水戸の偕楽園へ♪

2012-03-26 | 14:04

JR常磐線の新型車両スーパーひたちに乗り
水戸の梅まつり を見てきました♪
 
                       
この新型車両(E657系)ス-パーひたちに乗ります。 ↓
スーパーひたち

車内の案内表示器はフルカラーで文字が大きくて見やすく
各座席にはパソコン用のコンセントが付いています。                  
                                  
トイレが広くホテル並みの豪華さ
自動体外式除細動器(AED)も設置されていました。 ↓
スーパーひたち

水戸駅ひとつ手前の偕楽園臨時駅で下車。
ホームは下り側だけにしかありません。    ↓
臨時駅

入り口に7分咲きと表示されていましたが遅咲きはまだ小さな蕾なので
梅まつりが終わってもまだしばらくは楽しめそうです(^.^)    ↓
偕楽園1

偕楽園2
                            
品種は不明なのですが桜が咲き始めていました♪        
なぜか桜を見るとワクワクしちゃいますね~。 ↓             
偕楽園3

水戸の偕楽園のお土産といえば納豆が有名なのですが定番のこちらを購入。 ↓
偕楽園4
               
右・・・・・白あんと求肥を紫蘇の葉でくるんだ水戸の梅
左・・・・・天然の竹皮で梅ゼリーをはさんだのし梅

☆黄門さま達と記念撮影するために並んでいた人達に尋ねたところ
 わざわざ新潟や宮城、山形からやって来たそうです。
                             
茨城を応援するためにと。




            
関連記事

Comment

こんにちは♪

偕楽園の梅は有名ですよねぇ~♪
お天気も良くて良かったですね (^^)
やっぱり青空にとっても映えて綺麗です!
今日のお菓子(笑)は、昔なんですけど
両方とも食べた事がありますょ (^^)v
何だかとっても懐かしい気がします♪

  • 2012-03-26 | 17:00 |
  • URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

やっぱり青空だと気分爽快になりますよね~^^
花も綺麗に映るし食べ物も美味しくなるし(笑)

水戸のお土産といったらたぶんこの二つが定番かもしれないです。
子供の頃にいただいた記憶があるので店員さんに聞いたら
明治時代に創業した老舗の銘菓だそうです。
すごい歴史ですよね~v-290

  • 2012-03-26 | 19:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

茨城応援ありがとうございま~す。
梅に桜・新型特急など丁度良い時にこられて良かったです。
お土産はおそらく一度くらい口にしたことがあるものですね。

  • 2012-03-26 | 20:21 |
  • Roman URL :
  • edit

偕楽園もやっと見ごろになってきましたね。
スーパーひたちに乗ってみたいです。
3年前に行ったとき見たことはあるんだけどね。

その時は、梅娘のお嬢さんばかり撮ってました(笑)
やはり水戸の梅買いましたよ。

  • 2012-03-26 | 20:26 |
  • hokepie URL :
  • edit

こんばんは。
スーパーひたち、格好いいですねー。
見た目も中も素敵です。
お洒落です。

偕楽園は、こちらでも有名ですよ。
白梅と紅梅が、青空にとても良く映えています。
私は、梅干しが好きですので、お土産、きっと買うと思います。

  • 2012-03-26 | 20:53 |
  • ☆takasegawa☆ URL :
  • edit
romanさん、こんばんは。

この日はお天気に恵まれていい思い出になりました。
のし梅はすっぱいので大好きなんですよ♪
茨城には行きたいところが他にもいくつかあります。
偕楽園の左近の桜もかなり大きい木でしたけど
満開の時は見事でしょうね~!(^^)!

  • 2012-03-26 | 21:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hokepieさん、こんばんは。

新型のスーパーひたちは揺れも少なくて快適でした。
車内をあちこち探検しちゃいましたよ^^;
臨時駅に降りてみたかったので25日の運行最終日に行きました。

ホームでは「水戸の梅大使」のたすきをかけた
和服姿の美しい女性が出迎えてくれて
観光客と一緒に記念撮影をしていましたよ~。
ホントに美しかったです(^^♪

  • 2012-03-26 | 21:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
☆takasegawa☆さんこんばんは。

本当にカッコいいスタイルでした~。
座席も広くて足元に大きな荷物を置いても
まだかなり余裕があるくらいです。
従来のトイレはできれば使いたくないようなものでしたけど
この車両のものは車椅子も入れるようになっていました。

梅干お好きなんですか?
私も大・大・大好物なんですよ~(^^♪

  • 2012-03-26 | 21:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
梅が見頃ですね^^

デコポンさん、こんばんは。

ほんと、かっこいい電車ですねぇ
偕楽園は私も何度か行ってますが車でしか行った事ないので、
今度いける時はこういう電車で行くのもいいかもですね(^^)

「水戸の梅」は好きですが、「のし梅」はちょっと苦手かも・・^^;
納豆、大好きです♪

PS
時々お邪魔させていただきたいので リンクさせてくださいね。(*^-^*)


  • 2012-03-26 | 22:14 |
  • リオン URL :
  • edit
こんばんは

水戸の偕楽園に行かれたんですね^^
僕はまだ行った事が無いんですよ~~ああ、行きたい!!

一枚目、二枚目の画を拝見して「おお!」と唸ってしまいました^^
見事な構図、上手く捉えておいでですね^^

偕楽園の梅を堪能してきたんですね~~
本当に綺麗に咲いていて、素敵ですね^^
お土産は納豆も梅も食べられない僕なので水戸に行ったら
何を買って帰ろうか(助手が日本人じゃないでしょと笑います)

  • 2012-03-26 | 23:17 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
Re: 梅が見頃ですね^^

lionさんこんばんは♪
車だと早朝にでも到着しないと梅林にたどり着けません~(^^ゞ
国道がはるか彼方まで渋滞していて全く動けないようでした。

この新型に前から乗りたかったんですよォ。
最高に楽しい乗り心地でした~(^^♪→(電車大好き人間)

納豆は好きなんですけど‥‥ワラに入っていて^^;
ワラくずがなかなか取れないので敬遠しちゃいます。

リンク有難うございます~。
こちらこそ御願いするところでした。(*^-^*)

あ、lionさんは酸っぱいのは苦手だったんですね~(^^ゞ

  • 2012-03-26 | 23:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん、こんばんは。

わぁ~恥ずかしいですよ~。
そんな風に言われると困っちゃいます^^;
この二枚は師匠の好きな奥行きが出ている構図ですからね~。

梅まつりでは水戸黄門、助さん、格さん、梅大使のお嬢さん2名の
計5名と一緒に写真も撮ってもらえるんですよ。
もちろん私も興味津々! 恥ずかしながら撮っていただいて‥‥。
でも末代まで恥になるので写真は載せませんでした!

やはり関西の方は納豆は×ですねぇ。
あら、梅も‥‥ですかぁ?(健康にいいものばかり)
あ、そういえば
ワインやお酒も売っていたのでどうぞ安心してお出かけください~。 (笑)

  • 2012-03-26 | 23:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
☆☆さん有難うございます。

水戸の偕楽園は現在「偕楽園公園」として整備中で完成すると
都市公園としてはニューヨークのセントラルパークに次いで
世界第二位の広さになるそうです。
偕楽園は小高い場所なのでそこから見おろす千波湖(せんばこ)や
国道、梅林などがとてもきれいでした。

  • 2012-03-27 | 00:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

おはようございます。
天気がよく梅がちょうどいい時期でよかったですね。梅林の写真どれもとても素敵な構図ですね。
新しい特急はまだ見たことないんです。かっこいいですね。地元の人間が言うのもおかしいですけど。
茨城応援ありがとうございます。

  • 2012-03-27 | 07:27 |
  • troy URL :
  • edit
troyさん、おはようございます。

素晴らしいお天気に恵まれて楽しい一日になりました♪
ご紹介有難うございました。

園内の左近の桜はかなりの大きさでしたけど
例年の開花時期はいつ頃なんでしょうか?
とてもこの桜に興味があるので、行ってみたいなと思っています。

  • 2012-03-27 | 10:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret