千手ヶ浜のクリンソウ2017

2017-06-29 | 15:02

6月16日
奥日光へお花詣でに行きました(#^.^#)


中禅寺湖から見る男体山もごきげん
千手ヶ浜01276
あまりにも良い天気なので
当然ながら元気は百倍~~~千倍です( ^^) _旦~~








揺れる吊り橋をわたると(きゃぁ~🎶)
千手ヶ浜01254
前を歩く人も  後ろを歩く人も

知らない人も み~んなニッコニコ









木漏れ日キラキラの中に「フッキソウ」の群落が
フッキソウ群生01253
これほどの群落は初めてかも~

またしても (キャーキャー♪) でした





ほかにも珍しい野草が見つかって
さらにテンションMaxです~~~(#^.^#)





帰宅してから検索しまくって
大汗をかいた結果 「サンリンソウ」 と判明
サンリンソウ01242
(このタイプは似た花がたくさんあります)

あーでもない・・ こーでもない・・・とお勉強した夜でした








こちらは高尾山でもよく見かける 「クワガタソウ」 
クワガタソウ01279
まさか 日光で逢うとは!

思いがけない場所で
懐かしい人に出会ったような気持だわ(*^^*)v





あ・
いつまでも夢中になってはいられない
急がなくちゃ!




と言いつつ 
気になるモノを見つけちゃった
千手ヶ浜01244
あれ・・・なに?








ネッシーとイッシー?(*^^*)
千手ヶ浜01246
いえいえ
左が ジョッシー 右がダンシー だと思うけど・・・

どうかしら~(^。^)y-.。o○  





わっ  たいへん!




寄り道してると
帰りのハイブリッドバスに乗り遅れちゃうよ~
我に返りました^^;





興味をそそられても   野の花を見ないように・・・
わき目を振らず 心をオニにして・・・

到着したところは
千手ヶ浜4055
美しいクリンソウの群生地








まだ咲き始めかな

花はまばらな感じです
千手ヶ浜4068








いつもより花数が少ないようだけれど
千手ヶ浜4072)
ため息が出てしまうほどの美しさ








千手ヶ浜4064









千手ヶ浜4089










ブランコに乗った花も(#^.^#)
千手ヶ浜4081












千手ヶ浜4070










千手ヶ浜4099









満員になると乗れない場合がある・・・とか
次のバスまで待たなくてはならない・・・などと

運転手さんから事前に聞いていたので
早めに停留所へむかいました


心残りだけれど
千手ヶ浜01259
来年はたっぷり花を咲かせて
私たちを楽しませてね~






つづきます(^-^)





関連記事

Comment

No title

デコポンさん こんばんは

今年も千手ケ浜に行かれたのですね、
残念ながらここには行った事がないのですよ。クリンソウが綺麗ですね。
こんなに沢山咲いてると見事でしょうね。中禅寺湖と男体山も綺麗ですね。ジョッシーもダンシーも絵になっていますよ。
続きを楽しみにしています。

  • 2017-06-29 | 21:23 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは

奥日光に花詣でですか^^
良いですね~~
助手が羨ましそうに見ていますよ^^
可愛いお花達が迎えてくれたんですね^^
助手曰く、こう言うところに出かけると
又違う画が撮れるかも~と訳のわからない発言をw
日光は遠いよ・・・時間が取れたら行きたいですね~
青空の下、楽しい撮影が出来て、僕も羨ましいですw

  • 2017-06-29 | 22:14 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
hgさん 木漏れ日がきれいでした(*^。^*)

なんだか6月になるとソワソワしちゃって・・・
今年も駆けつけてしまいましたぁ(^^ゞ
年ごとに花数が少なくなっている気がするけれど
キラキラ木漏れ日と湖
清らかな川の流れや可愛いクリンソウを見るだけでも
早起きして行った甲斐があるんですv-10
澄んだ空気と緑のシャワーのおかげかな・・・
すご~く元気になったような気になってしまいます~(#^.^#)

  • 2017-06-30 | 15:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん 素晴らしいところです~(*^。^*)

(こう言うところに出かけると又違う画が撮れるかも~)の
助手さまの声はど真ん中~大当たりです~v-411
いつ訪れても本格的なカメラ機材を担いだ人がいっぱい。
それだけ日光には魅力があるんでしょうね♪
日光は遠いけど・・・
それだけの時間をかけても行った甲斐があるくらい見どころ満載! 
土佐けんさんのカメラも喜ぶと思います~(*^^)v

  • 2017-06-30 | 15:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんにちは~^^

本当に、いつも思うのですが千手ケ浜のクリンソウは
とっても素晴らしく
水辺の映り込みも絵のようで深緑とマッチしてますね♪

那須高原の美術館も、フラワーワールドも大大満足な旅で良かったですね☆

娘の状態も落ち着いたので
さて、更新しようと思ったら管理画面の新しく記事を作る所に入れなくなってフリーズの繰り返しです^^;

もうパソコンも8年目
そろそろ寿命かもしれませんね

今度は10にしなくてはならないので頭が痛いです

そんな訳で、ブログはまだ更新出来ないのです^^;

  • 2017-07-04 | 13:14 |
  • reimi01 URL :
  • edit
キャーキャー

読み進めながら・・・キャーキャー

そして素敵な写真にうっとり

いいお天気にいい景色

あ~~私も元気を貰えた~~

続きが楽しみで~す

  • 2017-07-04 | 20:41 |
  • waiwai URL :
  • edit
reimi01さん おつかれさまでした(*^。^*)

那須高原も日光もステキなところがいっぱいで
どの季節に行っても感動しちゃうんですよ~v-410
フラワーワールドはなんとなく
北海道の雰囲気を感じてしまいました・・・。

reimiさん
お嬢様が回復に向かわれたとのこと、良かったですね~。
お疲れになったでしょ(#^.^#)
さてさて! と思ったところでPCの不具合ですか~?
もう・・・こんな時にv-393ですねぇ。
PCを取り換えるのって頭が痛いですよね!
設定とか面倒な事が山ほど・・・
ゾッとしたことを思い出しました~~~(~_~;)
私も最近になってやっと10に慣れたところなのですぅぅぅ(笑)

reimiさん
ご健闘を祈ってます~(^^♪  頑張ってくださいね~ヽ(^。^)ノ

  • 2017-07-05 | 23:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん キャーキャー!ありがと~~~(#^.^#)

このところ、すっかりご無沙汰課でした・・・。

急な暑さに慌てて急いで衣替え・・・(汗だく)e-330

やっと落ち着いたかと思えばうどんこ病が発生v-12

waiwaiさん
きれいな景色にうっとりしてばかりで
多肉ちゃんを放置した罰が当たりました・・・トホホ。。。

この夏はスーパー猛暑とか?
秋まで無事に越せるか心配な毎日です~。
多肉ちゃんに反比例して私は元気はつらつなのがせめてもの救いv-411

  • 2017-07-05 | 23:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

水辺に咲くクリンソウはなんて可憐でしょう。5月に箱根の湿性花園で見たのを思いだしましたが、デコポンさんの行かれたこの場所のクリンソウはまた趣があり素敵です。花数が減ったようとのことですが、あんまりにぎやかでないのもいいじゃないですか・・・?

高尾山でおなじみのクワガタソウいいですね。花のサイズは実物は2cmぐらいですか?
接写するとこんなによく観察できて、嬉しかったです。

  • 2017-07-06 | 09:56 |
  • ik URL :
  • edit
ikさん ありがとうございます(^^♪

昔の千手ヶ浜はクリンソウがびっしり咲いていたので
とても寂しい花数に思えてしまうんですよね~。
花数は少なくても湖や川の流れなどがあるシチュエーションは
テンションがあがりますね(*^。^*)

まさかクワガタソウに出あえるとは思ってなかったので
嬉しい悲鳴を上げてしまったわv-411
雄蕊が二本、中心から出ているのがわかるかしら。
これが花後に兜の鍬形みたいな形になるんですよ~(^^♪

  • 2017-07-07 | 00:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret