文旦ジャム♪

2012-03-22 | 00:20

                          土佐文旦でジャムを作りましょ♪
                                 文旦の身をせっせと食べて
                             やっとマーマレードを作る位の量がたまりました。

                      皮を厚くむいたら中身がこんなに小さくなって!
              文旦1

                                 爽やかな香りがいっぱい広がってきて
                                      急にやる気満々になってきました (*^^)v 
                  あら!   こんなところでかくれんぼしてるのはだぁれ?         ↓
              文旦2

                 コトコト煮詰めて甘さ控えめ文旦ジャムの完成です~♪           ↓ 
              文旦3

                  夏みかんのマーマレードと違って
                            文旦ジャムの仕上がりは淡い色に。
           
               爽やかなジャムに合う容器はこちらをチョイスして。    ↓     
              藁白蓋物
            
                   ★ ヨーグルトにマーマレードを加えて凍らせ
                          スプーンでかき混ぜながら食べると美味しいです~(^.^) ★
関連記事

Comment

こんばんは

土佐文旦の皮でジャムですか^^
余す所なく食べて頂けて文旦も喜んでいるでしょう♪
土佐の名産を食べてくださり、感謝です^^
離れていても故郷はやはり心にかかります^^

  • 2012-03-22 | 00:26 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さんおはようございます

文旦は香りと食感がいいんですよね~。
こんなに美味しい文旦の皮、もったいなくて捨てられません(*^^)v
こちらで一年中売っている生姜とナスは
高知県のものなんですよ~。
生姜は必ず冷蔵庫に常備しています。

  • 2012-03-22 | 08:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

先日知人からお彼岸で母のご仏前にと果物のセットを頂き
その中に土佐文旦が1つ入ってました (^^)v
まだ食べてはいないのですが、楽しみです♪

今日の器も素敵ですね (*^-')ノ⌒☆

  • 2012-03-22 | 14:50 |
  • URL :
  • edit

こんにちは。
文旦のジャムですね、美味しそうですねー。
自然の甘味がいっぱいで
パンにもヨーグルトにもよく合いそうですね。
食べてみたくなります。
お洒落な器に入って、よけいに美味しそうでしょうね。

*かくれんぼをしている可愛い子、ちょこんと顔を見せてるところが、何とも愛らしいです。

  • 2012-03-22 | 15:08 |
  • ☆takasegawa☆ URL :
  • edit
手作りジャムは美味しいですよねっ!

こんにちは

文旦ジャム、美味しそう~
食べた事がありません・・・・
私はちょっと苦味の夏みかんのマーマレードが大好き!
毎年作りますが、こんな可愛い器に入れる事が出来たら
もう顔がほころびっぱなしになるでしょう!

初めてコメントします。
でもそんな気がしなくて・・・・

いつも個性的な手作り器を楽しませて貰っています(^^ゞ
私も器作りをやっていましたが、超シンプルな器ばっかり
再開できたらこんな風な可愛い蓋物作ってみたいと今から楽しみ
これからも色んな器見せてくださいね~

  • 2012-03-22 | 16:33 |
  • wataboushi URL :
  • edit
恵さん、こんにちは♪

あら~それは楽しみですね♪
一度ためしにジャムを作ってみてくださいね。
ヨーグルトにも良く合って美味しいです。

昨日乙女椿の咲く公園を通ってみたら
花が満開でそれはもう見ごたえ十分でした。
恵さんのブログを連想しちゃいました~^^;
いつも嬉しいお言葉を有難うございます。

  • 2012-03-22 | 17:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
☆takasegawa☆さんこんにちは。

はい♪ 根っからの食いしん坊なものですから
市販のジャムはちょっと甘すぎるし
自分の好みの甘さで作るんですよ~。
それにもまして香りがいっぱいなのが嬉しいんです♪
(お財布にもやさしいし‥‥。)

カクレンボしてるのはクイシンボちゃんと言います~。
これからも時々顔をのぞかせるかと‥‥(笑)

  • 2012-03-22 | 17:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: 手作りジャムは美味しいですよねっ!

wataboushiさん、こんにちは♪
文旦のジャムも夏みかんと同じように苦みがあって
美味しいですから是非作ってみてくださいね。
柑橘類はマーマレードを作れるから二度美味しいですよねっ!

陶芸をなさっているんですね(^^)
お仲間ができて嬉しいです~~~~♪
私も初めはシンプルなものばかり作っていたんですけど
近頃はオリジナルな物を作るようになりました。
個性的すぎる作品かな?と思っています(^^ゞ
また作品を見てくださいね♪  <(_ _)>

  • 2012-03-22 | 18:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
☆さんいつも有難うございます。

以前、食欲がない時に食べたヨーグルトとマーマレードを
少し余ったので冷凍室に入れておいて
あとで食べたら意外と美味しかったんです~♫ 
ほかにも完熟しすぎたバナナも荒めにつぶしてヨーグルトと一緒に
凍らせたりしても美味しいんですよ。

  • 2012-03-22 | 23:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

はじめまして。
足跡からやってきました、50代主婦のふみりんと申します♪
文旦ジャム美味しそうですね^^
淡い色も綺麗ですね。
容器もとっても素敵です。

  • 2012-03-22 | 23:38 |
  • ふみりん URL :
  • edit
ふみりんさん、はじめまして♪

ご訪問有難うございます。
花や美味しいものなどのブログを拝見していて
ふみりんさんのところにたどり着きました~。

とても素敵なブログで気持ちがなごみました(^.^)
これからも時々おじゃまさせていただきますね♫

器を褒めていただくととても嬉しいです~(^^ゞ 

  • 2012-03-22 | 23:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret