奥日光で初見です~♪

2017-07-15 | 15:03

千手ヶ浜でクリンソウを愛でたあとは

奥日光のお気に入りスポット
小田代ヶ原
小田代が原4106
この場所に立つと
とりあえず深呼吸です(#^.^#)

ああ空気が美味しい♪

すぅぅ~~ お代わりっ(^^♪  





あっ  

千手ヶ浜で時間を費やしてしまったので
先を急がねばならぬ・・・でした






綺麗に整備された木道を歩くと
さっそく目に飛び込んできたのが
サクラスミレ
サクラスミレ4133
可愛らしい名前だけど
花が大きめなので見つけやすいの(*^^*)









カラマツソウも優しく咲いて♬
カラマツソウ01280
風にゆれると また可愛いのよね~







ミヤマザクラかと思ったけれど
6月なのでアズキナシとしました
アズキナシ4139








雲がモクモク
いつになく景色も最高で~す
小田代が原4110
秋には落葉松の金屏風に変身よ🎶









さらに進んでいけば
さっき見たカラマツ林に突入~~~( ◠‿◠ )
DSC_4117.jpg







フライングしちゃったカラマツさんも居たりして(^_-)-☆
DSC_4126.jpg








この時季 歩いていると
耳に入って来るのがエゾハルゼミの大合唱
小田代が原4121
こんなに美しい羽だったなんて

シッカリ見たのは初めてなので大・大感激(^^♪




木漏れ日の林に入ると
違った植物が見えてきます(*^^*)





オオヤマフスマ
オオヤマフスマ01237







ギンリョウソウ
ギンリョウソウ4150
筒の中を覗くと 薄紫とオレンジ色で
そこは美の世界なんですよ~(@^^)/~~~







こんな可愛いシダの赤ちゃんも!(^^)!
シダ01292
シダのツインズ(^。^)y-.。o○







ヒメイチゲの葉を発見!
残念  花後だった・・・
ヒメイチゲ01295
来年は会えるかな(*^。^*)

どうか盗掘されませんように







ツマトリソウ
DSC_4146.jpg




ほら
蕾のツマトリソウもこんなに可愛いの
ツマトリソウ蕾01291







ツマトリソウと同じような場所が好きな
マイヅルソウ
マイヅルソウ4149
ルーペで見ると
その美しさに感動する事まちがいなしよヽ(^。^)ノ




ツマトリソウ通り  マイヅルソウ通り  などと
命名したくなるほど群生している場所でした~ヽ(^。^)ノ





さらに進んでいくと植生が変わり
絵本に出てきそうなキノコも出没
キノコ01294








そして
奥日光で初めての出会いが・・・

ツクバキンモンソウ
ツクバキンモンソウ4161
終わりかけの花だったけれど
数株の存在をしっかり確認(*^^)v

どうか来年も会えますように・・・






戦場ヶ原の展望デッキに出ると
ワタスゲが真っ盛り(∩´∀`)∩
DSC_4187.jpg








これって お殿様の行列  「下にぃ~ 下に!」みたいでしょ?
あれ・・・なんて言うんだったかな (^^ゞ
DSC_4194.jpg
耳かきのフワフワみたい・・・(@^^)/~~~?





千手ヶ浜から小田代ヶ原へ出て

〆はレンゲツツジの朱色がひときわ美しい戦場ヶ原を散策・・・


今回も楽しい奥日光歩きができました( ◠‿◠ )





おしまい







関連記事