冬から春へ~。

2012-03-13 | 09:05

 ♪おいしい仲間たちが勢ぞろい♪

<せとか、はるか>がそろそろ底を突き、さびしいので
土佐文旦とデコポンを届けてもらいました。
(三度のご飯よりも好きな柑橘類 )~(^.^)
文旦の皮をむいたときの香りが部屋中にパ~ッと広がって
それだけで十分しあわせになります(^^♪


          土佐文旦      爽やかな甘さで香りもすばらしい柑橘類の女王様です~。
                       
   この皮でマーマレードも作ると美味しいです♪ 
                      せとか    皮が薄くて甘みが強くコクがあり果汁たっぷり
                          マーコットオレンジと清見、アンコールを交配
              デコポン    袋が薄くそのまま食べられて甘い
                          清見とポンカンの交配で生まれた食べやすい蜜柑
           
  はるか     酸味がほとんど無くハニーレモンのようなおいしさです。
                          
ニューサマーオレンジの自然交雑種なのでいい香りがします。
                                     
柑橘類 
                   ご飯より好きだと言いながら毎日しっかりご飯もいただいてます。(^^ゞ
                         大げさな事をいいまして、申し訳けございません‥‥。
                                             (ニコニコちゃん ビックリちゃん 談)
関連記事

Comment

こんにちは♪

昨日まではデコポンを食べていたんですけど
今日は清見オレンジを買って来ました♪
私は父が食べやすいように皮をむいてから
一口大に切ってタッパに入れちゃいます(笑)
柑橘類、美味しいですよねぇ~♪

  • 2012-03-13 | 14:29 |
  • URL :
  • edit

こんにちは。
柑橘類の勢揃いですね。
爽やかな香りが、こちらまで届きそうです。

私は、お写真の中では、
デコポンと土佐文旦を食べたことがあります。
中でも、デコポンは、いつの間にか、
冬みかんの続きに食べています。

自然の甘味は、お菓子と違い、とても好きです。
口の中もさっぱりとして、どうしても手が伸びてしまいます。

  • 2012-03-13 | 14:53 |
  • ☆takasegawa☆ URL :
  • edit

こんにちは♪
分担の皮でオレンジピールを造ったら美味しく出来ました。
次ぎは甘夏のマーマレードです。
キンカン、ユズ、モモ、のジャムと甘夏のマーマレードで、
一年中ヨーグルトを食べています。
造っても配るほうが多いですけれどね。

今日もかわいい子たちが笑ってくれました。
わたしも思わずニッコリと~♪♪

  • 2012-03-13 | 16:34 |
  • ひつじ草 URL :
  • edit
恵さんこんばんは~♪

やっぱり柑橘類がお好きだと思ってましたよ~(*^^)v
清見オレンジはコクがあって美味しいですよね。
ちゃんと食べやすいようにしてるなんて
恵さんは本当に優しいんですね~(^.^)
私も男らしさを卒業して、少しは見習わないと‥‥(笑)

  • 2012-03-13 | 20:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
☆takasegawa☆さんこんばんは。

柑橘類はさっぱりとした美味しさはもちろん
香りがなんとも言えずいいんですよね~♪
ついつい手が伸びる‥‥それは私も同じです~。

土佐文旦はちょっと種があるけど香りの良さと
果肉の独特の食感がクセになってしまいました^^;

  • 2012-03-13 | 20:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ひつじさんこんばんは~。

分担のオレンジピールですかぁ~?
それはまだ作った事が無くて、
相変わらずマーマレードにしちゃいます。
ヨーグルトやパンと一緒に食べたりしてるけど
ピールなら使い道が広がりそうね~(^^♪
一度作ってみようかな!

ひつじさんの手作りジャム美味しいでしょうね~(*^^)v
ニコニコちゃんが食べてみたいと言ってますぅ~。

  • 2012-03-13 | 20:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

そうですね~。
これはたしかに自画像ですね(*^^)v
見た目はボコボコだけど
みずみずしくて味わい深いですよ~。
たまにキーンと酸っぱいのもありますから
どうぞお気をつけて‥‥(笑)

  • 2012-03-13 | 21:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは!

いいえ!ニコニコちゃん ビックリちゃん
三度のご飯よりも好き♪♪ ここにもいましたよ~~(笑)
はるかは味ったことがないのですよ。
明日は早速スーパーへ!
土佐文旦の ジャムも美味しそうですね。
ゆずを沢山頂いた時は、皮の白い部分だけのジャムを作りますが
文旦の ジャムに似ているのではないかしらね?
何故かそんな味を想像しています。

  • 2012-03-13 | 22:29 |
  • nagomi URL :
  • edit
こんばんは

土佐文旦ですか^^
美味しいですよね~~
毎年、田舎から送ってくれるんですが、
瑞々しい果実、口の中で弾ける感覚、なんとも言えない美味しさですね^^
デコポンさんの記事で土佐文旦と言う名を見られるなんて
嬉しい限りです♪

  • 2012-03-13 | 22:39 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
nagomiさんおはようございます♪

お仲間がいてくれて嬉しいです~(^^)
爽やかな香りや適度な酸味がいいんですよねぇ。
はるかもいい香りがするんですよ!
ぜひ一度お試しくださいね!(^^)!

ゆずジャムも美味しそうね~。
文旦の中身をいただいて、ジャムを作る楽しさ
ジャムを食べる嬉しさ。
さぁ、これから頑張って作り始めましょう!
コメントありがとうございました~(^^♪

  • 2012-03-14 | 09:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さんおはようございます。

土佐文旦は本当に美味しいですねぇ♪
シーズンには見かけるとつい買ってきちゃいます。
独特のサクサクとした食感が
他の柑橘類と少し違って大好きです。
皮を剥いた時の香りも、もう~たまりませんね~(*^^)v

シーズンが終わってからも香りが楽しめるように
中身をセッセと食べてジャムを大量に作り
冷凍して少しずついただいてるんですよ♪

  • 2012-03-14 | 09:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret