足もとに小さな花が♪

2012-03-10 | 21:00

桜が咲く頃になるとこの一帯は
にりん草の白い花で埋め尽くされます♪

今年はにりん草がいつものように咲いてくれるかと
ちょっと気になって様子を見に行ってきました。
                         あ~よかった! 
ちらほらと葉が見えていたので一安心(^^)

この日見かけた野の花たちです♪
              ハコベ (春の七草のひとつ)    白色の5弁花は深裂し、10弁花に見えます。  ↓
ハコベ
             フラサバソウ (名前の由来‥‥日本の帰化を最初に報告したフランスの植物学者
                                           フランシェ とサヴァチェから。)   ↓
フラサバソウ 

              タネツケバナ  (若い葉はゆでで食べると辛味があっておいしいです。)         ↓
タネツケバナ 

オオイヌノフグリ (明治中期に東京で帰化が確認され今ではありふれた雑草に) ↓
オオイヌノフグリ
             
                のんびり春さ~ん!
                      早く来てくださいな~ (#^.^#)‥‥と野の花がつぶやいています。
関連記事

Comment

冬のデコポンさまへ

こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます♪

こうやって見せて頂くと野の花たち、とても可愛いんですね(*^^*)
私もあらためて注目してみたいと思いました。

  • 2012-03-10 | 23:53 |
  • しんかなまま URL :
  • edit
しんかなままさん、こんにちは

野の花はけっして華やかさはないけれど
よくみると健気でかわいい花です♪

わたしも絵手紙をかくようになってから
道端の花をじっくり見る癖が付いてしまい
他の人から怪訝そうに見られることがたびたびあります^^;

  • 2012-03-11 | 10:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

「のんびり春さ~ん! 早く来てくださいな~」 このフレーズいいですね。

自分もなかなか来ない 春を見つけたいと思います (^^

  • 2012-03-11 | 20:31 |
  • S43タカオ URL :
  • edit
S43タカオさん、こんばんは。

ご訪問有難うございます~。

本当にいつまでも来ない春さんですね!
待ちくたびれたなぁ~‥‥って感じがしています。

もうタカオさんの近く迄春が来ているかもしれませんよ~(^^♪

  • 2012-03-11 | 21:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

もう3月中旬ですよね?なのに春の気配はまだとおい感じです。
梅も昨日訪れた所ではまだ一分咲き?でした(^^;
でも足元にはこうして春の息吹を感じる野の花が咲いているんですね^^
優しい気持ちを頂きました^^

  • 2012-03-11 | 21:42 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん、 こんばんは~。

ワッ!うっかりしていました。もう中旬なんですよね~!
アチコチの木々を見ても蕾はまだ固いし、着ているのは冬服だし^^;

そちらの方でもまだ梅の満開までにはほど遠いんですか?
地面の野の花が早く咲くなんて‥‥
かよわい花なのになんだか不思議です。

  • 2012-03-11 | 22:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret