野の花②

2012-03-21 | 00:40

早春に咲く花たち
裏高尾の散策で出会った花のつづきです。

花は日が当たると開き、曇りや雨天時、夕方などには閉じてしまう
アズマイチゲ              花弁は無く花びらに見えるのはがく片。 ↓ 
アズマイチゲ

                  
アズマイチゲに似ているけど葉に菊の葉のような切れ込みがある           
キクザキイチゲ  紫やピンク色の花もあるが高尾で見られるのは白花のみ  ↓ 
キクザキイチゲ


湿った場所に咲く十字形の花で噛むとワサビのような辛味と香りがある
ユリワサビ      噛んでみたけど香りはわからなかったです‥‥^^;    ↓
ユリワサビ

          
まったく目立たないけど近づいて見ると驚くほど珍しい形の花
コチャルメルソウ 名の由来は実の形がチャルメラに似ているから↓
コチャルメルソウ

この早春の花たちを皮切りに次々と花が顔を出し始め
                        
高尾山は訪れる私たちを魅了します。
                  
今度はどんな花に会えるかな♪  



              
                       
関連記事

Comment

早春の花たち

早春の高尾山には小さな可愛い花が咲くんですね。
↓のネコノメの蕊の先っちょが赤いのはとても可愛いです。
見たことないので一度見ていたいです。

  • 2012-03-21 | 05:53 |
  • hokepie URL :
  • edit

おはようございます。
暖かくなりましたね。私は名前はわかりませんがこういう花を見るようになると春らしくていいですね。偕楽園の梅も5分咲きだそうです。
ところで茨城の日の出の話が出ましたが今日愛宕山を載せました。もう一回行ったので来週また載せます。これから少しずつそういう写真も載せたいと思います。よろしく。

  • 2012-03-21 | 07:47 |
  • troy URL :
  • edit
Re: 早春の花たち

hokepieさん、おはようございます。
高尾山は低山だけれども1320種類ほどの高等植物が
確認されているそうです。

四季折々になにかしらの花が咲いているので
ぜひ撮りにいらしてください。
ハナネコノメを見たら夢中になってしまうと思いますよ♪

  • 2012-03-21 | 09:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
troyさんおはようございます。

いよいよ花のシーズン到来ですね♪
偕楽園はやっと五分咲きになったんですか~。
来週になればちょうど見頃になるかもしれませんね(^^)
黄門様にも会えるかと内心楽しみにしてるんですよ。

愛宕山は詳しくは知らないので記事を楽しみにしています。

  • 2012-03-21 | 09:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
おはようございます♪

↓のお写真といい今日のお写真といい
拝見していたらい今ぐにでも行きたくなっちゃしました!
夢中になって撮りまくっている自分の姿が想像できます(笑)
そのお写真もとっても素敵です!! (*^-')ノ⌒☆

  • 2012-03-21 | 09:54 |
  • URL :
  • edit
恵さんおはようございます♪

有難うございます~♪
恵さんに褒めていただいたら舞い上がってしまいます^^;

ぜひぜひ写真を撮りにお出かけください。
ほぼ平坦な場所なのでサッカー観戦よりは楽だと思いますから(笑)
もう心地よい疲れは取れたんですか?
ハナネコノメは木漏れ日の入る沢に咲いているので
恵さんならきっと風景も素敵に撮れると思います‥‥。
そういう写真も見てみたいです~(*^^)v

  • 2012-03-21 | 10:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
コメント有難うございます♪

コチャルメルソウは初見でしたか~。
ユニークでなかなか可愛いですよね。
花とは思えない地味な色なので見つけにくいかもしれません。
まるで雪の結晶みたいに繊細な形状が好きです。

なぜか早春には楚々とした花が多くみられますね♪

  • 2012-03-21 | 23:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん、こんばんわ(^o^)

いつも楽しい記事と素敵な写真を、ありがとうございます。
先日友人と、裏高尾に花を見に行ってきましたよ~。

デコポンさんオススメの、ハナネコノメソウ、コチャルメルソウ、ヨゴレネコノメソウたちに初めて会えて、感激でした。

友人は良い写真がたくさん撮れたと、上機嫌。二人で祝杯をあげて帰路に着きました。

可憐な花たちを教えてくださり、感謝、感謝です。
これからも、ブログ楽しみにしていますね(^.^)

  • 2012-03-22 | 18:36 |
  • タマアジサイ URL :
  • edit
タマアジサイさん、こんばんは♪

ああ良かった! 可愛い花たちに会えたんですね~。
楽しんでいただけて嬉しいです。
可憐で儚げで小さな花を見ると、もう夢中になってしまいますよね~(^^)
お友達もいい写真が撮れてよかったです。
これからの季節はいろいろな花が咲くし緑もあざやかになってきます。
森林浴で身も心もさらに美しくなりましょうね!

ところで祝杯のお仲間に入れなかったのが残念なんですけど‥‥(笑)
これからも拙ブログにおいでくださいね。
24時間あいてますので~(^^ゞ

  • 2012-03-22 | 20:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret