ニューサマーオレンジパイ♪

2013-10-07 | 23:21

冷蔵庫の野菜室に保存しておいた
大好きなくだもの…

ニューサマーオレンジでいつものようにマーマレードを作りました


旬の物と違って香りが減少してる事が判明!!
なので…半分は普通にマーマレードにして
残り半分は砂糖菓子に♪

保存容器にいっぱい出来たので今日はパイにしましたよ


オーブンで焼いている間にグラニュー糖をまぶして
半分はお菓子にしました

あまり甘くないマーマレードなので
パイを食べるときにこのお菓子を摘まむと
ちょうどバランスがとれて良いかな~と思ったのですが(*≧∀≦*)



ホンノリ焦げ目がついて美味しく見えますね( ^∀^)
味はどうかな…

一つ味見をしたらチョッと甘さが足りなかったようで…(^-^ゞ

ここはグラニュー糖の出番かな♪


で…またしても味見を~

うん!! おいし~(*≧∀≦*)

では早速焼きたてをどうぞ召し上がれ


普通にお店で売っているのよりも
かなり甘さ控えめになりました♪


窯出ししたばかりの栃の葉皿にのせてみたら
柑橘類の香りがして来そうな気がして
よけいに食欲をそそられてしまいました

 予期せぬ出来事

2013-08-12 | 23:04

『あ~無いっ!』

今日、文書を印刷しようとしたらプリンタのインクが無くなってました
いつも決まった色が早く無くなってしまうのは何故‥‥^^;
黒色が減るのは当然ですが

『なぜいつも黄色なの~~~?』

前日と同じような猛暑だし
外へ出るのにはかなり勇気と努力が要るんですよね~(*^_^*)

ヘメロカリス4(1)

でも どうしてもインクが必要なので厳重装備で出かけました

カンカン照りの中でバスを待っていたら
かなり年配の男性がふらつきながら私の前を横切って行ったので
気になって目で追い続けていました

すると突然その方が崩れるように倒れてしまい
私の『あ~ッ』という声と同時に近くにいた人たちが駆け寄りました!

様子からして(熱中症かも)ということになり
日傘で日陰を作ったり 持っていた団扇で風をおくる人がいたり
自販機でお水を買って身体に付けて体温を下げようとする人や
ハンカチをぬらして額にのせる人も‥‥

ハナケマンソウ13(1)

救急車が到着するまで連係プレーが途切れる事はなく
皆で代わる代わる声をかけたりしていました

私は日傘を差すだけだったのですが
皆さんのすばやい行動には本当に心から感激しました

こんな事があったためインクのこともすっかり忘れ
ドキドキしながら自宅に戻ってしまいました

『あ~ インクが無いッ!』
思い出してまた汗びっしょりです‥‥(^^ゞ
水も滴る状態でバスに乗り 電気量販店に向かいました~(*^。^*)


スイレン92(1)

インクや用紙を買ったあとちょっとコーヒータイム♪
少し涼んでから帰ろうと思ったのがイケなかったんですね(^^ゞ
お店を出たらもの凄い雨が降り出しました

半端じゃないんですよ~~~\(◎o◎)/!それも大嫌いな雷のおまけ付き

ピカッと光るのも音もイヤなので
また店内に戻って雨が止むのを待ちました‥‥二時間も!


今日は暑くて長い一日となりました




日本海を臨みながら

2013-07-08 | 09:10

七夕の日は青森もいいお天気になりました♪

この日は五能線に乗り
ずぅ~っと前から行ってみたかったところへ向かいました!!



リゾートしらかみの車内では津軽三味線の演奏もありました♪
窓の外の景色が代わり映えせず
飽きてしまう頃にこのイベントは素晴らしいですね~(^_^)v


目的地に着いたのはお昼近くなので
おなかが騒ぐ前にひと休みします♪

名物のマグロステーキ丼(^^)v



レストランから日本海が見えました(⌒‐⌒)
有名な露天風呂も見えて♪



なんて青空と海が美しいのでしょう!!
できれば前日の岩木山でも欲しかった太陽ですね~(*≧∀≦*)

今日は最高気温が35度になるという暑い東京に帰ります…

 なかなか進まない断捨離

2012-12-18 | 23:44


ふぅ~っ  三度目の正直にならなかった (`・ω・´)


今日までに買ったものや手作りの器など
思い切って整理しないと食器棚がもう~満員御礼です


陶芸を続けている限りは 器が増えるわけだし
あ~そこが問題ね^^;



正直言って 整理するのは今回で三度目なんですよ(^^ゞ
(パッパッと思い切りよくやってるんだけどなぁ)


だけど物が多すぎていつまで経っても終わりそうにないです





なんとか今年中に終わらせたいなー!
ドラエモンタスケテェー


いまだに年賀状書きに手がつかず

多忙な日々はしばらく続きそうです~

 可笑しな二人(^^♪

2012-08-29 | 23:17

                                    ある日 日中の暑い時間帯に

                            用事があって電車に乗っていたときのことでした

                      
                            途中の駅から ご年配の女性二人が乗ってきて

                                   わたしの隣に座りました

                          
                      このお二人は 座ったとたんに 今までの会話の続きを始めたんです                                  
                                   しかも 大きな声で 

                       
                             日中なので電車内は空席が目立つほど

                            スマホに夢中になっている若者はおらず‥‥

                           
                             とうぜん会話が誰の耳にも入ってきますよね 


                           「 だからぁ~  さっきも言ったでしょうよ~(^^ゞ 
                               何かを買ったら 何かをひとつ捨てなさいよって! 」

                     
                           「 ‥‥‥‥ 」 ^^;


                           「 そうやって 次から次へと買い物するのはあなたの勝手よ
                               だけど いつ地震がくるかわからないんだから
                                身の回りを整頓しておかないと 
                               あなた 家具の下敷きになって死んじゃうのよォ~ 」

                           「 ‥‥‥‥ 」 (-_-;)

                    
                           「 もったいなくて物を捨てられないというあなたはホント 偉い!
                                でもあなた 自分の命のほうがもったいないでしょ? 」

                           「 ‥‥‥‥ 」 (^^ゞ


                          そんな一方通行の会話が車内の ダンボ耳に入ってきて

                            何となく乗客同士アイコンタクトでニヤニヤしていたら

                            さんが次の駅で下車するらしく 身支度をはじめながら

                  

                           「 わかった?  家へ帰ったらちゃんと整理するのよっ ! 
                              あなたには元気でいて欲しいから 言ってんのよ 」 
       

                           「 ‥‥‥‥ 」 (*^。^*)


                           
                          何度もそう言いながら  さんは降りて行きました

                               
                             何も聞いてなかったようなふりをしていた私に
                                
                                  車内に残った さんが

                           「 ふふふ♪ うるさかったでしょ  ごめんなさいね  」                             
                    「 でも あの人がそばにいると楽しいし 世話好きでいい人なんですよ 」と                                    
                                    私に話しかけてきました(^.^)


                                &&&&&&&&&&&&

                                 
                                 たった三駅の間の出来事でしたけど

                              ステキなお二人の会話でほっこりしちゃいました


                    このお二人は今日もどこかで 同じような会話をしているんでしょうかね~(*^。^*)        
                わたしは アイス抹茶ラテ を飲みながら今日もこの出来事を思い出してニヤニヤしています    
        抹茶ラテ

お知らせです。

2012-06-24 | 05:00

いつもご訪問ありがとうございます~(*^。^*)   

突然ですが           
           
猫6

本日24日から五日間 更新をお休みいたします            
           
猫3

素晴らしい景色と  可愛い花を求めて          

猫5
           


この太い足で 。 。 。!                                        
猫2


東北へ山登りに行ってまいります 

猫1
では お目当ての花に会える事を願いながら

行ってきま~す 
                                    
  -・ ∞ ・ ∞ ・ ∞ ・-

                            
ご訪問いただきました皆さまのお部屋には

帰宅後にご報告を兼ねて 
                          
うかがわせていただきます 
                                   
                                    
                                                                 
           

 これ な~んだ。

2012-05-24 | 22:25

                               これはなんでしょう~

                                一度は見たことがあると思いますが‥‥

                          戸棚の中をかたづけていて 久しぶり~~に対面したんです~(^.^)

           おにぎり

                            知っている方は あっ!  もしかしたら あれ?

                            知らない方は 子どもの玩具じゃない? と言うかもせれませんねぇ

                                 開いてみると中がこうなっています

           おにぎり

                               水中めがねでもないし マラカスでもないし‥‥ 

                                じつはこうやって使うんですよ~  (^o^)/

           おにぎり

                     ご飯と梅干を入れたら ふたを閉じて マラカスのように30回位振ります
                     
                            手首の スナップを利かせて 振るのがコツですよ~♪

           おにぎり

                           はい♪ こんなふうに まん丸おにぎり が出来ました~

           おにぎり

                                    塩を少々つけて 海苔をまいたら
                                        いただきま~す(^^)

                           具は5年前に作った極力塩分をひかえめにした自家製梅干

                                    焼酎でしっかり殺菌して作りました~

                          イヤですねぇ 酸っぱいのが苦手な方に  

                             こんなものお見せして ゴメンナサイ~^^;

           おにぎり

                               で・ このマラカスのようなおにぎり製造機(?)は

                           昔のテレビ番組 「伊東家の食卓」で発明された物なんです
                                        
                                            ☆                             
                                
                                  この懐かしい物をどう使おうかなぁ~と

                                   今ちょっとワクワク中です (*^。^*)