野の花①

2012-03-20 | 01:47

日影沢のハナネコノメに会いたくて♪
今日は裏高尾の散策にやってきました。
                              
朝から真っ青な空で気分も上々

 JR高尾駅前から出るバスは平日だというのに超満員!
                      
カメラを持った人はほとんどが日影バス停で下車して
沢の方に向かって歩いて行きます。
               
わぁ~! 
可愛いハナネコノメがびっしりと咲いてる♪  
真っ赤な葯がチャームポイントです。    ↓
ハナネコノメ



ハナネコノメ2

このハナネコノメと同じように湿り気の多い場所に咲くヨゴレネコノメ
葉の色が褐色から暗い緑色をしていて表面に白っぽい斑紋があり  
この名前では可哀想な位 形も色も素敵な花です。  ↓
ヨゴレネコノメ

この他には高尾で一番早く咲くスミレ
アオイスミレにも会えました~♪  
                           
花弁があまり開かず葵の御紋のような形の葉が特徴です。  ↓
アオイスミレ

お花を楽しんだあとは珈琲店「ふじだな」へ。
現在開催中のふうこさん達の写真展 高尾の森の妖精たち を拝見し
美味しい珈琲をいただいて梅郷を散策しながら家路につきました。



                
関連記事

Comment

こんにちは

ハナネコノメ・ヨゴレネコノメ・・・可愛い花ですね^^
初見初耳でした(^^;
スミレは助手が大好きなのでパソコンの前から
暫く押しのけられておりましたw
春の花が咲き始めて楽しい季節ですね♪

  • 2012-03-20 | 13:06 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
こんにちは!

まあ~♪♪ 可愛いお花ですね~~
初めて見ました。
ハナネコノメ・ヨゴレネコノメ。。。 口が回りません(笑)
是非! ネコノメさまに出会いたいですね♪
デコポンさんは、珍しい、素敵なお花を見つける名人ですね。

  • 2012-03-20 | 16:48 |
  • nagomi URL :
  • edit

こんにちは。
とっても可愛いお花を紹介してくださって、ありがとう!
ハナネコノメ・ヨゴレネコノメ、舌を噛みそうな名前ですが、
綺麗ですね。
たくさんの方が、撮りに行かれるのも分かります。
綺麗な水のところに咲いてるのでしょうね。
青いスミレも綺麗・・・・。
心が和みましたよ。

  • 2012-03-20 | 16:53 |
  • ☆takasegawa☆ URL :
  • edit
土佐さんこんばんは。

あら~初見初耳でしたか。
水辺の日の当たらない場所に咲いているんですけど
関西の方では見られないんでしょうか‥‥。

助手さまはスミレがお好きなんですね?
高尾山は知る人ぞ知るスミレの宝庫なんですよ~(^^♪
撮影にぜひいらして下さい!
と言いたいところですけど遠すぎますねぇ(^^ゞ

  • 2012-03-20 | 19:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさんこんばんは~♪

nagomiさんも初見なのですかぁ~?
ネコノメソウの仲間は他にもあるんですよ。
全部を言うと口が回らなくなるのでやめときますね^^;

ハナネコノメは1㎝にも満たない小さい花です。
水辺で群生して咲いているところに出合うと
可愛くてまるで妖精のようですよ(^^♪

ぜひ一度は実物に会ってくださいね♪

  • 2012-03-20 | 19:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
☆takasegawa☆さんこんばんは♪

喜んでいただけてとても嬉しいです。
ネコノメソウの仲間は知っているだけでも
他に4種類あるんですよ。

毎年この季節になると立派なカメラ機材をかついだ方たちが
この可愛い花を撮るために押し寄せるんです(^^)
土日祝だったらたぶんものすごい混雑で
私なんか撮影できなかったと思います。

これからいろいろな花が咲く季節ですね。
どんな素敵な写真を見せていただけるか楽しみです~。

  • 2012-03-20 | 20:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは☆

三つの中で知ってるのはアオイスミレだけ・・・さみし~~ (/ω\)
2枚目、ちっちゃなイチゴが乗ったショートケーキみたい・・(^^笑

今日は祝日であちこち混んでたと思いますが、こういうお花を見に行くのは楽しいですね^^
高尾山は何度か行ってますが、裏高尾は行った事が無いです。。
機会があれば、、、(^^);

  • 2012-03-20 | 21:48 |
  • リオン URL :
  • edit
リオンさんこんばんは~♪

アッ! ホントだぁ~。
ミニショートケーキが‥‥i-269

アオイスミレをご存知だったなんて~(^.^)
もうそれだけでも嬉しいです!
裏高尾は梅郷としても有名ですけど
19日の時点で開花はまだ二分くらいでした。

高尾山はリピーターでしたか♪
こんどはぜひ日影沢を歩いてみてください。
この可愛いハナネコノメに会えますよ~(^^♪

  • 2012-03-20 | 22:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ありがとうございます♪

デコポンさんのハナネコノメ、雫をまとってきれいに撮れましたね。
それに、アオイスミレにも会えたようでよかったですね。

今年は、ハナネコノメ、なかなか咲き進まないです。
2月から、気になって4回も行ってしまいましたi-229

今年は、お花全般が遅れていますが、
これから、いろいろなスミレも咲いて、
賑やかな高尾になるでしょう。

ふじだなさんの写真を見て下さってありがとうございました。
お気に入りの写真はありましたか?

  • 2012-03-20 | 23:14 |
  • ふうこ URL :
  • edit
Re: ありがとうございます♪

こんばんは~。
ふうこさんに褒めていただけて感激です♪
いよいよ花の季節になるかと思うとうれしいです~。
今年は尾根の桜も遅れるのでしょうか?
お花見は高尾山で!と決めているので気になります^^;

写真展は大盛況でしたね~♪
お客様が入れ替わり立ち代りで写真を見ていました。
私の友人が写真を見てこう言っておりました。
「この写真のハガキは売ってないのかしら?」と。(笑)
ふじだなさんに置いてあるノートにも書きましたが。

写真は全部素敵でしたけど
中でもミゾソバが一番心に残っています。
コメント有難うございました♪

  • 2012-03-20 | 23:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret