るんるんお花見♪ つばき編

2012-03-02 | 00:15

         神代植物園で咲いていた椿は
             まだ数少なかったのですが
     日当たりの良い場所のヤブ椿はとても綺麗でした

     
         ヤブ椿 ↓                開きかけの花を正面からのぞいて~♪ 
     ヤブ椿

             梅園のとなりにつばき園があって
        ネームプレートが付いているから嬉しい~(^^)

     
         太郎冠者 (タロウカジャ) ↓         名前が太郎でも可愛いらしい~♪    
     太郎冠者

         
         葛城絞 (カツラギシボリ) ↓       しぼりの入り具合が綺麗な花でした♪
     葛城絞

        
         紅侘助 (ベニワビスケ) ↓       
     紅侘助


         菊冬至 (キクトウジ) ↓             大きめでとても華麗な花です~♪   
     菊冬至

              2月28日にはまだ白いツバキの花は見られませんでした^^;

             でも蕾がたくさん付いていたので
      豪華なツバキの競演が見られるのも もう少しよ~ (^^♪
関連記事

Comment

おはようございます。
赤い花を見ていると春がそこに来ているのがわかり嬉しいです。
神代植物園も昔は良く行きました。
薔薇やツツジなどの頃もいいのでしょうね。
植物に名前が書かれた札あるのは良いですね。
昔は毎年深大寺に初詣にいっていました。

懐かしいです。ありがとうございました。
BGMかえられたのですね。

  • 2012-03-02 | 07:50 |
  • Roman URL :
  • edit
Romanさんおはようございます。

この植物園は春と秋のバラが有名ですけど
他にもいろいろな花が咲くのでいつ行っても楽しいですよね♪
中旬には梅もツバキも見頃になるかと思います。

初詣は混雑がにがてなので、近くの小さな神社に行きます。
深大寺には行った事がないんですよ‥‥。
かなりの人出があるのでしょうねぇ。

あ、大事な事忘れてました!
お蕎麦も美味しいところですよね~(^^)

  • 2012-03-02 | 09:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは。
綺麗に椿が咲いていますね。
種類も多くて、それぞれ個性がたっぷりです。
それぞれの椿の素敵な表情のところをとられましたね。
数ある中で、やはり見慣れてるヤブツバキが、好きです。
黄色のしべも素敵です。

↓のマンサクも赤いのもあるのですね。びっくりしました。
黄色のものばかりだと・・・。
あの、ひょろひょろってしてるのが、面白いです。

  • 2012-03-02 | 13:54 |
  • ☆takasegawa☆ URL :
  • edit
☆takasegawa☆さんこんばんは。

わぁ~私も同じ!
なんと言ってもヤブツバキが一番好きです~(●^o^●)
黄色い花粉がいっぱい付いて可愛いです。

山の中でヤブツバキの群落に出合うと
嬉しさのあまりテンションあがりっぱなしになります。

シナマンサク以外は園芸種だとプレートに書いてありました。
中でもダイアナはゴージャスな色をしてるし
チアガールのポンポンみたいで見ていて飽きなかったですよ~。

  • 2012-03-02 | 18:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

紅侘助・・・渋い名前ですね~~
花の名前は殆ど知らないので勉強になります^^

春の足音が微かに聞こえて来そうな情景、
駆け足で来て欲しいですね♪

  • 2012-03-02 | 21:48 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さんこんばんは。

私も花の名前はよく判らないんですよ~(^^ゞ
プレートに書いてあるのを写したりメモするばかりです。
でも種類が多いので初めから覚える気は全然ナシです‥‥。

花の名前なら助手さまがご存知でしょうから
どうぞご安心を‥‥♪

春はあとひといきでやってきますね~。(^^♪

  • 2012-03-02 | 23:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret