タンポポ絵蓋物

2012-02-22 | 21:43

最近あまり見かけなくなりましたね

  カントウタンポポ♪   

     
毎年咲いている場所へ行ってみたら
この寒さにも負けずしっかりと葉を地面に広げていて

すご~く嬉しくなりました
     
           

 あ~良かった! 今年もまた会えた♪   

     

                
でもその隣ではホトケノザのちっちゃな蕾が
咲きたいのに咲けないよ~」と嘆いているように見えました。
                   
早く暖かくなってほしいですね~。

    

一年中咲いているカントウタンポポはこちら 
   ↓  
タンポポ蓋物1
        











アラ!   後ろに隠れているのは誰かな?
       
タンポポ蓋物2
       


カントウタンポポの花がいっぱい咲くといいな(^。^)y-.。o○
           
って願いを込めて
種を中に植えつけておきました~♪

       


この種が日本中に飛んで行きますように









関連記事

Comment

こんばんは

カントウタンポポと言う品種があるんですか?
タンポポはタンポポとしか解らない僕です(^^;
野に咲く花は強くて凛々しいですよね^^
お洒落な器ですね~♪

  • 2012-02-22 | 22:08 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

こんばんは^^

素敵な器ですね。
蓋を取ると種が見えるなんてびっくりしました^^
発想がすごい~
それと、かわいい子にまた会えて嬉しくなりました♪

  • 2012-02-22 | 22:13 |
  • 花 URL :
  • edit
土佐さん こんばんは。

はい、カントウタンポポと西洋タンポポがあるんですけど
だんだん西洋が強くはびこって来ています^^;

野の花には華やかさは無いけれど
けなげで丈夫で可愛いですよね~(^^)

このうつわは野原一面に咲くタンポポがいいなぁ~と思って作りました。

  • 2012-02-22 | 23:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
花さんこんばんは~♪

お褒めの言葉有難うございます!(^^)!
(ニコニコちゃんが汗をかいて照れてます‥‥。)

これはあまり人に見てもらえない地味な野の花を
人気モデルさんにしてあげようと思って作りました~♪

タンポポの種ってふわふわと何処へでも飛んで行けるでしょ?
私の願望がこのうつわに出たのかもしれないです~^_^;

  • 2012-02-22 | 23:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

いつも素敵なうつわですね。
西洋タンポポが多くなってしまいました。外来種はあまりに強くて、
昔からのタンポポが姿を消しそうです。
大事にしたいですね~。
ニコニコちゃんのファンになってしまいました。(^^)/
出てくると嬉しくなり、思わず笑いかけてしまいます。♪

  • 2012-02-23 | 09:26 |
  • ひつじ草 URL :
  • edit
ひつじ草さん、こんにちは♪

いつもうれしいコメントを有難うございます~。 ^^

こちらでは外来種の花が真冬でも咲き続けて勢力拡大中です。
寒い季節に花が見られるのは嬉しいけど、
日本古来からある植物が絶滅するのではと気になりますよね~(-_-;)

ニコニコちゃんの満面の笑みを見ると
生みの親の私も(うふっ♪)となってしまいます‥‥。
あっ、ビックリちゃんとビビリちゃん兄弟もおりますので
よろしくお願いします~v-411

  • 2012-02-23 | 17:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは♪

タンポポの器、素敵ですね!
こんなに綺麗に真ん丸に出来るなんて
どうやってお作りになられたのかと思っても
私には想像が出つきません (^^ゞ
こんな素敵な器、作れたら楽しいでしょうね♪

  • 2012-02-23 | 18:36 |
  • URL :
  • edit
恵さん、こんばんは~♪

いつも有難うございます~♪
もう嬉しくて舞い上がってしまいます(^_^)

この花のほのぼのする感じが好きなんですよ。
今ではタンポポが野原いっぱいに咲く所が無くなってしまいましたね。

夕方恵さんにアクセスしたのですが混み合っているらしく
一時間後にやっと見ることができました~^^;v-424

  • 2012-02-23 | 20:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あっぱれ!!

素晴らしいの一言に尽きまするぅ
二枚目の写真を見て、「あ~」と声を出してしまいました。

でもそれってニコニコちゃんが目に入ったからかも・・・。

蓋ものって楽しいですね。大好きです。

  • 2012-02-23 | 21:51 |
  • waiwai URL :
  • edit
Re: あっぱれ!!

waiwaiさん、こんばんは~。
お褒めの言葉、有難く頂戴いたしまするぅ。(笑)

ニコニコちゃんはりっぱな添え物‥‥ですかねぇ。
揚げ物にキャベツの千切りが付いてる、みたいな感じ。

蓋物はじっくり時間をかけて作ると楽しいです~♪

  • 2012-02-23 | 22:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret