですね🎶
藤城清治美術館00848









立派な長屋門にドキドキ・・・

入口はここでいいのかしら(^-^;?)
藤城清治美術館00847
係りの方に
「どうぞ~」と声を掛けられて

ほっ(#^.^#) 







門を入ると
可愛いカエルちゃんがwelcome
カエルのお出迎え00851







 「こっちだよ~~~」の声に 
道案内の猫00852
あら 可愛いネコちゃん 道案内してくれるの?

ありがと~(^^♪









新緑まぶしい林の小道を行くと
まつ毛の長いカエルちゃんが 「こっちに曲がってね!」
道案内カエル00853
はぁ~い 🎶 (←いつになく素直)








次に現れたのは小鳥と遊ぶネコちゃん
ここから入ってね~(^.^)  
道案内の猫00854
可愛いネコちゃんに言われちゃったら
寄り道しないワケにはいかないわね(^^ゞ









わっ  

す・・・すごいっ


突然あらわれたのは
教会00855
木漏れ日を浴びた素敵なチャペル







教会00857







丸窓も両脇のステンドグラスも
藤城清治先生の作品ですって(*^。^*)
教会00859







教会00860







動物たちが船で
世界中を航海しているのかな(^。^)y-.。o○
教会00861







散策路へ戻り 橋を渡ると・・・
道案内の猫00864
あれ もしかして・・ネコちゃん?  








右へ曲がってね~^^ って言うから
道案内の猫00865
はぁい  ありがと (#^.^#)と右折~







あら(^^♪
このコたちは何してるの?

道案内の猫00868
このテラスでひと休みできるよ(*^^)vですって?


ありがと~🎶
あとで珈琲タイムにちょうどいいわね(#^.^#)








可愛いネコちゃんたちに導かれ
約200メートルをるんるん・・・・ やって来ました

美術館のエントランスに到着です♪
カエルの道案内00869






ようこそ~( ^^) _旦~~ 
藤城清治美術館00871
ここが入口だよ(^.^)






扉の紅白ネコちゃんも
すご~く可愛くて  しばし見惚れる
藤城清治美術館00872







この扉を中から見ると
エントランス内側3763
「ありがとうございました~」のご挨拶?


いえいえ
「また会いに来てね~」かも🎶








入場してからは撮影禁止のため
とりあえず喉を潤すためにテラス席へ
テラス席00874
シュルシュル~ ごっくん!

あ~ 美味しっ 
 


アイスコーヒーに一年分生き返る






ここなら撮影ならOKとのことなので・・・
生い茂る若葉のみずみずしさと
テラス席00877







このあと観賞していく順路方向を
テラス席からパシャ!
テラス席00878





【藤城清治美術館 那須高原】は劇場型美術館とも言われ


天井や壁・床などにプロジェクションマッピングが映し出されるので
観賞するのにも上を見たり  下を見たり・・・楽しさがいっぱい

壁の作品だけを見て
うっかり通過なんて できませんよ~(#^.^#)



ミニ影絵劇の回転舞台のセット裏も見ることが出来ます
(どうやって映すんだろう~)って気になりませんか?



そして メインの大きな影絵!
なかでも
横幅6メートルの巨大な水槽を利用した大作は必見です 

まるで自分が影絵の世界に入り込んでしまったような
錯覚に陥ります~~~



ほかに
東北の被災地の復興を祈って生まれた作品もいくつかあり
現地での活動の様子も展示されていました








たっぷり藤城清治ワールドを堪能して
藤城清治美術館3765








身も心もニャンコワールド一色になった私でした
ようこそ~の猫3764




新緑がステキだったけれど
いつか紅葉の季節にも訪れてみたいな~~~







那須の旅③に続きます






関連記事

Comment

No title

藤城清治さんの美術館に行かれたんですね^^
記事がとても楽しかったです!
にゃんこちゃんとカエルちゃんの道案内、
笑わせて頂きました^^
美術館内部は撮影禁止の場所が殆どですよね~
ここは新緑がとても綺麗ですね!
デコポンさんワールド全開のブログ、
楽しませていただきました^^

  • 2017-06-05 | 22:08 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

いいところですねぇ~
特に案内のカエル君と猫ちゃん!ご案内に沿っていけば
ちゃんと美術館にたどり着けるのね。

今、まさに新緑の中、ご一緒に歩いているとすがすがしい
空気に包まれる気分です。

藤城清治さんの絵がステンドグラスになっている教会の
佇まい、素敵です。
藤城さんの影絵は確か暮らしの手帳にも、週刊朝日にも
載っていたのよね。懐かしいです。

  • 2017-06-06 | 10:00 |
  • ik URL :
  • edit
こんにちは♪

ニャンコワールド、この言葉に惹かれました!
近ければ今すぐにでも行ってみたいですねぇ~♪
可愛い猫ちゃん達のお出迎えに私もワクワク (^^)
そして、チャペルもとっても素敵!
ステンドグラスはずっと見ていたくなりそうです♪
ここのところお疲れモードだったんですが
暫し疲れを忘れさせて頂けて嬉しかったです (^^)

  • 2017-06-06 | 13:28 |
  • URL :
  • edit
No title

萌色の木漏れ日が清々しく 
ユニークなカエルちゃんとネコちゃんの道案内も
遊ばせてくれますね~。 
「藤城清治のメルヘンの世界」
横幅6メートルの大作!!!
デコボンさん!
迷子にならずに戻ってきてくれて ほっとしましたよ(笑)
那須は美術館が多く何度となく足を運んでいましたが
このところとんと。。。
「影絵美術館」は知っていましたが 未だに。。。(;_;)

  • 2017-06-06 | 15:36 |
  • nagomi URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは

メルヘンチックな美術館ですね、かえるちゃんや猫ちゃんの道案内可愛い事、
私が住んでいたころはまだ出来ていなかったみたいですね、
ニキ美術館の後に出来たみたいですね。
森の中の可愛いチャペル、ステンドグラスも素敵です。
今度行く事があったら是非訪ねて見たいです。木陰のレストランで頂く
アイスコーヒー美味しかったでしょうね。

  • 2017-06-06 | 21:20 |
  • hg URL :
  • edit
土佐けんさん 新緑が綺麗でした(^_^)/~

ニャンコもカエルも声を出してるワケじゃないのに
私には聞こえてしまったんです~v-413
それは妄想ですって?
いえいえ・・・
緑のシャワーで魔法をかけられてしまったんです(^^♪
紅葉の季節も良いけれど
やはり新緑の時季がいちばん美しいですね~♪

と係りの方がおっしゃってました。

  • 2017-06-07 | 11:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 素晴らしい美術館でした~(^^♪

そうなんですよ~ヽ(^。^)ノ
カエル君と猫ちゃんに誘われるまま行ったら
ちゃんと美術館にたどり着きましたv-411
藤城清治さんの絵がステンドグラスになっている教会も
楽しみにしていたのですが
それはもう想像以上の素晴らしさでした(^。^)y-.。o○
おっしゃるとおり・・・
暮らしの手帳も展示してありましたよ~v-353
きっと満足される美術館だと思います🎶

  • 2017-06-07 | 12:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん 可愛いニャンコがいっぱいです(*^^)v

恵さんにはたまらないニャンコワールドv-10
黒猫ちゃんたちの表情がかわいくて
出てくるたびにいちいち(可愛い~~~♪)を連発でした(#^.^#)
もう・・・それだけで癒されモードです。
そして
新緑の中に佇むチャペルもステキでしょう~!
林の木漏れ日を浴びてキラキラしている建物を見たとたんに
こちらまで☆彡きらきらしちゃいましたよ(^^ゞ
恵さんのお疲れモードが少しでも解消されたようで
とってもうれしいです~!!!

  • 2017-06-07 | 13:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん 素敵な美術館でした~(*^。^*)

カエルちゃんとネコちゃんの道案内で
すっかりメルヘンの世界に入り込んでしまいましたぁv-353
横幅6メートルの超大作には感動・感動!!!
また
東日本の被災地も影絵となって展示されています。
ぜひ多くの方に見ていただきたいなと思いました。
nagomiさん
お時間ができたらぜひ訪れてみてくださいね~(*^。^*)


  • 2017-06-07 | 13:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん 新緑の頃にぜひ~(*^^*)♪

門を入るとすぐにカエルちゃんのお出迎えに
(わぁ~ 可愛いっ!)
小道を歩きだせば可愛いニャンコが指をさして道案内を・・・v-410
これで一気に藤城清治ワールドに染まりました~(#^.^#)
子供の頃の感情が蘇ってきちゃったわ・・・。
ここは那須でも新しい美術館ですね。
最近の那須はhgさんが暮らされていた頃よりも
何処もかしこも変わってしまったようです~。
美術館の方によると
新緑の頃がいちばん綺麗だそうです。
是非お時間をつくって訪れてみてくださいね。

  • 2017-06-07 | 13:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~^^

可愛いネコちゃんとカエルちゃんおお出迎え
本当にメルヘンの世界ですよね~♪
私も次は?ってドキドキしながらも
楽しく一緒に進んでいきました

とってもステキで感動的な所
是非、行ってみたい所になりましたよ~^^

それに
チャペルやステンドグラスもステキで
心も体もリフレッシュ出来そうですネ~ヽ(^。^)ノ

  • 2017-06-07 | 22:18 |
  • reimi01 URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017-06-08 | 09:02 |
  • :
  • edit
気になる美術館でした♪

こんばんは

明日行くんですよ。娘家族と一緒に那須に。帰りには夫の田舎に
行くので、藤城清治美術館に行けるかどうか分かりません。
もう、八幡のツツジもお仕舞いでしょうし、那須の旅③は何処に
行かれたのかしらと楽しみにしていたのですが。。。

那須までは私も運転できるので、いつかカエル君やネコちゃんに
逢いに行って見たいです。

  • 2017-06-08 | 22:22 |
  • fumi URL :
  • edit
reimi01さん 身も心もリフレッシュよ~ヽ(^。^)ノ

はい♪
メルヘンの世界でめいっぱい子ども時代に戻り
楽しんできましたよ~(#^.^#)
あの美術館の中ではふだん身にまとっている「鎧」は脱ぎ捨てて
無邪気になって楽しまなくちゃ・・・って
思えてきたのが不思議v-410
たぶんグリーンシャワーを浴びたせいかなと思います~(^^♪

  • 2017-06-08 | 23:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさんありがとうございます🎶

可愛いカエルやニャンコちゃん達に道案内をされて
木漏れ日を浴びて歩いて行くなんて
もう~ウキウキ・るんるん気分・・・v-411
超おススメの美術館です。
ぜひお出かけになってくださいね(*^。^*)

  • 2017-06-08 | 23:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
fumiさん ぜひぜひ~(*^。^*)

わぁ~ いいですねぇ・・・ヽ(^。^)ノ
ご家族で温泉かしらv-10

5月下旬には山頂付近が未開花だったため
行かなかったのですが
今ごろのマウントジーンズの五葉ツツジは見ごろでしょうか。
藤城清治美術館はとてもステキな所です。
fumiさんはそちら方面へはよくおでかけされるんですよね(*^。^*)
その時には子ども心を呼び起こして
たっぷり堪能してきてくださいね~。

  • 2017-06-08 | 23:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret