仙台すずめ踊り

2013-01-30 | 23:27


1月12日から1月20日まで東京ドームで開かれた

ふるさと祭り東京 では
日によってさまざまな郷土芸能が行われていました


私が見たのは
宮城県の 仙台すずめ踊り です(*^。^*)

P1110526.jpg 



仙台と言えば伊達政宗公ですが

その家紋が竹に雀であることから
すずめ踊り』と呼ばれるようになったと説明がありました


踊る姿が餌をついばむ雀に似ているらしいです~♪

P1110503.jpg 

 

お囃子は篠笛と大小の太鼓で
笛の音色がとってもステキでジ~ンときました♪

P1110625.jpg




中腰で少し前かがみの姿勢
手には扇子を持ち
左右にピョンピョン跳ねて踊っていましたよ

ずっと笑顔で踊っている姿を見てなぜか胸があつくなりました 

P1110514.jpg  


すずめ踊りが終わり 
お土産になりそうなものを探しに行きました


すぐ近くにありました!
大好きな酸っぱい物~~~

DSC_0123.jpg

それがなんと!

りんご酢を二本買ったらこのドレッシングが
おまけで二本付いてきたんですよ~(^o^)丿


味見をしたらとっても美味しかった!

こういう物を買うとどんなお料理に使おうかな~と
考えるのが楽しいんですよねぇ♪









 ご当地どんぶり頂上決戦!

2013-01-21 | 22:49


うわぁ~  なんて暑いんでしょう!

東京ドームの中に入ってまもなく
あまりの暑さに我慢できなくなってしまい
P1110484.jpg

『美と健康』の文字に惹かれてつい寄り道♪

糀のソフトクリームに手が出てしまいました(^^ゞ
P1110486.jpg 
糀の風味がよくわかるさっぱりとした味でした

でも‥‥これがいけなかったんですよねぇ~


メインの前にデザートを食べてしまうなんて
まるで小学生並み

真っ先にここに行くべきでしたァ~^_^; 
P1110488.jpg

ここでチケットを購入すると
どんぶりの引換券と投票する為のコインがもらえます


去年グランプリに輝いた
北海道のうにめし丼は殿堂入り 

ほんとうに美味しかった~~~♪
P1110492.jpg 

容器の大きさは直径12cmくらいなので
ご飯はそんなに入っていませんが

ソフトクリームを食べた後だったので
このうにめし丼だけでお腹がいっぱいに‥‥


富山の白エビかき揚げ丼
も気になっていたけれど あえなくギブアップ
(●^o^●)



美味しいと思った丼にコインを入れて投票するんですよ♪
楽しそうでしょ
P1110493.jpg

うにめし丼は殿堂入りなので投票はできず

かといって他の丼は食べていないので
これも投票できず‥‥

仕方なくコインは返却することに(^.^)/~~~



『 反省  』
来年は同じ失敗をしないように~


 ふるさと祭り東京

2013-01-19 | 00:02



東京ドームで20日(日)まで開催されている

ふるさと祭り に行ってきました

P1110467.jpg 
お祭りひろばでは
世界最大級の和太鼓スクール
TAIKO-LABが熱演中 


そして 
史上最大のねぷた が出陣!

P1110479.jpg  

高さ23メートル  重さ19トン
青森県五所川原市の立ちねぷたです

あら   なぜか可愛らしい 鯰が‥‥?
P1110520.jpg
これは復興祈願の気持ちを込めた
地震鯰だったんですね

真下から見上げると
その大きさには本当に圧倒されました!



さて そろそろ本日のお目当てのところへ
いきましょうか     

じつは ここに来た重大な訳があるんですよ♪



それはまた後日に






 さくら草の一般公開♪

2012-04-22 | 23:23

                            4月中旬から下旬まで浮間公園で一般公開中の
                              浮間ヶ原のさくら草を見てきました ♪

                        昔この辺は荒川の一部で あたり一面にさくら草の群落があったそうです。
                               
                              その後 河川改修や宅地造成の影響を受けて
                                 絶滅の危機を迎えてしまいましたが
                                
                                昭和37年に地元愛好家の方々で結成された
                           浮間ヶ原桜草保存会 によって救われました。
                          
                              保存会の方々の心を込めた栽培作業のおかげで
                         毎年この時期に私たちは綺麗なさくら草を見ることができます (^.^)
             さくら草


                          妖精のような白いさくら草も咲いています~(^^♪
             さくら草


                          なぜかノウルシがアチコチに咲いていました。
             ノウルシ


                          ノウルシもよく見ると面白いんですよ~(*^。^*)
             ノウルシ


                          でも‥‥やっぱりさくら草が可愛らしいですよね。
             さくら草

                                  日本には14種のプリムラが自生していて
                                   その中の代表種がこのさくら草です♪
                                 
                  さくら草圃場からの帰り道で見かけた八重桜がとてもきれいでした~ヽ(^。^)ノ 
             八重桜
                                                             
                                    

 ひと足お先に~♪

2012-02-20 | 10:57

       東日本大震災復興支援
   『鴻巣びっくりひな祭り』
を見てきました♪

          メイン会場は鴻巣市役所ロビーで
         土・日には正面玄関前にも2000体が飾られます。   ↓
    市役所雛1

    あら? 竹の中にも可愛い子達が(^.^)
    竹ひな

    ロビーには日本一のピラミッド型ひな壇!
                        2階の天井まで届く高さですよ~。
    市役所雛3

        2階への階段にもお雛様♪    ↓
    市役所雛5

        出入り口の上にもお雛様♪    ↓
    中からひな

        2階から下を撮影♪   ↓
    中段のひな

        等身大のお雛様も飾られて (^'^)   ↓
    等身大の雛

       JR鴻巣駅「エルミこうのすショッピングモール」1階にも
            大きな5角錐型のひな壇が飾られていました。
    お気に入りの子はこちら~♪ ↓
    エルミこうのすの雛

       あ~楽しかったァ♪   
      今の私、お雛様になったような気分です~^^;